超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

そういや最近、正社員になったんですよ。

f:id:yuki_2021:20210806223630p:plain

そういや最近、正社員になったんですよ。

最近の仕事の進展。


そういえばとくにブログの方ではメインの話題として取り上げたことはなかったけど、最近、仕事の方で正社員に登用されたんですよ。僕は障がい者雇用でプログラマをやってるんですけど、今までは契約社員だったんです。


まー、特に給料とか勤務時間とかは変わらないんですけど夏と冬にはボーナスがでるようになりました。今までは正社員になるためには残業をしないといけないということだったんですけど、今までの業績を認められて、特別に障がい者雇用で残業無しでも正社員待遇みたいな雇用契約を結んでくれるみたいです。


最近、生活では色々と悩ましいこともあったけど、仕事の方ではやっと肩の荷が降りたかな?といった感じですね。そろそろこの会社で契約社員をやって4年目で、僕はいつまで非正規で働き続けないといけないのだろうと悩み続けてたんですよ。ちょっと契約社員の5年目の契約では無期転換ルールという法律があって、それで無期限の雇用契約をするのを企業が嫌がって5年目で雇い止めになることがある、という風なことをネットの噂で聞いていたので不安でドキドキしてたんですよ。


しかし正社員扱いといってもランクとしては一番低い所からスタートで、給料も新卒と変わらんくらいです。なんか、わりかし頑張って実績出してきたと思うんだけど、そういう所をまったく評価されてないなーというのは世知辛い世の中じゃーとぼやきたくなる所ですよね。どうなんだろ、うちの会社では人事考課を行ってるのは正社員だけで、僕は今まで非正規で働いてきたのでまったく人事考課制度の中では働いてなかったんですね。


これからようやく会社で仕事をする上では本番といった所ですな。ずっと非正規だったから不貞腐れて、社内人脈を作ろうとか上司に提案しようとかそういう事をずっと放り出してたんですね。人事考課制度で評価されるようになるということで、何をすれば評価が上がるとか分かるし、上司と1on1ミーティングしてフィールドバックを受けたりとか出来るようになる。今まで、何しても給料も上がらんしフィールドバックももらえなかったから言われたことしか仕事せんかったのよ。一応、ガキの使いではないので、やらされてる事だけじゃなくて色々と効率を上げる工夫とかもしてきたから今回の正社員登用があったのでしょうけど。


僕も今まで社会人歴は長いし、前職ではプロジェクトマネージャーもやるぐらいには働いてきたので、一般的にはどんなふうにした上司から評価をされるみたいな工夫とかは分かる。なんか、今の職場って自社開発なので、ワークフローとかも自分たちで考えて新しく作り上げていく感じなんですね。なので、ヒラでもプロジェクトを提案して、それが上層部から決裁降りたらプロジェクトが立ち上がったりとかするんですよ。割合、こういう新しいことが色々と試せる職場であるというのは気に入ってますね。


今やってるアプリ開発の仕事にしても、同僚が提案を行って、それで決裁が降りたから始まったプロジェクトなんです。それで、アプリ開発が好調で収益もそこそこ良さげなので、予算も増えて人員も増えているんですよ。上層部もこれからの会社のビジョンとしてアプリに力を入れると言ってるので、そこで開発やってた僕もなかなか良い待遇のところで働けてます。なんか、僕は今までweb開発をメインにやってたんですけど、ちょっと目先を変えてアプリ開発も勉強してみたいと思ってたんですね。なんでアプリ開発のプロジェクトが立ち上がったばっかりのときに、歓送迎会の飲み会の席とかそういうところでアプリ開発やりたいと上司に根回しをしてプロジェクトに入れてもらったんですよ。中々、自分にも先見の明があったのだなと自画自賛しておこう。


正社員になるということで、僕もなんか色々と提案したりとか動いた方がよいかなー?とか考えてる。今はアプリ開発をやってるけど、他にも勉強して開発したいことってぼちぼち無いわけじゃない。機械学習とかもちょろっと手を出したいなとか考えているので、その分野をちょっと調査して、うちで開発して製品化できそうなプランとかをいくつか考えておこうかな。


それにしても、年下の同僚でもプログラマなのにドキュメントを作ったりとかプレゼン資料を作ったりとかが上手い奴がいたりするんだよね。僕は今までのキャリアパスでは技術畑で開発一筋で来たもんだから、提案したりプレゼンしたりとかするのはあんまり得意じゃなかったんだ。今の会社でもどっちかというと技術のスペシャリストとして成長するのを望まれてるっぽい事を言われたりとかするし、やっぱ障がい者雇用だし昇進とかは上層部はあんま考えてないかも。

まとめ


一応、上司に提案する企画とかは色々と考えて企画書を提出したりとかはしてもよいかもしれないっすね。今までもちょろっとそういう風な業務改善案とかは自主的に上司に提出とかはしてたんだけど、非正規だったしあんまりやる気もなかったんだよね。ほんと、今まで障がい者雇用で非正規ってのが周りにも負い目感じてて、仕事もあんまり真面目にやる気がしなかったんだけど、これからは正社員でちゃんと働けば昇給したりするので頑張ろう。

プライバシーポリシー免責事項