超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人間の性格は生きてる環境で変わる。

f:id:yuki_2021:20210930234452p:plain

人間の性格は生きてる環境で変わる。


やぁ、今日はだらだらしてブログを書く気が起きないぞ。現時点で22:38分。あと50分ぐらいでずばっと書ききる。


なんの話を書こうかな? 平日は、基本的に朝起きて会社行ってきて帰ってきてブログ書いて寝るだけのルーチンなので、それほど面白い事件とかはあんまりない。


会社で何か起きたことを綿密に書くことも出来るんだけど、それは僕はあんまやらないよね。一応さ、身バレだけは最大限気をつけているのよ。ちょっと自分の個人的な属性というのは、あまりにも限定的すぎるので、自分のリアルを知ってる人がちょっと検索してたどり着いたりしても困る。いや、ホント、僕のブログが閉鎖する可能性があるとしたら最も危険性が高いのは身バレなんでこればっかりは気をつけてる。


ブログを全部サルベージしたら特定できそうな情報もざくざく見つかるだろうし、そっからリアルにつながっちゃうのは不味い。僕はこのブログでは言いたいことを全部包み隠さず書くようにしているのでセンシティブな話題も多い。大体、リアルの方では病気のことなんかは家族ぐらいにしか話していない。過去の方のエントリーなんかはヤバすぎる話も色々としてるんでリライトすんべかー?と悩むことも結構あった。たまにセンシティブすぎる話題でボヤ騒ぎぐらいは起きて、一つは白紙化をしている記事なんかもあったりする。ほんと今後は炎上だけは最大限気をつけようと思う。このブログは半匿名で書いているとはいえ、あまりにもリアルと密接に繋がりすぎてるので、炎上すると人生に関わる。


まぁ、僕も結構歳を取ることで人間的に丸くなってきてるかなーというのは感じる。高校生ぐらいの時はとんがっていて、触るもの皆傷つける切れたナイフだったのである。ほんとまぁ人間に対する口の利き方というのが出来てなくて、周りの人を見下しまくってたからね。勉強頑張ってるけどちょっと残念な成績しかない人に「なんで才能ないのに勉強続けるんですか?」ぐらいの言葉を投げつけるぐらいには拗れてたんですよ。


高校ぐらいのときは、友達はヤンキーしかおらず、みんなで体育祭を集団ボイコットして逃げ出したりとか、図書館裏で周りでヤンキーがタバコを吹かしているそばで座り込んで小難しい本を読んでたりとかしてたのである。まぁ、彼らは仲間には優しいので、一緒に原付乗って帰ったりとか、たくさんバレンタインのチョコを貰ってるのを褒めたりとか、吸わないけどタバコ貰ったりとか色々とやってたんですけどね。


もともと僕は結構人格が自意識過剰で、ムカつく奴には躊躇なく冷たい言葉を浴びせたりするヤバメの性格だったはずなんだけど、なんかすごく人間的に丸くなってきているのを最近感じる。最近はネットとかでの行動でも、炎上沙汰とかヲチ系統の情報には近寄るのも馬鹿らしいと思って近寄らなくなってますからね。ブログで書いてる文章も、以前は露悪趣味が酷すぎて自分でも読み返すのがしんどい文章とかもあったのである。twitterではランダムに過去記事を振り返るbotなんぞを動かしてたりするけど、あれは何が飛び出すかわからないロシアンルーレットである。やばい記事が飛び出したら一発で頭を撃ち抜かれるので、慎重にNGリストの調整は行っている。


なんでここまで人格的に丸くなったんだろう?と思ったら、やっぱりブログでちゃんと読む人に向けて言葉を選んで文章を書き続けてきたからじゃないかなーというのが大きい。あとは嫁さんと付き合い始めたのも相当大きいですよね。嫁さんはすごい真面目だけどひょうきんだから色々と影響は受けているね。


ネット上のペルソナというのも元々、2ch系統の匿名文化圏でずっとやってきているから罵詈雑言を普通に書くし、匿名で煽りあいとかやってるような所に居たんだけど、ブログを書き始めて半匿名で文責のある文章を書き続けてたらそういうことはできなくなってるよね。なんというか、自分が今までネット付き合ってきた人たちというのは匿名で人の暗い面ばかりをあげつらうゲスめな連中が多かったんだけど、ブログの文化圏でちゃんと日記を書いてる様な人たちというのは、基本的には優しくて真面目で礼儀正しい人たちばっかりだったのだね。


リアルでも自分が暮らしている環境によって自分の人格が調整されて生きやすくなったりとか普通にあるなと感じてますけどね。ブラック企業に勤めてた時とか精神科デイケアに通ってた時は精神的に荒廃して大変でしたけど、今の会社はホワイトで人間関係が良好だから、きつい言葉を使わなくてもコミュニケーションが通じるので生きやすいですね。なんか、今の自分はそういう環境の変化のおかげで人間的に丸くなってるのはあるはず。


孟母三遷の教え」みたいな故事もあったりするけど、人間というのは付き合ってる人や過ごしてる環境ですごい影響を受ける。金を溜めたければ引っ越せとかいう言説もあるぐらいである。僕もそこんところの法則とか考えて色々とこれからの人生設計を考えたほうがよいかもね。

プライバシーポリシー免責事項