超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

気分が落ち込んでるときはアランの「幸福論」を読み返します。

f:id:yuki_2021:20190724221331j:plain

気分が落ち込んでるときはアランの「幸福論」を読み返します。



ここ最近、京アニ事件関係でここ数日メンタルが調子が悪いです。上のツイートでも書いたとおり、応援の意味で涼宮ハルヒの憂鬱長門有希のイラストでも描こうかと思ったんだけど、なんか、メンタルの状況的にそういうわざわざ傷をえぐる事しない方が良さそうです。


一応、twitterはてブを巡回できる程度のスタミナは戻ってきた。京アニ関係も色々と募金に関する記事とか集めてあります。


www.kyotoanimation.co.jp


www.animate.co.jp


あとは吉本の事なんかも色々と調べてみたりしているんだけど、あれはまぁいいや。何が悪いかというと未だ反社会的組織に未だにもたれ掛かってる芸能界の構造自体が悪いんだけど、吉本の社長が悪いだの宮迫が悪いだの矮小化してワイドショーが叩こうとしているのは、TV局などのメディアのお偉いさんがそういう闇に触れたくないんだなーと見ている。美空ひばりとか力道山とかそういう時代から芸能界はヤクザとズブズブだよ。TVなどの既存メディアが隠そうとしてたものがネットで明らかになっちゃったもんだから、吉本興業ごと全部ぶっ飛びそうな事態になってるんだろうなーと考える。


さぁ? 最近ジャニーズもそういう不祥事の隠蔽能力落ちてきているし、虚業で食ってきた会社は相当厳しいんだろうな。僕的にはそういう反社は全部切って膿を出し切って綺麗にして欲しいんだけど、本当にまっさらになって日本のエンタメは何も無くなりそうだなとも思う。まぁ、むべなるかな。


あ、調子悪い事でしたっけ。こういう事を考えていた。



昨日のエントリーでもそうだったんですけど、自分の興味が自分の内面に向かってるんですよ。あんまよろしくない傾向です。


最近、D・カーネギーの「道は開ける」なんかを読んでるんだけど、こういう自己憐憫系の悩みの場合はわざと自分で家事などの仕事をつくって忙しくした方が良いみたいです。アランの幸福論でも似たような事が書かれてましたけど、自分で傷をひっかくからさらに痛みが増すんです。こういうときは運動でもして凝り固まった筋肉でもほぐした方が良いんです。


w.shiawasehp.net

自分で自分を不幸にしている人は、自分の傷を引っ掻いたりつっついたりして、余計に苦痛を味わったり傷を悪化させたりしているのと同じなのでしょう(心の傷が痛むのは?)。
中には治ったはずの傷痕をつっついて、いつまでも苦痛を感じ続けているような人もいます。

身体の傷なら、引っ掻いたりつっついたりしたらどうなるか?、どうしたら早く治るか?、わかるでしょう。
心の傷も同様に、傷口がふさがったらヘタに触れないほうがいいのです。つい触ってしまっても、痛みに気づいて、手を引けばいいのです。
心の傷の場合には、過去の不幸を考えて不幸な気もちになったら、早めに気づいてその考えをストップすればいいのです。「この事を考えるのはよそう」「こんな事よりも、○○をしよう」などと、心を切り替えられるようになればいいのです(心のすり傷?)。


あんま、内面を深く考えるような事を書いたりとか、何もせずぼんやり考え込むのを辞める辺りから始めようと思います。出来ればアランの幸福論ももう一度読み返そうと思います。アランの幸福論は僕が調子悪くなったときに読み返す座右の書なので。


幸福論 (岩波文庫)

幸福論 (岩波文庫)


道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版

今日の徒然


なーんかさ、明日と明後日飲み会なんですよ。なんで、ブログを朝4時に起きて書かないといけないんですよ。2日連続で。


飲み会は別に嫌いじゃ無いんですけど、一回参加する毎に参加料3000円を払って帰りのタクシー代でまた3000円ぐらい払うから、月に2度も3度もあると財布へのダメージがデカすぎて生活が貧しくなるので精々月1度に抑えて貰いたいんですよ。


今月本当に異常で、先週も週末に2連続で飲み会組まれてたんですよ。ちょっと僕も飲み会の参加については色々と考えないといけないんだと思う。馬鹿真面目に全部参加していると飲み会だけで給料の2~3割が飛ばされる。別に僕は障がい者雇用なんで、飲み会を断ろうと思えば簡単に断れる立場ではあるんですよ。だけど、僕的に職場の人とのコミュニケーションは密に取っときたいなーって思ってて、セッティングされてる飲み会は皆勤で参加しているんですよ。


僕は自分でアスペ気味とは言ってますけど、コミュニケーション能力自体は普通です。どっちかと言うと聞き手側に回りがちだけど、会話を適度に盛り上がらせる程度の事はやれるし、そもそも前職では中間管理職までやらされたりしてたんで人並み程度にはコミュニケーションスキルを身につけてます。


まぁ、現在の職場で如何に周りの人とコミュニケーションを取ってたとしても、障がい者雇用なので昇進みたいなものは望み薄なんですけど、それでも僕はぶすっとした顔しながら給料分の言われた事しかしないような社内ニートみたいな奴が一番嫌いだからそういう立場にはなりたくないなーと思ってるんですよ。実際、twitterなんぞで絡んでる人は僕は昼間によく出現するから暇していると思ってるかもしれないですけど、僕は仕事は全部完璧に片付けた上でネット巡回とかしてます。なんかね、僕の場合、メンタルの調子が集中しすぎもあんま良くなくて、一時間に10分程度は休憩するように心がけてるんですよ。で、まぁ、仕事の隙間を見て読者登録しているブログの巡回や、はてブホッテントリの巡回、TwitterのTL眺める事とかやってます。


仕事ではまぁ、僕が一番開発でのキャリアが長くて色々と現場経験してきているんで、技術的に難しい箇所のコーディングとかをやってる事が多いです。うちの会社は開発部は専門学校上がりの新卒ばかりでチーム開発のスキルがほとんど育ってないんですよ。なんで、今までほとんど外注だったんですけど去年辺りから自社開発を始めたのでみんなで色々といじり回しながら自社サイトを開発してます。


一応、飲み会の席とかで上司とか営業とかに中途採用で経験積んでる即戦力の人もっと入れた方が良いって根回ししてるんですけど、どうも、うちの会社は新卒から育てる事しか考えてないみたいで、毎年毎年専門学校から新卒は入ってくるんですよ。でも、戦力になるまで相当時間掛かるし、自社開発っぽい事出来てきたのってここ最近からですよ。


一応さ、僕は立場的には障がい者雇用の契約社員で一番下っ端なんだけど、年齢的にはチームで一番年上ではあるのよ。だから、うちの開発部の不味いところとかは傍目八目みたいな立場でよく分かるのです。どうせ仕事をやるんであれば気持ちよく仕事をしたいから、アジャイルとかチーム開発の方法なんかも勉強してどんどん提案とかはやってるんですよ。改善提案書みたいな物は四半期ごとに毎回出してるし、上司に直談判もしてる。だからまぁ、せめて正社員にはなれねーかな?とは思ってるんだけどさー。

プライバシーポリシー免責事項