超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

将来の事を考えて計画を練っている。

f:id:yuki_2021:20200914223635p:plain

将来の事を考えて計画を練っている。


僕は結構な歳ではあるけど、いまだ自分の将来に期待しているところがある。まぁ、いまだにモラトリアム引きずってる甘々の甘ちゃんだよな。孔子からからしたら「四十にして惑わず」らしいけど、人生は大体30も半ばぐらいを過ぎてくると、自分の人生でどの程度の事ができるか身の程が分かってくる。こういうのをちゃんとわきまえていることが身の程を知っているという事だろうけど、僕は、全然その境地というものが見えてこないものであるな。


まぁしかし、僕は統失のせいで普通の社会のレールをドロップアウトしているので、今の立場ぐらいで満足していたら、老後とか下流老人まで落ちちゃいそうでまずいのよ。何とか社会復帰する所までは立ち直ってるけど、一般的な同年代の社会人と比較すると全然収入も社会的地位も低いので、なんとか福祉に頼らずに自活できる程度の収入源とか確保していないと、病気とか事故とか何かあったときに路頭に迷うことは想像に難くない。結婚して家族もいるので、家族を食わせるためにもどうにかして収入源を見つけなければならない。そういう状況下で身の程を知って落ち着いてられないというのもある。


そもそも、一旦障がい者になってしまうと障がい者雇用でも給料は最低賃金なので、こんな所でのうのうと安住するなんて出来ないよ。第一、こんな給料だと子供ができたときにちゃんとした教育を受けさせる事だって難しいだろうし、子供がいないとしても嫁と二人で最低限の生活するぐらいで限界だよ。家族が増えりゃ、家も増築して大きくしたりとか考えないといけないし、現代社会では大学ぐらい卒業しておかないとまともな働き口がない。別に生きることに学歴なんかは関係ないとは思うけど、僕はFラン程度だけど、大学は自分で奨学金とバイト代で学費をやりくりして卒業している。大学は卒業しておくとかなり人生の選択肢が増えるので、子供ができたらそれぐらいの道筋はつけてあげたいなと思うのである。


そういう事を考えたりするから、稼ぎのいいクローズの一般就労にでも転職したりした方がいいのだろうか?とか思うんだけど、僕の毎度のパターンとして、無理をして毎日深夜まで残業とかの全力疾走を始めてメンタルぶっ壊して再起不能、となるのはいつもこのパターンなので、8時間勤務の毎日定時退社ができる職場はマストだろう。どーだろ、この会社ではフルタイムで毎日定時退社の8時間勤務の週5ぐらいで働いているけど、今のところ致命的なメンタルの破局はなかった。自分はこれぐらいのペースで働いていれば、別に無理せずずっと働き続けることができる自信はある。


今の会社でも、口約束程度だけど、長年継続して勤務し続けたら正社員登用してもらえるような段取りはつけてある。でも、障がい者雇用だと昇給も大したことないし、役職付いたりとかも怪しいもんだ。役職とかはいらんけど、正直、今の働き方のままでこの先続けていけるのかはわりかし不安。現場でコーディングの仕事とかやってるのは自分は好きなんだけど、世の中のいろんなプログラマとか見ていると僕はさして才能があるとは言い難い。ベタなコードをがりがり書いてるだけだし、集中力とかも好きな人と比べると全然ない。世の中の本当に凄いプログラマは、工夫をしながら何かを作るのが好きで仕事じゃない時も何かを作っている。僕は仕事以外でコーディングやる気はしないので、才能はさしてないのだろう。


どっかでPMとかのマネジメント方面に鞍替えした方が良いんじゃないか?ってのは考えているんだけど、今の職場だとそっち方面は絶望的だろうしなー。どうも、中途採用で中途半端に経験値が高いので、現場でプロフェッショナルになることを期待されてるっぽい。どうなんだろうな? 全力全開で勉強にパラメータ全振りしてそっち方面を極めてみるのも面白い気もする。


技術の勉強自体は一応はやっている。今は現場ではiOSアプリの開発の担当者をやってるので、今まで未経験の分野の技術を勉強することはできている。この辺りはありがたい。今までずっとWeb開発ばかりをやってたのだけど、アプリ開発の現場で2~3年ほど働いていれば転職するときにスキルマップが増えて有利に立ち回る事ができるだろう。今のこの状況をうまく活用して、今作ってるアプリで売り上げとかの業績を作っておけば、会社の仕事でやりたい技術の勉強をできるようにある程度、自由に開発できる裁量権が与えられるだろう。このアプリ開発の事業は新規立ち上げで期待度が高いので、いろいろと機能を提案したら、勉強にもなるし上司の評価も上がるはずだ。


今やる事としては、ちゃんとアプリ開発の勉強をしてそれらの技術をちゃんと把握しておくことだね。勉強した内容はQiitaとかにでも備忘録を残しておこうかとも思ったけど、どうせQiitaに書いたところで一銭にもならないので、このブログで時々tech系の記事が増えるようになるかもしれないですね。なんか自分のブログは技術ブログとして認識されてるらしく、Google先生の評価はそれ系の記事が高い。まぁGithubとかに練習したコードは公開していた方がよさそうだな。さしあたっての目標としては、Mac bookを購入して自宅でもアプリ開発できるようにするため貯金でもしますか。自分で有料アプリでも作ってapp storeで販売したら小遣い稼ぎぐらいはできるかもしれないし、Swiftとかの勉強を本気でしますかねぇ。

プライバシーポリシー免責事項