超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

完璧に手詰まりの日々。

完璧に手詰まりの日々。


調子がグッダグダである。毎回毎回この書き出しで飽きないものだなと読者諸氏も思ってるかもしれないが、僕自身、体調が悪くて良いことなど何一つないのである。どうにも気分に振り回されてしまってダメージを受けていたのであるけど、Awarefyに感情メモを記入してみたりとかコーピング手法を色々と使ってみて気分の回復に努めてる感じである。


こりゃ、なんか今年いっぱいはずっとメンタルの調子が悪いかもしれない。思いつくようなきっかけの出来事というのは特にないのであるけど、なんとはなしに調子が悪い状態がずっと続いている。このブログの過去記事でも色々と状況の分析などをしているけど、フィジカルから何かしら悪影響を受けてる可能性もあるやもしれず、運動習慣とか食生活を見直す必要はあるなと感じてるところだ。


今年の正月は何して過ごすかな? 僕の会社は仕事納めが28日であり、29日から来年1月3日まではお休みである。去年は正月にはちょっと沖縄県内のバスツアーに参加して、恩納あたりの海を眺めてきたりとか美ら海水族館に正月から行ってみたりなどしてた。地元でもああいうバスツアーなんぞに参加してみるのは、内地からくる観光客が見たがってる沖縄の景色などをみることができてなかなかに新鮮である。沖縄県民はその気になればいつでも美ら海水族館などは行けるのでかえってあんまり行かないもんである。


今年の正月は一人で車で北部にドライブでも行ってしまおうか。正月ということでいろんなお店も休業中であるだろうしそこまで面白くもない可能性もあるけど、家で何もせずに黙って寝正月というのもストレスが溜まる。ひたすら北上して辺戸岬まで行ってきて適当な店で沖縄そばを食うという小旅行でもよかろう。正月三が日は親戚巡り以外は特に予定はないであるし、自宅でコーヒーでも飲みつつNetfilxで適当に洋画でも観てるのでも良いかもしれないな。


ほんと、この正月休暇でなんとかメンタルの不調を回復させてしまいたいであるね。ちょっと記録を振り返らないと何が原因とは分からないけど、原因究明したところで特に気分がよくなるものでもないだろう。僕は常日頃からメンタルの調子を崩しやすいメンタルが虚弱な人間であるので、メンタルケアの方法については色々と書籍を読んだりして研究している。


最近、本を読んだとしても読書メモをしっかりと付けることをやめてしまったので、読書が本当に単なる暇つぶしの趣味になってるなと感じた。ほんと、これはあんまり良くないよな。読書をしたならば気になった箇所などは抜書きをして読書メモを作るのはきちんと習慣を再開させねばならぬなと考えてるところである。


あ、正月三が日に適当に本を何冊か抱えてスタバに籠って読書三昧というのも悪くないプランであるなと感じた。何かしら正月休み期間中に一冊でも本を読めたら微妙に達成感があるかもしれない。昔っから僕は大晦日近辺には家で本を読みながら過ごしていることが多かった。なぜか正月に京極夏彦なんぞを読んでたりとか、季節感のないチョイスの本をぼんやりと読んでることがあった。


さっきから書いてることが迷走してるけど、今日は特に書きたいことが思いつかないのである。ほんと最近、メンタルの調子が悪いことばかり書いてるし、メンタルケアの方法を書くにしてもそろそろネタ切れであるのよ。マインドフルネス瞑想のことだったりとか、あの辺りは本当に奥が深いのでいくらでも深掘りができる話題ではあるけど、どれだけ実行したとしても効き方はゆっくりであるようであり、何か劇的にメンタルの調子が良くなる方法などは見つからない。


最近、僕が悩んでいることは、自分はかなり無能な人間ではないのか?という無力感に打ちひしがれてる感じでもあるのよ。なんか上からは適当に誰でもできそうなタスクだけぶん投げられて、終日一人きりで誰とも話さずに黙々と職場で過ごしてる感じなのよ。完璧に戦力外の人間として扱われてる感じ。まー、それならば僕は適当に職責だけ果たして趣味に生きる生活でもやってようかー!などと人生の方針転換をしようと思ってるのだけど、人間は機械でもあるまいしそこまで簡単に気分を切り替えられるものでもないよな。


ほんと、こういう状態を誰に相談したら良いのかも分からん状態であり、カウンセラーとかにも話したけど「この問題は難しいねー」と匙を投げられた感じである。障がい者雇用での仕事でのあり方の問題であるからジョブコーチなどと相談したら良いのだろうが、ジョブコーチも日々の状態をチェックするチェック表だけ渡されて、たまに面談をした時も当たり障りのない話をしてるだけって感じで、実際的な問題解決にはつながってない感じ。どうも以前からストレッサーの同僚と揉めてストレス溜め込んでるのであるが、実際の問題には手をつけず自分の方のストレス対策だけやらされてる状態である。精神科の主治医の方は、病気のこと以外は全然話ができない感じ。ほんとあそこは薬の調整とかそういうことだけ。


なんか、この状態でメンタルの調子を崩して休職とか退職になったのならば、名指しでこのストレッサーの同僚とは働きたくないと言って会社を飛び出してやろうなどといつも復讐をすることばかり考えているのであるよ。まぁありがちではあるが、人を恨めばそれだけぶん自分の気持ちが消耗するばっかりであり、それで自分が疲れるばっかりで何も良いことがない。僕も良い大人であるし、何か具体的に現状を打開する方法はないかなー?と考えてるんだけど、最近は完璧に手詰まりだね。まー、嫌な出来事ばかりを考えていると視野狭窄に陥っていろんなものが見えなくなってくるもんだ。視野を広げて考え方を柔軟にする方向性で生活を送って参ろうか。

プライバシーポリシー免責事項