超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

現状のtwitterはあんまり近寄らない方が良いです。

f:id:yuki_2021:20200413215745p:plain

現状のtwitterはあんまり近寄らない方が良いです。


twitterの状況とか世紀末の様相を呈してきてるね。僕は普段、ネットをフラフラしながら生きてるけど、twitterは悪意に満ち溢れた情報が集まってるのであんまり立ち寄らない様にしている。



ここんところはコロナの情報とかはRSSリーダー経由でNHK NEWS WEBとかGIGAZINEで必要そうな情報だけ読んでいるだけだね。上記のツイートで述べている事だけど、twitterとか人を叩きたくてウズウズしている人たちが集まってて、政権やら感染者やらをボコボコにしている。感情的で神経に来る情報が大量に流れてくるので、最近はそういう面倒くさいRTとかする人は徹底してミュートやらリムーブするようにしている。


僕はネットをフラフラとするネットジャンキーであるが、最近は神経に来る情報は要らないと感じているので炎上系の情報なんかはそんなに読まない様にしている。今回のコロナ騒ぎのネットの流れはちと質が悪い情勢であって、今、twitterなんぞでうかつな発言をすると普段なら燃えない様な情報であっても炎上する様な状況になっている。はてな村界隈の古参達はこういう時流を読む能力に長けているので、喧騒のザワザワしたところからはみんな離脱しているようである。まぁ、僕程度でも今のtwitterはきな臭くてヤバいと感じるので、要らん揉め事を避けるためにもネット活動以外の事をやってたほうがマシだろう。


まぁ、ネットとの付き合い方も人間関係のコミュニケーションの距離のとり方と一緒で、あんまり近すぎでも遠すぎても有用な情報は取れないようにできているのである。ネットで長年ネットワーカーをやってる人なら独自のニュースソースの探し方とかネットコミュニティーでの立ち回り方は把握しているはずで、現在のネットの流れなんぞを見てたら異常事態が起きてるなーぐらいの事、みんな分かってる気はする。普通の真面目な人達まで誰かを攻撃してたりするし、全員イライラしてて誰かを非難しようとしている。


というか、今はネットの中だけに限らず地上波のTVなどで流れてるニュースなどでも精神に来るような情報が流れてくるのであり、こういうのも観ないほうが精神衛生に良い。ワイドショーとかわざわざ不安を煽るような演出や構成にしているので見ると消耗して疲れる。テレビに関しても民放のニュースはあんまり見る必要ないよ。変な演出を加えて感情に来るようにしている。僕は朝の7時のNHKのニュース以外は地上波のテレビを観ていない。現在の情報源としては定期的にNHK NEWS WEBのRSSを見ているだけではてブも確認していない。


このコロナ騒ぎは社会が過熱状態になってる様であり、時事関係のニュースがあんまりアテにならない状況になっている。twitterなんぞは情報の伝達速度は最速なんだけど、現状ではデマだらけで有用な情報を手に入れようと思うとよっぽど慎重に精査しないと、デマを掴まされたり、拡散したりするよ。少なくともソースを1回はググるなりぐらいはしないと、流れてる情報が、質が悪いものが出回るようになってるので情報収集には使えない。


まぁ、政治的な立ち位置が保守だろうがリベラルであっても良いんだけど、どっちにしても今は叩かれるので政治的な発言はしないようにするべきだろう。現状、どっち付かずのバランスを取った発言をしようとしても日和見だとぶん殴られるのである。そういうので糸井重里さんや星野源氏が炎上気味であった。彼らは有名人だから影響力から考えても仕方ないことではあるが、どう考えても単なる素人の発言が切り取られてて吊るし上げられてるのもたまに見る。


今のtwitterの情勢は下手に時事的な事を喋らないほうが良いです。べつにコロナ騒ぎの時に限らず政治宗教野球ジェンダーは話題に出さないほうがいい話題とされてるけど、現在の状況はみんなイライラしているから沸点が低いです。ちょろっと自説を述べただけで面倒くさいやつに絡まれる確率が桁違いの情勢です。


まぁ、僕は生息している領域が時事問題だったり社会問題も読むもんだから現状もニュースなんかを観測してたりするけど、別にこだわりがなければニュースを見るのも最低限に抑えたほうが心安らかであろう。なんか、動物のかわいい動画だったり面白げなweb漫画なんぞを流すユーザだけを残して全部ミュートするのでも全然問題ないかと思う。だって、今、政治関係のことで政権たたきしている連中はリベラル気味の僕でもうんざりしたもん。なんか、実質的な政策のことだけで叩くならわかるんだけど、全然関係ない個人としての信条とかプライバシーは政治家であっても尊重した上で議論すべきだと思ってるしさ。今、ネットで何かの情報を摂取するのであれば時事問題を避けたほうが吉です。別にコロナ関係はNHKのニュース見ているだけでも問題なさげだし、適当にkindleで小説読んだりとかゲームでもしてた方が精神衛生に良いであろう。

プライバシーポリシー免責事項