超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

嫌な奴とのコミュニケーションはどの様に取ればいいのか?

f:id:yuki_2021:20191017214442j:plain

嫌な奴とのコミュニケーションはどの様に取ればいいのか?


仕事に関しては周りの人達ほとんどいい人なので、仕事が嫌だとか感じることは殆どない。だけど、直属の上司が事あるごとに嫌味を言おうとしてくるやつでコイツだけは嫌いだ。今日も嫌味を言われたので、旅行前の気分が台無しなまま夜のブログを書いている。


ま、イヤダイヤダと連呼していても嫌な気持ちが膨らんでいくだけであり、こういう不快な感情を膨らませるのは心的エネルギーの無駄なロスである。たまにこういう感情に囚われて人生を無駄にしている人などを見かける。全くもって時間の無駄である。僕はどっちかと言うと、他人から嫌われるのも嫌だけど、他人を憎むのも面倒くさいと思ってる。


こういうのはコミュニケーションスキルであって、嫌いな人との関係はいなしたり交わしたりして、なるべく真正面からぶつからないように対応する方法を見に付けたほうが良い。喧嘩になればますます嫌な感情をぶつけられて重大な損失を被る。「金持ち喧嘩せず」という言葉もあるけど、出来る人は対立が大事になる前に芽を摘んで穏便に解決してしまうのである。


その様なコミュニケーションスキルというのはどんな物かというと、まずは相手の意見を聞いて自分の意見を出して折衷案を出して、お互いの意見を取り入れた意見を言ったその後もう一度議論するなどそういった風な感じでコミュニケーションをとり続けることが肝心。相手の意見を頭ごなしに否定するのではなく、歩み寄る姿勢が大切だ。


嫌いな人に対する感じ方を変えるのも有効。人間の思考ってのは自分のアウトプットに引っ張られるところがあるので、積極的に笑顔を作ったり褒めたりしていると、対立関係が解消してしまうこともある。これは人間関係全てに有効で、わざと口角を上げたりして笑顔を作る練習をしているだけで自分の性格自体が明るくなって、周りの人から好かれるようになることもあるらしい。


兎に角、こういうコミュニケーションでも大切なことは、いつでも余裕を持ち続けて相手のペースに巻き込まれないことである。心に余裕があればどんなに嫌なヤツから嫌味を言われても余裕で受け流せる。この様な心の余裕を作るには普段の生活の習慣づくりが大切である。いつも仕事の納期に追い回されてギリギリだと、ちょっとしたことでもブチギレてしまう。キチンと睡眠を取り、キチンとバランスの取れた食事を取り、仕事以外にも楽しめる趣味を作り、仕事も一定のルーチンで確実に終わらせる。この様な生活習慣を構築していれば。感情に振り回されること無く、コミュニケーションも好調になり仕事の生産性も高まっていくだろう。

今日の徒然


さて、明日から旅行です。久方ぶりに彼女さんと会える。今回は彼女さんのお母さんとウチの親族の会食で、セッティングとかめちゃくちゃ時間が取られれた。明日は朝からは通常進行で会社に行って仕事で、夜から彼女さんをピックアップして一緒にホテルに行く。


明日から3日分のエントリーは既に予約投稿を済ませた。これは今週、イッパイイッパイになりながら一日2エントリーを書きまくりながらなんとか書き上げた。おかげさまで旅行期間中はのんびり彼女さんと遊んで楽しめそうだ。


旅行期間中に天気が良ければ、うるま市海中道路にでも行こうかと思ったのだが、あいにく今週末だけ雨の天気予報が出ている。どこに行くかはほとんどアドリブで決めるつもりだけど、沖縄の良いところといえばほとんど海で色々と選択肢が塞がれた感じだ。


別に、二人でカラオケとかネットカフェなどにしけ込むのもありっちゃありな気はする。だけど、折角3ヶ月に一回程度しか会えないのに、沖縄に来た彼女さんに変わったところを見せてやりたいではある。


どこがあるかね? 今回は1日しか余裕のある時間がないので北部までは行けないだろう。北部に行くとなると、それだけで半日ぐらいは潰れてしまう。それに、天候が雨なのであんまりアクティビティ系も難しいだろう。


またカフェ巡りなどでも良いかもしれないな。彼女さんが行ってない沖縄のカフェというのはいっぱいあるので、そちらを紹介してみても良いかもしれない。パルコ・シティとかライカムでもまだ巡ってないところはいっぱいあるだろう。せっかく二人で楽しむのだから、二人っきりになれるような場所など探してみる。人混みを歩き回るのは疲れる。やっぱカフェとかですかね。


やっぱデート慣れしてないとこの手のオシャレスポットとかすらすら浮かんでこないものですね。沖縄には見るべきものはいっぱい有るかとは思うけど、実用しようとすると思いつかないものですね。兎に角、明日からの旅行は楽しみである。

プライバシーポリシー免責事項