超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今後の生活の計画(メンタルヘルス篇)

f:id:yuki_2021:20200120220520p:plain

今後の生活の計画(メンタルヘルス篇)


今日は病院受診だったのよ。僕は2ヶ月に一度だけ病院受診があるのだけど、その日には会社を休んで一日掛けて役所回りをしたりだとか、美容室で髪を切ったりだとかして一日を消費するのです。まぁ、母親の用事があったりだとかで一年に10日の有給があるんですけど半年ぐらいで消化してしまいますね。なんで、それから後の休みは日給を削られた上での休みなんですけど、病院受診とかはどうしても平日に休みを取らないといけないので会社に言って休みをとって病院受診するんです。


今日は午前中に役所を回ってきたのだけど、その後の病院受診までに時間が余ったので平和祈念公園でぶらーっと散歩をしてきた。






平和祈念公園はね、静かな所だよ。資料館とかあったりして観光客が一杯集まってるんだけど。平和の礎とかはいつ行っても静かな重厚感を湛えた場所で、こういう風な雰囲気を作り出す為に作られたモニュメントなんだなーと設計者の意図の深さを感じてしまうんですよ。言葉にするのは難しいんですけど、戦争の悲惨さとか命の重みみたいなものを建造物として表現しているような設計になってるんです。資料館ではさんざん悲惨な戦争の資料を掲示した後で、最後のエントランスを出ると摩文仁の岬が一望できる爽やかなオーシャンビューで「沖縄」とはこういう物だみたいな設計者の意図が感じられるんです。ただの悲惨な戦争資料館だけではないので、沖縄に来た時は一見の価値はありますよ。


ま、適当に平和祈念公園も回って、病院の時間だったので受診してきましたよ。


僕は統失で、メンがヘラっているんですけど、現状としては薬がきっちり効いて社会復帰してフルタイムで働けるぐらいまで回復しているんです。ただまぁ、今年から嫁さんと結婚して一緒に住み始めて環境が変わるので、僕も本気出して働かないといけないと言ってるんですけど、先生はそこが不安みたいですね。


たしかにまぁ分かることでして、僕が病み始める要因としては全力以上の能力を出すために頑張り始めるというのが一番大きな原因なんですよ。昔っから能力以上の案件抱えてぶっ潰されるまで働くとかそういう事をやってメンタルがやられるのがいつものパターンなんですね。今回、環境が変わり始めて今まで安定して働けていたのが無理をし始めてメンタル再発となると、またふりだしに戻るになる可能性がある。


これから先も安定して働き続けるためには無理なことは絶対にしないようにしないといけない。僕の悪い癖なんですけど、興味があるものにタコのように足を伸ばしまくって、今の生活で何が一番重要なのか自分自身でもよく分かってないですからね。こんな調子に乗りまくっていると、趣味のために睡眠時間を削ってぶっ潰れるケースも考えられる。人生の中で一番重視する事を考えて行動に移さないといけない必要性はすっごく感じてる。


www.ituki-yu2.net


僕がやるべき事としては仕事を最優先だろうなーと思う。中途半端にいろんな分野にフラフラと興味を分散していたけど、そろそろ年貢の納め時だろう。結婚もしたことだし、仕事で役に立つような分野を中心にして勉強したり情報を集めたりするのが重要になってくるだろう。大成は出来ないとしても、あんま利益が得られない分野にリソースを割り振るのも無駄だよな。「選択と集中」がこれまで以上に重要になってくる気がする。


とりあえず、最低限、生活のリズムが変わって潰されることが無いようにして働き続ける事だけは最大限注意を払わないといけないだろう。なおかつ、それから自分のパフォーマンスを高めていって、収入や資産、QOLが高まる方向性へ行動しないといけないだろう。最低でも病気を再発させてふりだしへ戻ることだけは避けないといけない。

プライバシーポリシー免責事項