超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

あけおめ2022。今年一発目のブログ。

f:id:yuki_2021:20211231231955p:plain

あけおめ2022。今年一発目のブログ。


あけましておめでとうございます! 2022年正月でございます。旧年中はありがとうございました。今年も一年、当ブログをどうぞご贔屓によろしくおねがいします!


さて、新年の挨拶が終わったら年賀イラスト公開である。じゃじゃーん。


f:id:yuki_2021:20211231215040j:plain


2022年は寅年ということで、寅丸星ナズーリンを再び描いてみた。これも東方ファン以外はさっぱり分からないだろうので、とりあえずピクシブ大百科の該当記事でも貼り付けておく。


dic.pixiv.net


dic.pixiv.net


ナズ星の雰囲気を掴むためにpixivで色々とイラストを探っていたのだが、世の中にはいろんなカップリングの解釈をする人たちがいるもんなんだなと感じる。僕はこの二人はなんかプラトニックでかわいい感じのカップリングだと思うよ。星ちゃんはなんか、なごみ系の天然キャラで、ナズーリンはクールで多少腹黒い。僕的にはそんな感じの解釈である。


今回のイラストではちょっと星ちゃんが張り切っておるね。実はスカート下が生足かと思ってたのだけど、公式のイラストでは長ズボンみたいなものを履いていた。こんな感じの細かなディティールのミスが二次創作では失敗に繋がってしまう。解釈違いで押し通してもよかったのだけど、やっぱ良くないかなーと思って前日に直した。


これで僕の正月定例のイベント、年賀状イラストをアップは完了である。後は適当に今年の展望なんぞを適当に規定文字数まで書いている。


当ブログはしつこく毎日更新を続けてきた結果、今回の記事で1966日毎日更新である。2月4日には2000日連続更新記念日に当たるね。2000日連続更新記念日には、何かしらまた玲と真輝のイラストでも書いて公開しておこうかな? 今年最初のブログ的イベントと言えばこれぐらいか。


玲と真輝もたまには登場させてあげたいよね。というか、小説の続編とかどうするつもりなのかまったくのノープランである。


二人の織りなすストーリで書きたいシーンだけははっきりと頭の中にあるんだけど、そこに至るまでの道筋が見えない。これは細かくアウトラインを詰めていって、そこから徐々に書き始めないとならないのかな? ほんとさ、小説は1作書き上げるのに数年掛かりとかになってしまうのでまったくはかどらない。


小説書くのに関しては効率性云々ではないんだけどね。僕の頭の中では、どうしても小説じゃないと描き出せないビジョンみたいなものがあったりして、それに関しては表現しないと死にそうになる。僕は自分が読みたいシーンが書かれている作品が、書籍を探してもネットを探してもどこにもないから、やむにやまれず自分で書いているのである。


小説に限らずイラストに関してもそういう所がある。なんやかんやで僕は、自分のイラストが一番可愛いものを描いていると思い込んでるし、自分のイラストは何時間見ていても飽きない。小説もそうだ。僕の書いてる小説は超面白い。別に他人からは評価はぜんぜん得られないけど、読んでいる僕が面白いと思ってるからそれでいいのだ。


なにはともあれ、来年からも創作をやる時間をちゃんと作らないと駄目だよね。なんだかんだで僕は根性はある方なので、一旦この作品を作ると決めると、何年かかろうと完成まで進めていくことはできるので、今年も弛まず驕らずこつこつと進めてまいろう。


僕はまだまだ書きたいことが沢山ある。人生楽に生きようと思うならば、ある時点での諦めの良さというのが肝心かもしれないけど、僕はいつまで経っても稚気が抜けないので、自分の好きを諦める気にはなれないのである。というか、創作を人生の糧としていきるならばそうでないといけない。他人になにか言われようが、誰にも相手にされなかろうが、自分が好きだから好きなことをやり続ける。そういう往生際の悪さが創作者に求められる唯一の素質である。


今年一年も書くし描き続ける。今年もちゃんとスケジュールの隙間を縫って、創作を続けていこうと思う。いつかはまぁ、自分が満足行く作品を書けたらよいな。まぁ、どうにも僕の突っ走ってる道は満足したら終わりだ。貪欲に自分のモアベターを追求していこうと思う。

プライバシーポリシー免責事項