超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕は「ブログで稼ぐ」というのはこういうことだと思いますがね。

僕は「ブログで稼ぐ」というのはこういうことだと思いますがね。


今日は午前中は食材買い出しに出掛けて、イエローハットで洗車用品を色々と買い漁ってきた。できれば今日でAQUAの洗車もしたかったけど、沖縄地方はずっと雨が降っていたのでまた来週である。


ニュースレターを書き上げて送ったので、登録なされてる方はご確認ください!


www.ituki-yu2.net


今回は個人的にアメリカ大統領選の結果を分析した記事などを書いている。別にニュースレターは政経ネタ縛りというわけではないので、ネットの噂話で面白そうなやつがあればまた書いて送ります。


んー、明日は友人と一緒にドライブに行く予定なのだが、明日も天気予報では雨である。雨が降ると偏頭痛も出たりして朝から調子が悪いから嫌だなぁ。沖縄の冬って雨季なのよね。なんとなく11月から12月ごろまでは曇りがちでどんよりして雨がよく降る季節なので、いろんなことに悪影響が出ることがよくある。


しかし、今日はニュースレターで思いつきを全部書いてしまったのでブログで書くネタが思いつかない。僕は書くのが趣味ではあるが、よくよくここまで毎日書きまくっているよなーと思う。


多分、これが僕の才能じゃないかと思うんだけど、僕はブログで書いてるような雑文であれば無限に書けるのである。ストレス解消のためにブログも書いてるので、日々の仕事の疲れをブログを書くことで癒してるのである。


僕は多分、職業的にエッセイを書くエッセイストとかブロガーの才能はこれだと思ってるんだけど「誰に強制されなくとも書くことが好きで、読まれなくても自分勝手に文章を書きまくる」ことじゃないかと思うんだよね。


僕にはブログに関する持論が一つあり、「広告の売上高とかアクセス数をモチベーションにしてるブログは早晩すぐ止まる」。無論、どんなことにも例外はあるので主語を大きくして断定はできないが、僕が長年のブログ運営の中で見てきた他の人のブログは8割から9割ぐらいはこの条件が当てはまる。


ま、そもそも僕のようにブログの更新日数をモチベーションにしてブログを続けてる人というのも少数派なのだろう。ほとんどのブロガーというのは、それなりの感じでアクセス数を集められてほどほどに稼げたら満足で、永続的にブログを続けたいとは思ってないのかもしれない。


アクセス数とか売り上げとかそういう外的な要因にモチベーションを求めていると、それらの数字が下がると一気にモチベーションもダウンする。僕もそれなりにブログを運営してきたからGoogleの好む情報を書くSEOのテクニック的なものは分かるけど、あれはずっとアクセス数を右肩上がりにする方法じゃないよ。


Googleのコアアップデートというのはたまに起きるアクシデントであり、ネットで大きな声で騒いでる金稼ぎ系のブロガーたちが「被弾した」と言って大騒ぎしている光景を見かけることも多いでしょ。はっきり言って、Googleがどの条件で検索順位を下げるのかというのはほぼランダムであり、どれだけ一時的に上手くいって調子よくアクセスを稼げてるブログでもいつGoogle先生の気まぐれで奈落の底に落とされるか分からない。


そういうことからブログで稼いで食っていくのはほぼギャンブル。僕はWeb関連企業に勤めているプログラマなのでSEO関連の情報なんかも集めたりしてるけど、SEOのプロの人たちでも幅広く観測気球のサイトを運営したりとか、海外のSEO情報をかき集めて予測を立ててPDCAを回してるという感じであり、不確定要素を大量の保険を掛けながらバランスを取って対処していくというやり方だ。SEOは素人が思いつきの小手先でなんとかできる代物ではない。


なので、僕はブログ一本で仕事を辞めて食っていくみたいな言説には賛同しない。あれらのプロの人たちも見てるけど、そもそもブログ運営以外にもサロンをやってたりとか色々と本を出したりみたいな、副業を複数やることでビジネスのリスク分散はしっかりやっている。ブログの運営で有効なのはセルフブランディングの構築なので、そこでファンを集めていろんなビジネス展開に利用できる忠誠心の高いロイヤルカスタマーを増やす目的とかそんな使い方だよ。ブログ本体で稼げるのはおまけみたいなもん。


僕はこのブログに関しては100%趣味であり、そんな小難しいことは考えるつもりがないのである。ネット空間で自分の思いつきを自由に書ける場所が欲しいだけであり、アクセス数とかアドセンスの稼ぎはおまけなのである。僕自身もWeb業界の人間なので、ブログでいろんな技術的なテクニックを試したりとか、流行りの技術の練習場所に使ったりするけど、それでこのブログでバリバリ稼ごうという意思は薄い。


一時期はブログで稼ぐというのがブームになり、どこを見ても金金したブログばかりだったけど、ブログオワコンになりその手のブログは一気に消えた。それはかえってそれは良かったのではないかと思う。今でもブログを書き続けてるのは、書くことへの情熱が高い人ばかりであるし、ブログブームが終わったことで純度は上がった。


僕自身がブログを使って何をやりたいかは意味不明だけど、Webを使ったビジネスというのは嫌いじゃないんだよね。僕が嫌いなのは口先だけのやつだ。実際にブログを使って食いたいと思うのなら色々とそれぐらいの試行錯誤はしてもらいたいもんだと思う。

プライバシーポリシー免責事項