超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【今週のブクマ】Youtubeの投げ銭機能強化、ゴールデンカムイ期間限定無料など。

f:id:yuki_2021:20210726220946p:plain

【今週のブクマ】Youtube投げ銭機能強化、ゴールデンカムイ期間限定無料など。

近年のネットの情勢を見ていて僕が感じる事。


月曜日なので先週のブクマ振り返りの日だね。ブックマークの方も何を取り扱うのか悩むこともあるな。僕のはてブの使い方というのは、技術的なブックマークと興味関心のブックマークが混在しているであるし、ブックマークしたいサイトの種類によってブクマ先を変えるべきか?と考えることも最近は多い。


はてブは、社会的なレスポンスを確認する為に使ってた事もあったけど、最近はイデオロギーの偏りが強すぎなので、ニュートピ経由でtwitterの声をみてネットの反応を見るようになってしまった。別に僕は政治思想の傾向としてはリベラル寄りではあるんだけど、今のはてブって、反政府側の陰謀論みたいなブコメがトップブコメを取ってたりとかであまりにも偏りが目に余る。フィルターバブルで蛸壺にハマるのが怖くてはてブ政経関係の情報は見なくなったね。


結局のところ、政経関係で本当に信頼性が高い情報というのは、こまめにNHKの定時ニュースを聞いたり、違うイデオロギーの新聞を複数併読したりしてプロのエディターが何を考えているのかを知った方が効率が良いということなんでしょうね。スロージャーナリズムという概念があるけど、その必要性を強く感じるよ。

今週のブックマークまとめ


blog.tinect.jp


好きな事を仕事にやってるからと言って人生が幸せかというと、そんなことはないらしい。むしろ、好きな事を仕事にしてしまった故に、四六時中仕事に追いまくられてノイローゼになってしまうケースなどが紹介されている。あと、FIREとか言って不労所得を増やして仕事を辞めようみたいなムーブメントが世の中ではあるが、ほとんどの人が無職の無為な生活に耐えかねてまた働き出してしまうらしい。


これは自分もなんとなくわかる。一時期、病気のせいで仕事がまったくできなくなってしまう時期があったけど、あまりにも暇すぎる時間というのは苦痛で苦痛で仕方ない。好きな趣味をやって時間を潰せばよいじゃんと言うかもしれないけど、世の中で一番効率的に暇を潰せる事柄というのは仕事というのは、実際に社会復帰をしてみて感じたことである。


結局のところ、人生のQOLを高めようと思うのならば、やっていても退屈せずにほどほどに面白い仕事に就くのが最重要なのだろう。


japan.cnet.com


なんかTwitterとかでも投げ銭をできる機能が追加されたりしているけど、どうやらこれからのネット業界がどのようにマネタイズしていくのかという流れは、広告収入から投げ銭の方に方向転換している様である。


www.ituki-yu2.net


Googleの最大の収入源というのは広告からのものであるけど、おそらくこれからの時代、プライバシーなどもとやかく言われがち。実際にEUでは一般データ保護規制(GDPR)などを実施して、GAFAから懲罰金を取ろうとしていたりするので、これまでのように何も考えずにビッグデータをかき集めてパーソナル広告を送りつける商売では立ち行かないとそれらのグローバル企業も考えているのでしょう。実際、サードパーティーcookieの廃止やiPhone個人識別コードが取れなくなるようなiOSのアッデートなど、個人のプライバシーの取り扱いはこれからますます厳しくなる。


Youtube投げ銭機能を強化していたりなど、これからはファンと観客のやり取りを管理するプラットフォームを強化して、そちらからGoogleなどは収入を得ようと考えているのではないかと思われる。GAFAがこのような投げ銭でのマネタイズへと舵を切るならば他の企業も追随していくはずなので、これからは多くのファンが作れるようなクリエイターしか儲からなくなるのかもしれない。


togetter.com


金カムが期間限定で全話読めるということで興味が沸いたのだけど、僕の金カムの知識というのはアニメ1期を途中まで見たぐらいの適当なもんなので、あれから先は地獄が待っているというのは怖いもの見たさぐらいしかない。わざわざ地獄に踏み入るかどうかは定かではない。


しかし、幕末の北海道で新選組土方歳三がいたりなど、すごく設定的には好みの作品なのよね。舞台背景のディティールなどもこまやかだという。


9/17日までは全話無料で読めるとのことなので読んでみようかと思う。しかし、あまりにも読むべきコンテンツが溢れすぎていてオーバーフローした状態ではある。

まとめ


僕の情報収集というのは仕事をサボりつつやってる事なので、精度やら情報の幅やらはその時の仕事の繁忙具合に左右される。最近は暇も多いのである程度娯楽も取り入れる事ができるけど、本当に忙しいときは技術関係のブクマしかしてないはず。


そういう技術系も混ぜてもよいのかね? いや、うちのブログの読者層でそういうのを好んで読む人もいないと思われるので、適当にぼちぼちネットを彷徨ってるよ。

プライバシーポリシー免責事項