超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

柔軟な考え方ができるような大人になりたいよね。

f:id:yuki_2021:20191120214818p:plain

柔軟な考え方ができるような大人になりたいよね。


僕はまぁ、30(ピー)歳のお兄さんだけどさー、もはやおじさんと呼べる年齢かもしれない。てかまぁ、世間一般では30過ぎたらおじさんであろう。現状、僕の職場の他のチームのメンバーって20代しか居なくって、オッサンはオッサンと言われないように死ぬほど身に気をつけているのである。風呂は当然毎日入るし、毎朝出社前にドライヤーとワックスで髪をセットしているし、美容室で髪をカットしてもらってるし、筋トレもその一環だ。メンタルの方でも上から目線の説教やら武勇伝やらは絶対にしないように気をつけている。でもまぁ、確実に精神的に老けてやがるなとはよく思う。


こういう記事を見つけた。


blog.gururimichi.com


まー、要約すると思考停止も悪いことじゃないんだよ、的な内容だ。


一般的に思考停止させる認知のバイアスみたいなものは歳を経るごとに増えていく。これは決まりきったパターンは決まった思考パターンで対応することで、仕事の効率などを上げようとする働きだ。「バイアス」などと聞くと悪い印象ばかり受けるかもしれないけど、認知バイアスというのは判断力のリソースを空けるために定形作業を簡素化するための人間の機能だ。


で、まぁ、オッサンとかは経験値が増えるごとに固定観念も増えていく。柔らかい思考などはやっぱり子供や若い人の方が有利で、オッサンは固定観念の元でステレオタイプで物事を認識しがちだ。だけど、これは「信念がある」とも言いかえられる。ちゃんとした定形の見方ができるので、世の中を安定的に保つにはおっさんどもの保守的な考え方も必要なのである。


でもまぁ、現代のような情報社会の様に考え方が常に移り変わる社会では、柔らかい頭と視点がある方が有利である。状況は常に移り変わってるし、保守的な考え方では捉えられない様な時代の変化が現に起こっている。ビジネスパーソンであろとするならば、常に新しい情報を取り入れて視野を広く保ち、柔軟な考え方が出来るようにしないとついていけなくなるだろう。


だけど、固定観念が出来ることは、言い換えれば精神的に成長しているとも言えることではあるのだ。頭が柔らかすぎてグニャグニャのやつは信念がなくて、相対主義的な物言いしかできないとも言える。必要なのは固定観念があったとしても困難にぶつかったときは「フレームを外して考える」という事なのだけど、これが出来るようになるにも経験値が必要なので加齢が有利に働く分野だったりする。


何が言いたいのかよく分かんなくなってきたけど、まぁ、おっちゃんは頭が固い頑固親父にはなりたくないね!って事ですね。いろんな情報やコンテンツに幅広く触れて、視野だけは広く保っておきたい。

今日の徒然


なーんかね、年末はいろんな予定があるんですけど、よくよく考えてみたら年賀状とクリスマスイラストどうしよう? というか、百合小説文芸コンテストの作品もまったく手づかずで今回も完成するか怪しい。


何が原因って創作活動する時間がまったくないのが原因なんですよ。僕のタイムスケジュールでこれ以上時間を開けようと思うと睡眠時間を削るぐらいしかなくて、それやると日中のパフォーマンスが下がるからやりたくないんですよ。


睡眠の事を取り扱った情報というと最近はこんな記事を見かけた。


www.newsweekjapan.jp

睡眠は、私たちの認知機能や脳機能のメンテナンスに不可欠なものである。このほど、ノンレム睡眠のうち、脳波に振幅の大きくゆるやかな波が多く出現し、深い眠りの状態にある「徐波睡眠」において、脳脊髄液(CSF)の流入が増え、脳内の老廃物を洗い流していることが明らかとなった。

《中略》

この研究成果は、自閉症アルツハイマー病など、睡眠パターンの乱れと関連する神経障害や心理障害のさらなる解明に向けた糸口のひとつとして、期待が寄せられている。

また、このような脳波と血流、脳脊髄液との関係が、正常な範囲内での加齢による障害にも影響をもたらしている可能性がある。加齢に伴って、睡眠時、脳波で周波数の低い波が少なくなるためだ。これによって、脳内の血流が減らずに、脳脊髄液の流入を妨げ、老廃物が十分に洗い流されないことで、有害なタンパク質の蓄積がすすんでいるのかもしれない。


んー、この研究結果を見るに睡眠不足が脳に物理的に悪影響及ぼしかねないのは確定的ですね。若いうちに睡眠不足の生活を続けていると、歳をとってからアルツハイマーになったりとかがありうるのかもしれません。


それでも、僕は睡眠時間4時間ぐらいでも創作活動とか続けて行きたくて、なんとか朝活でできないかなー?とか色々と考えている。やっぱり絵を描いたりとか小説書いたりとかの創作活動は僕のアイデンティティの一つなんで、諦めずに続けていきたいんですよね。やっぱ社会人はフルタイムで働きながら創作まで続けていくってのは無理筋だなーとは思うんだけど、出来てる人もいるのでなんとか時間を捻出するために削れる無駄な時間は削ろうと思う。でも、眠らないと本当に脳がやられるかも。メンヘラだから脳やら神経系統は致命傷だよ。どーにかしないとなー。

プライバシーポリシー免責事項