超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

掃除から貯蓄の方法までマスターしておかねばなるまい。

f:id:yuki_2021:20191230220657p:plain

掃除から貯蓄の方法までマスターしておかねばなるまい。


相変わらずの彼女さんとの一日の話。今週一週間ぐらいはずっとこんな話です。


今日は特に外出せずにずっと一日家で過ごした。家で大掃除をするということで彼女さんと二人で家中の大掃除をしてきた。


恥ずかしながら私め、掃除というものが全く苦手でございまして部屋にはホコリたまりまくり、荷物積みまくりの汚い家に住んでいるんですよ。彼女さん見るに見かねて掃除に乗り出す。私め、必死に慣れない掃除をするほかございませんでした。


あ、あと諸々報告。今週は筋トレもお休みです。今週末の3日まで彼女さんが沖縄にいるのでその間全力疾走で遊んでいるのでございますよ。ラジオもお休みです。来月5日はラジオを収録するかもしれないですけど、恐らくぼややんとサボる可能性は高いです。


朝昼晩のご飯を彼女さんが作ってくれるんですけど、彼女さん料理上手すぎる。僕はまぁ料理というのは生きるために腹に詰め込むエサを作ってるだけという感じでございまして、適当に野菜や肉を切ったり炒めたりする程度の料理しかできないのですけど、彼女さんはちゃんと食材から料理を作ることができる。今日も朝ごはんは残り物の鶏胸肉を下味をつけて鶏肉料理を作り出し、昼飯はオムライスを作ってくれた。夕飯は二人で鍋を作って、雑炊まで作ってしまった。彼女さん料理うまくて今後の生活が楽しみである。


彼女さん、今日は家中を掃除機掛けて雑巾掛けて水回りの掃除をしてくれたのですけど、家がすごくぴっかぴかになってしまった。なんというか、家事関係の彼女さんのスキルは異常に高いです。買い出しで安い食材を買ってきてそれを美味しい料理にしたり、部屋を綺麗に片付けたりする特殊能力が高いのです。


なんか、僕はこういう家事系統のスキルがそんなに高くないみたいです。片付けをするにしても、まずコンマリの「人生がときめく片づけの魔法」をよみ始める所から始めてしまうのである。頭でっかちで知識を整理して自分の納得できる所まで情報を整理しないと行動し始めることができないのである。


片付けってそういうものじゃないよね。週に一回ぐらい掃除機を掛けたり雑巾を掛けたりして定期的に清掃するような習慣を身につけることが重要なのだと思う。それが出来ないからゴミ屋敷を作り出してしまうのだけど、清掃に関しても習慣だ。


まー、4月からは本格的に二人で同じ家に住み始めるのだけど、僕が家を綺麗にする習慣を見に付けていないと、彼女さんに愛想をつかされてしまうだろう。家は持ち家なんだけど、これは綺麗に維持しておかないと何年もすると修繕費がかさみ始めるだろう。家は大事に使って、過ごしやすい環境を維持し続けることも必要であろう。


それにはまず、うちの家は荷物が多すぎる。先ずはガンガン断捨離をしまくることが必要であろう。いらん荷物などは全部ゴミに出して必要最低限の道具だけにしてしまうのが一番良さそうだと思う。


ミニマリストというのも選択肢としてはあるだろう。なるべく節約を心がけて、道具に関しても必要なもの以外は所有しないようにする。節約できたお金は全部、積立NISAなどに貯蓄するようにすれば、これからの生活でも必要なお金を貯蓄することが出来るであろう。


将来的には子供が出来たりだとかで教育費が必要になったりだとか、家の建替えが必要になってくるケースもあるであろう。それに向けていまから貯蓄を行わないといけない。今、平屋の一階建てに住んでいるんだけど、2階を増築したいと思ってるので500万程度は金を貯めないといけないかな?と思ってるところだ。


兎角、二人でこれからも長く楽しく生活していこうと思うならば生活に不自由しない程度の貯金は必要であろう。これまで以上の節約が必要になってくる。とりあえずのきっかけとしては携帯のキャリアをAUからUQモバイルに変更した。スマホに関してはずっとiPhoneの最新機種を使い続けたいと思うのですけど、最近はSIMフリーiPhoneが発売されている。


www.appbank.net


今の機種を全部残金を払い終えたら最新機種のSIMフリー版を分割払いで購入しようかな?と思う。iPhoneに関しては最新機種を使い続けたいと思っていたが、キャリアの料金はあまりにも暴利なのでさっさとUQモバイルに変更してしまった。


これ以外にもふるさと納税など、お金のメリットになる方法は幾つでもあるので、それを色々と調べて最大限に活用して生活を楽にしたい。


note.com


ネット上を色々と調べて財テクを利用して、生活を楽にしていくのが僕の戦略であろう。まずは掃除を毎週ちゃんと行うことからかな。無駄な費用をどんどん削ってシンプルにすることで貯蓄も増えるであろう。

プライバシーポリシー免責事項