超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

普通にiPhone XSを使うつもりなら格安SIMよりAUが安く済みます。

f:id:yuki_2021:20180924062611j:plain:w300


今日は世間的には秋分の日の振替休日なんですけど、僕ん所の会社は休日出勤なんですよ。あ、これが投稿されるのは23時半だから意味がわかんないかもしなんないですけど、これを書いている時間は当日の朝5時なんですわ。だから仕事前に朝ブログを実行しているんですけど、今日は休みにもかかわらず朝5時に起きてブログを執筆しておるのです。


休日は基本的には午前中は寝てて睡眠負債の返済に当てているのです。大体、休日の過ごし方としてはカフェに行ったり、映画を見に行ったり、サウナに行ったりしますな。最近は、なにもない日は彼女さんとskype繋ぎながらネットを彷徨ったり、お互いに絵を描いたりだとかしてる過ごし方が多い。遠距離なもんだからこうやって二人で過ごす時間作っている。ま、これはこれで楽しいんだけどちっとは外出しないと気が滅入ってきますな。身近で会える距離なら二人でカフェ辺りに行くのかもしれないけど、遠距離だから仕方ない。


今日は休日出勤の上に朝は週一の朝礼があるんですよ。しかも、この朝礼の司会が僕なんですよね(T_T) まぁ司会をするだけなら紙を見ながら進行だけをしていれば良いんだけど、一分間スピーチもしないといけないんですよね。だから、前日から何を話すかなーっ?て考えているんですよね。ちょっとiPhoneの最新機種を使うためには三大キャリアの方が安く済むことについて語ろうかなと思いますね。以下は僕の朝礼での一分間スピーチのためのメモだ。AUでの現在のプランについて整理しておく。


現在使っているのはiPhone XS 256GB のスペースグレイで機種代金の総額は146,880円。これを48回分割で3,060円になる。


これだと4年縛りになりそうだが、アップグレードプログラムEXによって2年目で新しい機種に切り替えて、今の機種を引き取りにだすならば半分はAUが負担してくれる。アップグレードプログラムEXは390円ほどかかる。


www.au.com


通信プランはauフラットプラン25 Netflixパック(スーパーカケホ/V)で月7,776円。インターネット接続サービスでLTE NETで324円かかる。


オプションでauスマートパスプレミアムと故障紛失サポート with AppleCare Servicesを選択している。それぞれ538円と1,285円月額でかかる。


ここまでは支払う料金でここから下は割引の分。


auスマートバリューで月々1,080円分引かれる。


最初の一年目はスマホ応援割とiPhoneギガトクキャンペーンで1,080円と1,102円を引かれる。


Netflixプランをしているとデータ増量キャンペーンで月に5GBの増量を一ヶ月だけ追加される。これはまぁ良いか。


合計で月10,111円である。


これをUQ mobileと比較してみよう。


白ロムのiPhone XS 256GBの146,880円を24回分割払いするならば月6,120円。だいたい調べたところでは白ロムのiPhone XSはこういうショップで購入できるみたいだ。


www.musbi.net


僕は大体、月にデータ容量20GBぐらいは普通に使うので、これをUQmobileのぴったりプランLで運用するとする。


www.uqwimax.jp


UQmobileのぴったりプランLは4,980円。


合計すると11,100円。


まぁ、2年後に新しい機種に乗り換えないといけない縛りがあったりするんだけど、僕が普通に最新機種のiPhone XSを使う場合はauを利用した方が安いのである。途中で割ったりした場合は修理費用などはスマートパスを契約していると格安で修理できる。


無論、色々と制約を設けるならばUQmobileの方が安くなるプランもたくさんある。例えばUQmobileのデータ無制限+音声通話プランは2,680円/月だ。これを使うならば月8,800で運用することができる。しかし、データ無制限プランは、月額の使用データ容量に制限がない代わりに、通信速度は他のプランが下り225Mbpsなのに比べ、500Kbpsと低速になるのだが。利用者の報告を調べてみるとLineの送受信ぐらいは問題なく行けるようだ。ハードにネットワークを使う予定がない人はこちらが安くて良いかもね。


格安SIMを使うと安くなると思われがちみたいですけど、使える機体は古いiPhone6sぐらいしか無いみたいですね。僕のように最新機種を使いたい場合はふつーに三大キャリアのほうが安いです。格安SIMにせよ脳死でただ安いってから使っていてもお得にゃならんです。自分で機種代金とかも合わせて計算してみないと本当に安いかどうかはわかんないですよ?


iPhoneの音声入力のみでブログを執筆できるかどうか実験してみた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
iPhone7が来たが、えらく手間取った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【悲報】我が愛機iPhone5S、急逝。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項