超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

自分の人生の目標を達成するための課題。

f:id:yuki_2021:20210328145913p:plain

自分の人生の目標を達成するための課題。

うちの子のイラストを公開しておく。


以前、このような会話があった。


www.ituki-yu2.net


で、上記のエントリーでうちの子たちのイラストを描くと申したな。一応、描き終わったので晒しておく。


f:id:yuki_2021:20210328134808j:plain


わー、素敵なイラストですね! 樹さん。

結局、描き終わるまでに2か月かかったな。描いた時間を合計すると11時間かかっておる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん? なんだ玲。不服そうな顔だな。

・・・・・・あのですね。貴方の創作上の趣味が、少女二人がイチャイチャしているのが好きだというのは知っているけども、なんで、私とお姉ちゃんでそれをやるんですか!!

えー、いいじゃない。私は玲ちゃん好きだよ・・・・・・?

近いですお姉ちゃん! 妙な目つきと間合いでそんなこと言わないでください! 私もお姉ちゃんは好きですけど、恋愛感情はありません!!

えーーー!! 玲ちゃんは私のこと嫌いなの!!?

え、いや・・・私もお姉ちゃんのことは好きですけど・・・それはお姉ちゃんとしてというか・・・・・・

(ニヤニヤ)

何を生暖かい慈父のような目つきで眺めまわしてるのですか! 死ぬよりも苦しい方法で型に嵌めますよ!!


寸劇終わり。今日はあとは創作関連の話でもしてようか。

次は何を描こうか?


このイラストは描くのに2か月かかっちゃったんですよね。自分の遅筆に自分でも呆れている。


うちの嫁さんもイラスト描くんですけど、一日もあれば一枚は描けるんですよ。僕はどうやら集中力が全然ないっぽいんですね。1時間も集中して作業を行うと
疲れ果ててしまうんですよ。だから、作品も量産できない。今回の絵は完成させるまでに2か月掛かってますよ。アホじゃないかと。


この、作品が量産できないというのは割と致命的な問題なんですよね。一つの作品を仕上げるのに時間が掛かり過ぎて、最初のインスピレーションがどっかに吹っ飛んだまま、手なりで作品を仕上げるというのが多すぎなんですよ。


自分が楽しむために創作をやってるはずなのに、描いていて徒労感ばっかり増えていって、描いていてもそんなに楽しくないんですよ。デジ絵を仕上げるためには結構な手間が必要なんですけど、その工程が作業になっちゃって、趣味なのに仕事をやってる感覚になってくる。


なーんだろ、絵を描いても楽しくないというのは問題だよね。また、時間を掛けてる割には手癖で描きすぎだし、工夫しないといけない箇所が無尽蔵にある。

小説も書きたいけどどうすんべや?


このイラストを描いた後は小説執筆に戻ると言ってたのを覚えている人もいるだろうけど、改めて、前まで執筆中の小説「ケモノミチ」のプロットと本文を読み返してみると、こりゃアイディア段階から練り直して一から書いた方が良いわ。


キャラクターの心情が意味不明。伏線も全く機能してない。文章が荒い(こりゃ、第一稿だからしかたないけど)。アウトラインを一から練り直して、書き直した方が良い。


僕は小説に関しても遅筆の度が過ぎてるというかさー、前に書いた東方二次創作の作品は2年ぐらいかかって完成している。それでいてネット上のレスポンスは雀の涙だしさー。


玲と真輝に関しても、自作小説のキャラクターを自分でキャラデザなどをして生み出した存在ではあるけど、この作品書いたの2011年で10年前だぜ? 続編書くと延々言い続けているけど、いい加減にしないと本当に玲に暗殺されてしまう。

まとめ


自分の人生の目標というのは、仕事の片手間で創作を楽しんで晴耕雨読で暮らすことなんですね。創作をやろうと考えるならば、自分の創作モチベをいかに飼いならすかなんですよ。


自分がタスクシュートとかタスク管理の方法を研究しているのも、創作する時間を作るためなんですけど、効率的な生活しようとしたら自分が何が好きだったのかも分からなくなっちゃったんですね。これ致命的ですよ。


一応、創作モチベを取り戻すために自分の過去作品を読み返したりしていると、何となく自分の方向性の感覚は戻ってきた。それにしても、ここに至ってどんな風に生活をしたらいいのか分からなくなってきた。時間を切り詰めると好きなものが分からなくなるし、無駄な時間を過ごしていると時間が無くなって創作できなくなる。


創作モチベのコントロール方法みたいなものをどっかで書籍とかで書いていないかなー?とか探さにゃならんかな。モチベを高めるためには作品を量産したら良いんだろうけど、僕はそもそもそれが無理なんですよ。ほんと、自分の人生の目標を達成するためには、一番重要な課題は、創作モチベのコントロールですね。

プライバシーポリシー免責事項