超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

たまにマッサージに行くけど、やっぱよい。

f:id:yuki_2021:20220313224648p:plain

たまにマッサージに行くけど、やっぱよい。


ちょりーっす。どうも僕です。なんか、この「ちょりーっす」ってバカっぽくて良いね。ちょっと気に入ってしまった。毎回ブログの書き出しの定型文にするかもしれん。やらんけど。


今日は「純度100%の休日」の日曜日なので国際通りにマッサージを受けに行ってきた。僕が行ってるのはこの「オストラク」というマッサージ店。


osutoraku.com


格安のマッサージ店ということでぼちぼちのところかな―?と思って実際に試してみると、クオリティは予想以上に良かったんですよ。きちんと足つぼとかやって体のどこが悪いとかも理解してくれるし、それからきっちりと体の疲れた所をほぐしてくれる。今日は90分コースの足つぼ+全身のマッサージをしたけど、体の疲れが取れていてブログを書く時間でも体がスッキリしている。


なんか、僕は右肩の肩甲骨のところがゴリゴリに固まっていて揉んでも指も通らんらしいんですよ。おそらく目を酷使しているからそのせいで姿勢が安定してなくて肩こりとかの亜種みたいなものが発生してるんだろうな―と思うんだけど。他にもちょっと消化器系に冷えがあるんじゃないかー?と言われた。僕はこの冷えという東洋医学の概念がいまいちよくわからないのだけど、実際にマッサージをしてみて調子が良くなってきているので、この概念で治療を行っても体にアクセスして疲れを取ったりすることができるのだろう。


しっかりと湯船に浸かって手足などを温めた方が疲れを抜くのに良いと言われたんだけど、僕は朝風呂派なんでシャワーしか浴びないんですね。ならば足湯をやった方が良いと言われたので、ちょっと足湯のための桶でも探してこようかなと思う。シャワーに入る時に、座りながら足湯をするだけでも効果があると言われたんですね。最近、疲れがあんまり抜けなくなってきてたのでこういうアプローチからでも試してみる意義はあるかなと思う。


ここんところの調子悪さは、やっぱ2月の寒さのせいだろうな―。僕は毎週土曜日に先週一週間の振り返りを行うようにしているのだけど、3月に入ってもずっとメンタルの調子が不調気味であった。朝起きた後でも疲れが抜けてない感じで、会社行くのしんどいな―みたいな気持ちを抱えていたのである。


どうにもここんところ不調を抱え気味なのであるが、しばらくは睡眠時間を長く取るようにしたりとか疲れないように仕事をしてメンタルの調子を元に戻すことに専念した方がよいであろうな。今日のマッサージのおにーさんと話していても、なんとなく全身の筋肉が重たい感じで疲れをためてるな―というのは分かると言われたよ。


しばらくは早朝の筋トレも休んで睡眠時間を確保する。体が睡眠を欲してる感じだし、全体的に体もメンタルもなんか調子が悪い。漫画家の田中圭一さんが見つけた法則で、メンヘラは「3月・5月・11月」に体調を崩しやすいという法則があるんだという。



気温差が激しいとうつ病が悪化しやすいんだとさ。僕は統合失調症であるが、メンタル患者は気温や気圧で調子が左右されるのはよく分かるので、この法則は信憑性があると思う。気温の温度差が大きな時期などはブログとかtwitterを眺めていても調子を崩しているメンタル疾患の人たちが多いし、僕もなんとなく調子が悪いのである。


こういう自分の体調が良いか悪いかの記録はきちんと取っておくと、後から見返した後にどんな時に体調を崩すか分かりやすくてよいですよ。僕はAwarefyというアプリで毎日の朝晩のメンタルと体の調子の記録を付けるようにしているけど、調子が悪いときは数日前からその変調の前兆みたいなことは発生しているのである。メンタル疾患持ちというのは兎角体調を崩しやすいものであるし、自分の体がどんな時に調子を崩すか分かっていると対策を取りやすい。


僕は体力がある方だからちょっとストレスが掛かったところで我慢することができるのだけど、それでどんどん負荷を溜め込んで最終的にダウンするということが多すぎる。自分がどんな時にストレスを感じるかとかもっと自分の事を知る必要があるもんだなと思う。


今回マッサージを受けてみて、右肩の肩甲骨にストレスを溜め込んでるみたいな事は自分でもあんまり気がついてなかったんですよ。ただ、首をまわしてみた時に首の後に痛みを感じる事はあるので、しらずしらずのうちに体にストレスを溜め込んでる事はありうるのだと思う。マッサージを受けてみるとスッキリして気分が良くなるので、2ヶ月にいっぺんぐらいはマッサージに通ってみると良いかもしれないですな。

プライバシーポリシー免責事項