超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

Youtubeのやり方とかも研究したいよね。

f:id:yuki_2021:20210102221904j:plain

Youtubeのやり方とかも研究したいよね。

正月3が日はゆるい記事をお届けします。


正月休み期間中は基本的に適当な事しか書かないっす。今週いっぱいは筋トレのジム通いも休んでるし、情報収集のルーチンもろくに回してないです。特に書くべきネタみたいなものも思いつかないし、正月三が日のブログは思考垂れ流しです。


まずは日記から。今日明日は親戚周りなんですよね。親戚の所に行って挨拶をしてくる日である。今回、嫁さんと結婚するに当たって結構世話にもなってますし、こういう義理ごとを適当にしていると、なんかうまい儲け話とか逃したりしますしね。やっぱ、なんか困ったことがあったら助けてくれるのは親戚だったりしますし、Give & Takeの精神であちらの困りごとも解決しておくのが有益な事だったりします。


まー、なんだかんだで世話になりまくりですしね。恩返しもしとかんとならんのですよ。またいざという困りごとがあったときに、有益な問題解決策を提供してくれるのは親戚ですしね。こういう所の人脈からビジネスが舞い込んだりもするので、親戚づきあいも重要だったりするんですよね。


夜からのんびりとブログを書いているけど、特にネタが全くないのよな。ネタ帳を眺めてみると意識高いネタばっかりで胃もたれがする。やっぱり正月は贅沢なものを食べまくってるし、高カロリーなブログエントリーなんぞも読む気は失せるであろう。ちょっと早い七草がゆみたいなゆるーい記事をお届けするのが最良ではないかと僕は臆断するのである。

Youtuberとかやってみたいよね。


なんか、Youtuberとかやってみたいよねーみたいな事はときどき思う。今、流行ってるし、動画作成も表現手段の一つとして持っておくと役立つだろう。


どうも世の中の人に勘違いされがちであるが、僕はネットで金を稼ぐことについて絶対に駄目だとは思ってない。ただ、ネットで金を稼ぐのに一番簡単な方法は、「この方法で稼げますよー」と言って射幸性の高い情弱に情報商材を売りつける汚い方法なので、ネットで簡単に稼げるなどと連呼して荒稼ぎしているつるはし売りに関しては、批判をしてもうちょっとネットの界隈を初心者が住みよい世の中にするのは、長年ネットを遊び場にしている僕らの様な暇人の仕事であろうなーと思うのだ。


詐欺師が被害者から金を巻き上げるために一番使いやすいネタは、誰でも簡単に儲かるという儲け話であり、ネットに限らず良くも知らないひとから持ちかけられた儲け話は、十中八九、詐欺である。詐欺というのは心のバイアスにつけこむ手品の様な方法なので、自分は騙されないと思ってる人でも詐欺師の口車に乗せられるとまんまと搾り取られる。詐欺に引っかからないためには世の中のニュースなどをよく見ておいて、似たような手口がないか知識を身に着けておく事である。


Youtubeに関しても、素人が簡単に儲かるなどというツルハシ売りが移動しているんで、ちょっと注意しておこうかなと思うんである。ブログオワコンという事でYoutubeの方に儲けたいユーザが流れていったので、そういう人たちに無料で有益な情報を流して、ツルハシ売りを邪魔してみようかなーと考えた。


あれらの人たちが売りつけてる情報って、ちょっとネットを定点観測して情報を整理すると分かる事だったり、ネットじゃなくて書籍の方に書かれている様な事を、有料noteだとかオンラインサロンでプレミア付けて売りつけているだけだったりするし、ちゃんとビジネスを理解して情報収集している人だったら分かりきったことを、回りくどく長々と水増しして書いているだけだったりするんで金を払って開示してもらう情報でもない。


僕がネットを彷徨ってるのは、玉石混交の中に混じってる有益な玉の情報を抽出して自分の生活に活かす為である。で、それらの見つけた有益っぽい情報をこのブログでシェアしてたりするのだけど、これはそういう情報を水増しして情報商材にして金を稼いでる商材屋を邪魔するためだよね。無料で有益な情報をちゃんとネットで公開しておけば、ググったりだとかでたどり着いた人の役に立つ。無料で有益な情報が手に入るのであればわざわざ詐欺師の情報商材を買う必要はない。そう思うので僕は情報収集を行って無料(もしくは安価で)有益な情報を公開しまくろうと思うのである。

動画ブームは有効なビジネスチャンスだけど、それはYoutuberになることではない。


実際、イケハヤ尊師が言ってたような、5Gが来るから動画がメディアの主流になるというのは間違ってはいないのよ。安価な高速回線がインフラとして整えられた事で、動画は大衆的になり始めてる。小学生とかの子どもたちもなりたい将来の職業としてYoutuberを挙げたりするので、テキストよりも動画の方が将来性が高い。まー、動画が情報を伝える媒体としてどうか?という点では、シーケンシャルアクセスしかできないので時間が無駄だったりとかテキスト文化もランダムアクセスできる利便性で廃れることはないだろうなーと思うけど。


しかし、ま、Youtuberブームでも本気で稼げると分かれば、企業が資本を投入してシェアを奪うはずである。実際、Youtuberでも芸能人が人気を独占しているし、今更、弁の立たない素人のつまらない動画を観るのはよっぽどの物好きか身内ぐらいだろう。芸能事務所などが企画を立ててプロが撮影している動画に素人がコンテンツで太刀打ちできるのは、よっぽど才能がある人ぐらいだ。すでにYoutuberはレッドオーシャンであり、これから新規加入した所で得られる利益は少ない。


じゃー、Youteberブームでどの様に立ち回るのがビジネスのやり方として良いかというと、Youtuberをやりたい素人に動画作成のノウハウを売るとか動画素材を提供することだよね。僕は弁も立たないし芸能人のマネごとはできないけど、システム屋であるし動画作成ツールの使い方とかは習熟しやすいだろう。動画作成ツールの使い方などをマスターして、その使い方を動画などにしたらウケるんじゃないべ?とか考えているんですけどね。Vtuberとかもなりたい人はたくさんいるだろうし、そういうツールを使ってアバターを作成する方法を研究しとくのはビジネスチャンスに繋がりそうだよね。

まとめ


こういう動画作成の方法とか研究していくのが自分のネットでの立ち回り方としては良さそうだよね。僕はネットで遊ぶのが趣味だし、ネットで面白い人達が集まってくる場所は人気があるところだ。僕はこういうのでニコニコ動画で動画を作ってうp主になって遊んでたこともあるし、面白い情報を得ようと思うならば情報の流れの早い所で網を張っとくのが良い。今の所、Youtubeに人気が集まり始めてるし、そっち方面のスキルを伸ばしておくと面白い情報が得られそうだ。

プライバシーポリシー免責事項