超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

コロナワクチンの2回目接種を受けてきた。

f:id:yuki_2021:20210912222124p:plain

コロナワクチンの2回目接種を受けてきた。


最近、夜からPCを立ち上げてネットをフラフラする率が高すぎる。一旦、ネットにハマり始めると1~2時間ぐらいずっとtwitterやらブログばっかりを眺めているのだ。これは精神衛生もあんまり良くない。ネットをふらついていたとしても特に良さげな情報というのは仕入れる事ができないし、時間の無駄だ。それぐらいだったら、さっさとブログでも書いてしまって寝てしまうのが良いだろう。


さて、何を書こうか。今日はワクチン2回目を接種してきたけど、昼の15時に接種して夜の21時頃ブログを書いている時間で特に副反応らしきものは何もなし。嫁さんが言うところによると、接種後の翌日に突然来たというので油断せずに備えておこう。


ワクチンはなんじゃろな? 実際に接種をする前の段階では筋肉注射ということですっげぇ怖かったんだけど、実際に接種を受けてみると普通の注射よりも痛くないぐらいだったりする。というか、接種会場の行政の作業のスムーズさはびっくりしますね。あれだけの人数を混乱もさせずに捌くって大変だと思うんですけど、流れ作業で凄まじくスムーズに1時間ぐらいで接種が完了してしまった。


コロナワクチンに関しては副反応が怖いよね。今の時点でガクブルなんだけど、今夜で状態が急変したら明日は会社を休もうと思う。前もって上長には日曜日にコロナワクチンの2回目を接種するので月曜日は休むかもしれませんーと報告してあるので、特に調子が悪くなくてもサボっちまうか?と悪魔の方の僕が囁いているのだけどな。


やー、まぁ、僕はよっぽど体調が悪くないと仕事は休みませんよ。休めばそれだけ分、給料にマイナスが発生しますからね。一応、有給を使うこともできるけど、それでも一日分の有給引かれるのやですもん。僕はそこまでマジメな人間というわけじゃないですけど、特に理由もなく日々のルーチンを変えるのが嫌なんですよね。平日はちゃんと朝起きて仕事に行って、帰ってきて風呂に入ってブログを書いて寝るまでが自分のルールなんですよ。僕が考えている人生の幸せってのは、こうやって変わらない日々をしっかりとマイルールを守って生きるってのも含まれてるので、特に理由がなければ仕事は休みません。


コロナ関係は一応、僕もネットを巡回しつつニュースをクリップとかはしているね。たまにはてブで自分のクリップしたニュース記事などを振り返って、世の中で今どういう状況になってるのかとか分析してみるのが趣味なんですよ。政治関係とかもクリップした記事を振り返ってみると、如何に政治家がデタラメ言ってるかとか分かったりする。たまに古い方のブックマークを振り返ってみて、世の中の状況を複層的に理解したりするのは習慣化したい。


コロナワクチンはどこの会社が生産しているかで副作用が随分と変わるみたいですね。


www.tokyo-np.co.jp


f:id:yuki_2021:20210912214038p:plain
引用:なぜ日本人はモデルナで発熱するのか…ファイザーの2~3倍 2回接種後に感染も:東京新聞 TOKYO Web


37.5度以上の発熱をする割合は、ファイザー製で38.1%、モデルナ製で78.4%。38度以上の発熱をする割合は、ファイザー製で21.3%、モデルナ製で61.9%だそうです。


今回、僕が摂取したのはファイザー製ということで、熱が出るのは比較的可能性が低いみたいです。でも接種したところが痛むのは避けられなさそうだし、ダルさとか頭痛も出てきそうですね。最大限の警戒はしつつ、寝るようにしてまいりましょうか。


ちなみにコロナワクチンの2回接種をしたあとの有効性というのは90%以上だってさ。


www3.nhk.or.jp

国立感染症研究所などのグループは、ことし6月と7月のおよそ2か月間に東京都内5か所の発熱外来を受診した1130人について、新型コロナの検査の結果とファイザーかモデルナのワクチンを接種していたかどうかを調べました。

その結果、検査で陽性だったのは
▼ワクチンを未接種だった914人のうち350人、
▼1回接種した141人のうち46人、
▼2回接種した41人のうち3人だったということで、

この結果をもとにワクチンの有効性を推定したところ、
▼1回目の接種では48%、
▼2回目を接種して2週間以上たった場合は95%などとなりました。

一方で、1回目の接種をしてから13日以内の場合は効果は確認できなかったということです。


この結果に関してはデルタ株が広まる前の調査結果ということで、今現在はどうかは分からないけど、ワクチンが有効である証左にはなるかと思います。


デルタ株についてはワクチンを接種後も3ヶ月ぐらいで有効性が低下するので、アメリカとかでは3回目のブースター接種を行っていく方針らしい。


jp.reuters.com

[19日 ロイター] - 英オックスフォード大学の研究チームは英国の一般市民から集めた検体を分析し、米ファイザー・独ビオンテック製および英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンを2回接種後のデルタ株に対する有効性が3カ月以内に低下するという結果を得たと発表した。

《中略》

疾病対策センターCDC)もまた、デルタ株に対するワクチン効果が数カ月で低下すると分析しており、米政府は18日、デルタ株のまん延を受け、9月20日からファイザーとモデルナ製ワクチンの追加接種(ブースター接種)を開始すると発表した。


とりあえず、僕的にはデルタ株が2回接種では効果薄れていくならブースター接種もやむなしと思ってるけどな。新型コロナを根絶するまでは、年に2~3度はワクチン接種するような新しい生活スタイルになってくのかもしれないな。


まー、今日でワクチン2回目を接種してきましたよ。今日から2週間待って、抗体が出来た辺りでジム通いを再開させようかなと思ってるんだよね。無論、マスクをしつつキチンと手の消毒もやりながらやるけど、まともに運動もできずにストレスを溜めてますからね。なんとか、ワクチンを受けながらでもこの流行り病を乗り越えていきましょうや。

プライバシーポリシー免責事項