超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

盆栽育てるのも趣味の一つです。

盆栽育てるのも趣味の一つです。


3連休の二日目であるね。昨日は名護まで遊びに行ってたけど、後の2日の休みは自宅で過ごそうと思ってる。今日は主に食材の買い出しや盆栽の植え替えなどを行っていた。明日は、メンタルヘルス系のウェビナーを受ける予定なので午前中に今日買い損ねた品物などを買ってきて、自宅で過ごす予定である。


今日は自宅で盆栽の植え替えの作業なんかをやってたね。僕は基本的にインドアな人間であり、体を動かす仕事が嫌いである。だがまぁ、一日中PCの前でネットをぶらぶらするような生活なんてものをやっていると、恐ろしく精神が病んだ気分になってくる。毎日規則正しく生活をした上で、運動も適時やっておき、それで余暇の時間にネットを眺めるような生活をするのが良いようであるな。


僕は、ちょっと盆栽をいじる趣味もある。自宅ではブーゲンビリアと黒松を育てており、毎日朝には水をやって出勤するようにしている。盆栽は他の趣味のように派手に何か状況が動いたりとかそういうことがなくて、年単位で時期になったら肥料をあげるようにしたりとか、根が詰まってきたなとわかったら鉢を植え替えたりとか非常に気の長い趣味である。


ちなみに今日はブーゲンビリアの植え替えを行った。



このブーゲンビリアも盆栽園で買って一年ぐらい経つのだけど、そろそろ根が詰まってきたらしく、水をやっても鉢に溜まるようになってたのだね。このブーゲンビリアを買った盆栽園でも話は聞いてたのだけど、鉢に水が溜まるようになると植え替えの時期であるらしい。


随分と枝が長く伸びているのでそろそろ剪定もせねばならぬのであるが、今日、植え替えを行ったので根を張る1ヶ月間ぐらいは株が弱ってるであろうし、同時に剪定までやっちゃうと枯れちゃうかもしれないので、株が安定してくるまでは様子を見ることにしよう。


ブーゲンビリアにしても、なぜか葉っぱが黄色くなってしまう現象なども発生していたのであるが、そちらは肥料をしっかりとやるようにしたら回復したな。ブーゲンビリアは亜熱帯の植物であるので、内地の方で盆栽として育てるには寒さ対策などを考えねばならぬので、そこそこ育てるのが面倒な植物であるのだけど、沖縄であれば水やりを乾燥気味することさえ気を付けたなら丈夫で育てやすい植物である。


ブーゲンビリアに関しては時々花をつけるので、それを楽しむ盆栽であるね。鉢が大きすぎると花をつけないこともあるらしいけど、僕んところの株は案外バンバン花を咲かせますね。水をやりすぎちゃってるから、枝が長くなってるけど、整えてやれば葉のみでも見栄えがする盆栽になるであろう。


他にも黒松を育てているであるけど、これは種から育てた株である。



一般的には沖縄では黒松は育たないと言われているけど、それは内地で育った株を沖縄に持ち込むのが難しいということであるらしいね。沖縄でも種から育ててやることで黒松も元気に育成させることができるであるね。


まー、沖縄は松食い虫が結構頻繁に動き回ってるのか、森などに生えてる琉球松などもやられているのを見かけるので、それは警戒が必要かもしれない。


この写真の黒松に関しては、種から発芽して二年目ぐらいの株であるけど、そろそろ曲げたりするのも面白いかなーとか思うところである。どうも、僕は盆栽の初心者であるので、盆栽の見栄えを良くするために針金などで固定して枝を曲げたりすることがあるというのはわかるのだけど、どんな風にしてやるのか分からんのである。


こういうのは馴染みにしている盆栽屋で尋ねるのが良いであろうなと思われる。最近は、Youtubeなどでの盆栽の解説動画が発達しており、少し疑問に思ったことならYoutubeで調べてみたら大体やり方はわかるもんである。


沖縄で黒松を育ててたりとか、やり方を知ってる盆栽屋というのは僕は一ヶ所しか知らないですね。嘉手納の方にある「文化盆栽園」というお店であるけど、おそらく、沖縄で黒松の育て方がわかる人というのはこちらの店主だけかもしれない。


ameblo.jp



盆栽に関しても色々と鉢を増やして楽しみを増やしてみても良いかもしれないな。まぁ、見栄えが良いものに関してはそこそこいい値段がするので、できれば自分で育てる方向性でちっちゃな苗から育ててみるのが良いかもしれない。

プライバシーポリシー免責事項