超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ギターを趣味にしてみたいと思う。人生において趣味とは?

f:id:yuki_2021:20201205170550j:plain

ギターを趣味にしてみたいと思う。人生において趣味とは?

なんかギターを買ってしまった。


嫁さんがギターを欲しいと言っていたのだけど、一緒にお金を出して買ってしまった。まぁ、僕も何か楽器をやってみたいみたいな考えもあったのでちょうどいい機会かと思い、購入してしまった。


今、練習しているのだけど、やっぱり芸事というのはどれもそんなに簡単なものではないね。今日はドレミファソラシドの音階を出せたぐらいだった。練習法とかを色々と調べているけど、そんなに簡単に上達はできるものでもないらしい。僕自身の目標としては、簡単な曲でも演奏できるようになってぼろんぼろんと曲をつま弾くことが出来れば良いかなぐらいの緩い目標である。


まぁ、そろそろ年末進行で年賀状イラストを描き始めないといけない。以前まではクリスタを使ってたけど、趣味でお絵描きをやる程度の自分ならばクリスタはオーバースペックなので、今回からはSAI2でも使おうかと思っている。クリスタは今まではペンタブについてた2年契約のおまけの奴を使ってたんだけど、新しく契約するとしたらまた5000円ぐらい掛かる。SAI2は以前にSAI1を購入しているので、それのライセンスを使って使う事が出来るらしい。


僕はイラストも描くし、小説も書くし、ギターまで始めてしまった。多趣味なのは別に良いと思うのだけれど、器用貧乏で何一つ極められないのは昔っからの悩みである。まぁ、人生のQOLが高まればよいかと思うのだけど、こういう何かを作ったり演奏したりする趣味というのは、ある程度自由に極めることが出来ないと全然楽しくないのである。僕は最近は暇があるけど、来年ぐらいからは計画休業の休みも減って暇な時間は無くなりそうだし、あんまり練習に取られる時間も無さそうだよなーと時間管理で悩んでいる。

上達するための考え方とは?


芸事の練習法に関しては僕はこのYoutuberの方の考え方が参考になると思っている。



ジャグリング練習7つの鉄則【上手になる考え方】


このジャグラーのマロさんは、スポーツや芸事の練習に関する考え方で参考になる事を言っている人だ。上記の動画はジャグリングの練習の中でマロさんが気が付いた上達する考え方を教えてくれている動画である。


簡単に要点だけをまとめてしまうと、次の7点だ。

1.ちゃんと食べて寝る
2.練習内容を決めておく
3.目標の技は前半~中盤に練習
4.技が難しかったらテンポを遅く
5.筋力よりもリラックスと正しい形
6.コーチ、動画撮影、外からの目を持つ
7.できないではなくどうすればできるか


こういうジャグリングとかギターとかの身体を動かす芸事の上達のためには、誰か師匠がいた方が上達が早いだろうなーという事は分かる。筋トレでもそうなのだけど、きちんとしたフォームを覚えないうちに重量を上げてしまうと、逆に腰を痛めたりとかしてしまうのである。ジャグリングもそうなんだけど、やっている自分の姿を動画で撮影してみて、正しいフォームで練習しているか修正するのは必要な事だよね。


もし、ギターがうまくやれないのであればカルチャーセンターにでも通って師匠を見つけるのも良いかもしれないが、この近年はこういう芸事はYoutubeでいくらでも練習法とか見つかる世の中である。Youtubeでうまい練習法とかを探していれば、曲を一つぐらいは演奏するまではなれるかな?とか甘い考えを持っている。

自分は本当に何がやりたいんだろうね?


練習法とかはともかく、また益体もなく新しい趣味を始めてしまったのだけど、自分はこんなに趣味ばかりを増やしてしまって何をやりたいのかよく分からないよな。イラストを描いたり、小説を書いたりもろくに作品をちゃんと作る事が出来てないのに、またしてもやるべき事が増えてしまった。


まぁ、僕は人生の考え方に関しては、このふろむださんのnoteを参考にして、老後に楽しめる趣味を今の内から沢山作っておこうと企んでいるんですけどね。


note.com


別に金をジャンジャンバリバリ稼いで、大金持ちになって成功者になろうみたいな考えはそんなにないけど、やれる趣味の楽しみを増やしておけば老後もやることがいっぱいあって楽しい。絵を描いたりだとか小説を書いたりだとかの趣味は、やった事がある人なら分かると思うけど、テレビゲームやアニメを見るなんかよりもずっと楽しい。


僕はギターを今から趣味として勉強する事は、このように将来に向けてやれる事を増やしておくためにやってる事である。今の内からギターで何かの曲を演奏するスキルを身に付けておけば、将来的に暇をすることもないだろう。

まとめ


僕はこういう趣味に関しては、人生を豊かにするためにやってるのよね。小説とかイラストでもそうなんだけど、僕は至ってエンジョイ勢なので、ネットに公開していいねが集まらないから創作辞めるみたいな考え方はさっぱりわからない。自分は芸事の上達の練習を工夫してたりだとか、効率の良い体の動かし方を勉強するのが好きだからイラストも小説も筋トレもやってるんだよね。


ギターに関してもどんどん練習して、上達できるように頑張りたいと思う。もしある程度、何かの楽曲を演奏できるまでに上達したならば、radiotalkなりyoutubeなりで公開してみるのも面白い試みであるだろう。ギターをやる趣味に関しても、人生を楽しめるほど極めたら面白いよね。

プライバシーポリシー免責事項