なんとかしてサボり癖を潰す。
サボり癖をどげなせんといかん
ほーんとさ、会社でのサボり癖をなんとかせんとならんなーというのは強く感じる。別に誰かに怒られた訳じゃないけど、指摘されたら凹むだろうし、今のうちになんとかしておかないとならない懸案事項だろう。
なんかね、ここ最近はブログを読みふけったり、twitterを眺めたりしている。ちょっと前まではタスクシュートでサボり癖を潰すことができたか!?と思ったけども、全く全然反省してなかったらしい。
なんか、これは色んな仕事術とかを試してみた時は、一時的にサボり癖も軽減されるけど、しばらくして慣れてくるとまた再発してくる。ちょっとどうにかして対応策を考えないと今後の人生に響いてきますね。
今回は、このサボり癖対策について色々と考えて参ろうかなと思う。今の人生の一番の問題点というとこの点であると思うからだ。なんとかして、会社では仕事以外はできないようになんとかしたい。
V.S. サボり癖 については今まで何度も書いてきた
サボり癖をなんとかしようということに関しては、今まで何度も書いてきているのである。
それで全く解決することができてないので、またしても書き始めているのだ。ほんとどうしたもんかね? 僕は自分の意思の力というのはわりかし強い方ではないか?と思ってるのだけど、これに関してはなかなかベストな解決法が見つからない。
タスクシュートとTodoistを組み合わせて使ってみる方法で、結構、仕事を楽しみながらできるようになって、あまりサボらない様になったかと思ったのだけど、やっぱり再発してしまったようだ。
私用のインターネットサーフィンをできないようにするツールを入れるか?
これをやってみるのが一番良さそうだよな。ちょっと前もSiteBlockというChromeのエクステンションを入れて、私用で巡回するサイトについてはアクセスできないように遮断したことがある。
これを試してみるのが一番良さそうだよな。スキあらばずっと自分のブログを読んでたりだとか、ブログ巡回をやってたりだとかするので、ひとまずこれで対応してみるか。
確か、以前試したのはBlockSiteという綴りの方のエクステンションだったかと思うけど、あれは有料の割には使い勝手が悪くてやめてしまった。こういうインターネット遮断ツールに関しても、なにか良いツールを探してみるとしよう。
20秒ルールというのがあるらしい。
人間というのは、なにかやりたい事を習慣づけたいとおもうならば20秒でできるようにしたら良いらしい。逆になにか悪癖を抜きたいと思うならば、それをやろうとしても20秒掛かってもできないように変更してしまえばよいらしい。
例えばジムに行くのを習慣化したいと思うのならば、ドアノブに着替えの服とか持っていくものを用意しておいてすぐに出られるように設定しておく。テレビをだらだらと見てしまう悪癖があるのならば、リモコンの電池を抜いておいてすぐにみられないようにする。
20秒ルールはいろんなものに応用が効きそうだよね。
行動デザインシートは使えるように準備しておきたいな
僕が強くリスペクトしている独学大全では、このようなときに使う方法としては行動デザインシートを使え、と書かれている。
行動デザインシートとはこんなふうな感じで、ターゲットとする行動と減らしたい行動を分析するフレームワークだ。
引用:読書猿 独学大全 ダイアモンド社
こういう分析もやっておきたい所だ。
まとめ
人間という生き物は、意思を持ってはいるものの、環境からの影響に弱くてすぐに流されてしまう。なにか習慣を変えたいと思うのならば、強い意志をもってどうにかしようというのはアプローチとして間違っている。自分が何かを変えたいと考えているときに、その原因となる環境を検証して、問題が発生する原因となる要素を書き換えてしまえば良い。
ほーんと、このしつこいサボり癖については昔っからずっと悩まされているので、なんとか対応策は考え続けたいよね。