超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

仕事はほどほどにやりつつ人生を楽しもうと思った。

仕事はほどほどにやりつつ人生を楽しもうと思った。


さて、旅から帰る新幹線の車内でこの記事を書いている。ちょっと雪国で雪見をしつつ温泉に浸かってきたのであるが、良い骨休めであった。この所、ストレスをものすごく溜めていたからね。こうやって適度に気晴らしをしながら生活をしていくようにしないと、ストレスに潰されて再起不能に陥ってしまう。


この旅の間、温泉などに浸かりながら、今後の仕事などをどうしていくべきか?などと色々と考えていたよ。なんか、僕はこうやってトラブルに出くわしてメンタルが潰れかける事になるまで、自分は仕事ができる方の人間であると思っていたのだよ。実際に、メンタルを病む前までやってた仕事などでは、自分が作ったシステムが売れ筋の商品になって社内で表彰されたりとか、役職がついたりみたいな出来事もいくらかあったのだね。


どうも、メンタルを病んで障がい者雇用で勤めるようになって、僕はもう以前ほどの仕事のスペックを出せないようになってしまってるのだなと気がついたのは割と最近だよ。仕事をするときに誰かと交渉しながら仕事を進めていこうとしても何か気後れしてしまって強気に出ることができず、仕事は常に受け身で、言われたことしかできないような働き方になっている。


メンタルをやられたあとの精神状態というのは、何か嫌な出来事があれば数日に渡って調子を崩し、下手をしたら数ヶ月もずっと調子が悪いままで回復しない。その事実に気がついた時に僕は随分と戸惑ったものであるけど、こんな風にメンタルの調子が悪くなって回復しにくくなったということであれば、そのメンタルを補いながら働き続ける方法を見つけようと思った。それが、最近僕がブログで色々と書いてたりした、マインドフルネス瞑想であったりとか認知行動療法でのアプローチである。


なんとかメンタルケアの方法を工夫しながら働いていれば、病気を再発したりなどの極端な症状の悪化というのはなかったのだけど、それでもやはり以前と比べると仕事のスペックが上がったりとか頑張れば成長したりという前向きな方向に事態が進展したりとかはなかった。


どうも、本当に悔しいことなのであるけど、僕の人生というのはすでに下り坂の方に向かっているのだろうなと自覚しちゃったよ。今までの人生であれば、ちょっと困難に出くわしたとしても頑張って努力をして克服しようと取り組めば、なんとかなったりすることもあったのであるが、最近ぶつかってる困難とかはどうも手の施しようがなかったりする。これから頑張って自分の能力を伸ばして困難を乗り越えようとしても、なんかできる事には限界があるのだなと気がついちゃったんだよね。僕はさして性格的に熱血という方ではないけど、頑張って生きてれば良いことが起きるみたいな公平世界仮説を信じてるようなところがあった。でも、これからの人生はそういう生き方ではやっていけないらしい。


色々と旅をしながら変わった風景を見たり、美味しいものを食べたりをしながらも、頭の中ではそんな風なこれからの人生に対する不安などをどこかで感じていた。実際問題、今勤めている仕事でもストレスを掛けてきて潰そうとする人がいたりなど、転職するにしてもそこまで簡単に転職活動が成功するような年齢ではない。そこんところの不安なことを考えつつも、楽しいことで意識をぼやかすようにして不安を抑え込んだのであるけど、明日からは普通の平日ということでちょっとはそれらの問題に対しても意識を向けないとならないだろう。


ストレスケアの方法を工夫したり、自分が困った時に頼れる人を増やしたりなど、色々と障がいを抱えていても生きられるような方法を工夫しようと取り組んできたけど、そちらの方向性というのは間違ってなかったと思う。僕の人生の目標としては「晴耕雨読で仕事を死ぬまでやりながら、その傍で絵を描いたり小説を書いたりの創作活動をする」ということであるし、ちゃんと働きながら人生の中での楽しみを増やしていくようなやり方にしっかりと取り組めば良いと思った。


旅行をしたりする事にしてもそうなのであるけど、しっかりと仕事は働きながら、休暇にはどこか日本国内の温泉地を楽しんでみたりなどそういう生活というのはすごくリッチな事であると思う。なんか、世の中でよく言われている金を貯めての早期リタイアみたいなことはやりたいとは思わないけど、適度に自分が社会から必要とされてる分は働きつつ、そこから得られたお金を貯金して面白い経験をするのは、人生の楽しみであるね。


仕事の方は無理せず続けられる仕事を探し続けようと思う。今の職場で労働環境が改善されるならそれでも良いけども、どうにも今の状況のままで長く働き続けることは無理であるし、メンタル的にまた潰されないようにしないと、僕の人生というのは一気に急転直下で不味い状況に陥る。なんか、僕の人生というのは仕事でバリバリやって成功者を目指すような生き方では無理なんだと思う。ほどほどに仕事を頑張りつつ、旅行などを楽しんで人生を楽しもうと思った。僕は旅行をしつつそんなことを考えた。

プライバシーポリシー免責事項