超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

当ブログのブログ論書き過ぎ問題について考えること。

f:id:yuki_2021:20181227220204j:plain:w300


ういー、年末進行だね。最近、仕事疲れたって事からの導入多いけど実際疲れているのである。



なんだか朝活やってるせいからか睡眠時間が足りてない気がするのよ。朝4時に起きてランニングや小説執筆やイラスト描きなどをしているんだけど、日々の睡眠時間を削り過ぎでスリップダメージが発生している感じなのである。


んー、なんだろな。僕はフルタイムで働いているのでランニングしたりだとか創作したりだとかいう時間は朝活でやらざるを得ないのよ。なんか、最近、りとさんも欲求を欲張りすぎてるってことを書いてたけど、自分にも全くおんなじ現象が起きてる。


rito.gameha.com


人間に財産の多寡や才能の有無があれど、等しく与えられている時間は24時間なのである。この時間をいかにうまく使いこなすかでいろんなスペックに差が生まれてくるんだけど、睡眠時間は削るべきじゃないな。


まぁ、やりたいことに対して優先順位を考えるべきなんだろうな。だけど、睡眠時間は体調を維持できる量は死守すべきなのである。特に、僕の場合は精神病を患ってますから病気が再発すると致命傷なんですよ。健常者と比べるとやっぱり疲労に対する耐性が低めである。少なくとも睡眠時間は6時間ぐらいは維持すべきだな。


あとはやりたいことをしっかりと優先順位を付けることかー。僕の譲れないものと言ったらブログの毎日更新だな。僕はまぁ、本当にこれに関しては他の生活習慣を犠牲にしても時間を作ってペースを維持している所がある。今は夕食を食べたあとの20時半から一時間で2000字を執筆して、23時半に予約投稿で更新している。これはまぁキープしとこう。


削れそうな物と言ったら朝活のランニングと創作の時間なんだけど、これもあんまり見捨てたくないんですよね。究極的に自分の人生の目的はなにか?と問われると、毎日絵を書いたり小説を書いたりしながら面白おかしく愉快に暮らすってのが最終目標なので譲る気にもなれない。ランニングに関しても、体調維持で保持しておきたい習慣なんですよね。年食ってくると体力が落ちてくるのを実感しましてね、運動はしとかないとまずい感じがするんですよ。


なんだろなー、あとは仕事などの時間ぐらいで削れるものがない。いろんな生活習慣の時間の効率化を考えないといけないんだろうな。やっぱり、無駄な時間のロスを減らして、あと一時間ぐらいは睡眠を確保しないとまずい。無駄なネット巡回の時間を削って、ブログ執筆などに回したほうがいいんだろうな。


さて、今日の本題はどうしようかな。このブログのブログ論書き過ぎ問題について。



なんってかさ、最近、自分のブログを読み返してみると本当にブログ論多すぎなのよ。体感的に8割方の記事でなにかしらのブログ論書いている。以前、マシュマロで指摘を受けてかなり悩んでいる。


www.ituki-yu2.net


まぁでも、僕は以前から何度か言ってたかとは思うけど、ネタ切れのときはブログ論を書く傾向があるではあるのよ。ブログ論ってブログ書いている人間ならだれでも持っているし、書きやすい鉄板のネタなんですね。ブログってのはそもそも自己言及的なメディアだし、メタ的な内容のブログ論には流れやすい。


んー、でも僕の何がイカンかと言うと、界隈辺りのインフルエンサーやらプロブロガーを反目して、中途半端に意識した内容のブログ論を書きすぎなのかなー?とかは思った。僕は他人が書いているブログ論の記事も大好物なんですね。だからなんだかんだ文句を言いつつきっちりブログ運営の方法とかは読んではいるんですよ。


いずれにせよブログ論は減らしていかないといけんなとは思った。「ブログを書くためにブログを書くことについて書く」ってのは字面に起こしても手段と目的を混同して本末転倒ってことは分かるでしょ? 僕はこのブログでやりたかった事は、本来、小説執筆のために文章力を鍛える練習のためだったので、文章を書くことだけに注力したいのよ。


僕がコンテンツメーカーとして尊敬しているのは糸井重里さんですね。あの人は20年にわたって毎日含蓄のあるエッセイを書き続けているんですよ。僕が目指しているのもそのポジションである。このブログではこれからはなるべく、生活の中で感じたような事からエッセイ的な文章を増やしていこうかな?と思いました。


ブログに純粋に向き合えるようになりたいものだ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ブログを書くのが難しくなってきたので我が身を省みてみる。 - 超メモ帳(Web式)@復活
何度も言ってるけどブログはだけでは稼げないですよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項