超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

GWはAIで情報収集を行うためのシステム開発しよ。

GWはAIで情報収集を行うためのシステム開発しよ。


GWなにしよ? 皆さんはもうGWの予定決めました? 僕はGWに温泉旅行に行こうかなどと考えていたけども、ここんところ家計の出費が多すぎる傾向であるので、ちょっと旅行に行くのは先送りにした。


やりたいことはまぁ、色々とある。わざわざ飛行機にまで乗って内地まで旅行に行くのは大袈裟だけど、ドライブで沖縄本島北部にいって軽く日帰り旅行してくるというのもありだろう。僕はストレスが溜まってる時にドライブで北部に行くのが好きなのだ。


沖縄本島北部は自然豊かでリゾート地とかが集まってるような場所なんだよね。沖縄県でも中南部は結構開発が進んでおり、どこにいってもそこそこ栄えていて都市圏になっている。沖縄北部は未だ手付かずの熱帯雨林が広がっており、その自然を楽しむために休日はみんな北部に出かけたりするね。


僕は旅行をするというとわざわざ飛行機に乗ってまで内地の温泉とか行っちゃうけど、県内で適当なところの民宿などを予約して、沖縄県内で宿泊するのもありかなーとは思う。リゾートホテルなんかを予約して沖縄リゾートを楽しむというのも手段であるが、沖縄は観光立県であるため正月休み期間とかGWとかはほとんど主なホテルは満室なんだよね。GWにリゾートホテルを予約しようと思うのなら、少なくとも1月には予約を取るようにしてないと難しいだろう。人気があるところはもっと前に予約が埋まってるかもしれない。


とりあえずまー、GWは沖縄県内で色々とドライブに出かけたりとか図書館でプログラミングをやったりしながら休暇を楽しもうと思ってるのよ。ちょっとさ、最近のAIブームの影響を受けて、僕もAIを使って何か趣味のプログラミング遊びを色々とやりたいなーと思ったのよ。


今んところ考えてるのは、毎日の情報収集を便利にするシステムなんかを開発してみたいなと思ってる。こちらのQiitaの記事を見て、僕もこんな感じで自分の情報収集の好みを学習させたAIを作れないかなと考えた。


qiita.com


qiita.com


AWSでHugginFace AutoTrainというライブラリを動かすと、オススメの情報をレコメンドするシステムが作れるらしくて、AWSの勉強がてら軽くシステムを組んでみたいなーと思った。


最近はAWSもちょっと勉強してみたいなと思ってるんだよね。僕は基本的にアプリエンジニアであるけど、バックエンドであるクラウドシステムなんかもできたら勉強したい。最近はWeb開発でもSPAばかりになってるし、アプリ開発でもバックエンドでのクラウドシステムの理解というのは必要不可欠な要素になっている。


このブログでも長文要約システムとかランダム記事アクセスシステムなんかはバックエンドで別のサーバが動いてるのだけど、僕はクラウドをよう知らんからさくらインターネットレンタルサーバPHP+MySQLのプログラムを動かしてるだけなんだよね。いくらなんでも知識が古すぎるので、こういうシステムもAWSとかで置き換えていくようにしてAWSの使い方なんかも覚えていきたいなと思う。


AIを勉強したいと思っても基本的に強力なマシンパワーがないと開発ができないからねー。AIってのは、ネット上から大量のデータをスクレイピングでかき集めてきて、そのビッグデータをAIシステムに食わせて学習させるというのが基本的な仕組みであるからクラウドを使うのが必須条件のところがある。このAWSとかGoogle Cloudみたいなクラウドサービスというのも色々と技術とかテクニックが必要で、より効率的に安価でシステムを運用するためにクラウドサービスをチューニングすることに特化したバックエンドのエンジニアなんかもいる。


ちょっと前に技術系の勉強会に参加して教えてもらったのだけど、WordPressの個人向けブログをAWSでほとんど無料で運用しちゃうことができるようなテクニックもあるらしい。AWSはとにかく無数のサービスを組み合わせて使うので、いろんなサービスを学習しないといけないのだけどほとんど英語であるし、実際に運用して負荷対策を学ばないと実際にどういう組み合わせが一番良いのかというのは学べない。


まー、AWSも認定資格があるしそちらも色々と勉強してみて資格取得してみるのもおもしろいかな? と思ったりする。僕はこれからの世の中はAIが来ると予想してるので色々とそれ系の情報を勉強してるけど、AWSのチューニングも技術として学んでおくと便利だからな。GWは図書館にいって技術の勉強しよ。

プライバシーポリシー免責事項