超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

来週からの筋トレの戦略を練る。

f:id:yuki_2021:20210705182035p:plain

来週からの筋トレの戦略を練る。

緊急事態宣言でジムトレができなくて困っている。


今日は病院受診で会社はお休みだった。ここ最近は何か問題になることとかは特に発生しておらず、とりあえず現状の確認と報告だけを行う場所になっている。


最近、問題がありそうなことといえば、一日の時間が足りなくて睡眠時間を削りがちというのが一番の問題であるよな。時間を有効活用するためにタスクシュートなどを使って、何をやっているのか時間を計測して整理しようとしているけど、ちゃんと振り返りを行ってないから惰性で時間を計測しているだけだよなぁ。


沖縄では7月11日まで緊急事態宣言が発令されているので、ジムでの筋トレをお休みしている。これで身体がなまっていないかとても心配なのだ。NHKの筋肉体操を週3回はやっておこうと計画しているのだが、実際に夜になると忘れることが多くて習慣化がうまく行っていない。


なんで僕が筋トレをやるようになったのかというと、30代も後半になってくると夜になると疲れで何も出来なくなってる事が多い。活動的に動ける時間を増やそうと思うのならば、定期的な運動習慣を身に着けておくのは重要だなーと感じてのことである。


でもなんか、最近の生活リズムを見ていると筋トレを週3回1時間ずつみたいなのは流石にハード過ぎたかもしれないな。別に運動自体は問題なくやれているんだけど、一日の中で筋トレをする時間を捻出するのが大変なことだったのだなと、緊急事態宣言でジム通いを休んでみて感じている。


いざこれで緊急事態宣言が解除されて週3回の筋トレが再開できるか?と問われると、今の気分としてはとても微妙な感じだよ。やっぱり身体に負荷を掛けない生活というのは楽でさ、のんびりと暮らすのが癖になり始めている。


筋トレ以外にも創作をやったりみたいな習慣も今はまったくやってないからね。ここまでだらけていると逆に何もやれてない感じがして不安になってくる。緊急事態宣言は今週で明けるし、来週からはみっちり週三回で絞ってくるかね。

筋トレでどの種目やるかとかもよく考えないと。


僕はジムトレではベンチプレス・デッドリフト・バーベルスクワットのBIG3をメインにおいて、大体1日で3~4種目をやるようにしているんだけど、身体は全然鍛えられている感じがしない。


なんか、僕の筋トレというのはYoutubeの動画などを見ながら独学でやってるので、効率的には全然悪いだろう。だけど、2年近くもちゃんとジム通いを続けてきたのに腹筋にうっすらと線が出てきたぐらいで、相変わらず脂肪がついた上半身だったりするので、なんでこんなに効率が悪いんだろうなーというのは気になってる。


なかやまきんに君の筋トレ解説動画などを見ていると、どうも自分の筋トレで悪い点としては、同じ種目をまったく同じようにルーチンで繰り返しやってるせいじゃないかな?という気がする。自分の筋トレのメニューとしては胸・背中・足で種目を分けて、同じ種目を毎回繰り返しているので筋肉への刺激が同じものになって効果が薄いのかもしれない。


他には睡眠時間が短かったりするのも筋肥大のためには悪影響と言うし、生活習慣の根本的な見直しからやらないと筋トレでも効果が出ないんだろうなーとめんどくさい気持ちになっている。


一応、そういう同じ刺激ばかりでは駄目だという情報を手に入れた後は、たまにはマシントレーニングも組み入れたりして刺激を変えてみてるんだけど、それでも効いてる感じがしてこない。こういう所が根本的に初心者っぽくて駄目だって感じだけど、筋肉に効いている感覚というのが2年近くもやってるのに未だにわからない。筋トレあるあるの長年通ってるけど全く育ってない人の典型パターンにハマっているのである。


以前、増田でこんな筋トレの話を聞いた。


anond.hatelabo.jp


なんかさ、この増田が言ってる鍛える順番を参考にしてみると、初心者は週3回に分けるにしても上半身だけを中心的に鍛えるとか、そんな順番がよいのかなー?とか思った。ベンチプレスの上げられる重量を伸ばすためには、週に2~3度はメニューに組み込まないといつまでも伸びないみたいな話は聞いたことがある。


この緊急事態宣言明けからのジム通いでは、徹底的に上半身のみのメニューにしてみようかなと思った。胸と肩と腕のみを中心にやってみてはどうだろうか? いままで中途半端に背中とか下半身に分割して刺激を逃していたのがいけなかったのかもしれない。

まとめ


来週からの筋トレでは上半身中心でメニューを組んでいこうと思う。筋トレでフィジカルが鍛えられるとメンタルヘルスにも好影響ということだし、疲れにくい身体と健康というのは金を積んでも得られないものだ。


来週から筋トレがんばります。

プライバシーポリシー免責事項