超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

社交的な性格には憧れがある。

社交的な性格には憧れがある。


週末金曜日。疲れ切ってるので筋トレは休んじゃったよ。今週は体調を崩しがちだったのでダメダメだね。来週は週3〜4回ぐらいは自重トレをやりたいところだね。


まー、週末に外食をしてないだけでも偉いと思うんだよ。最近、体重のリバウンドがマジでやばく、見たことのないステージになっている。一応、マッスルグリルの沼で生活はしているんだけど、コンビニとかで余計なものを買って食べてるんだろう。気をつけて間食はサラダチキンなどにしているのだけど、それ以外の余計なカロリーを摂取しているのだろう。


とりあえず、今週も無事週末までやり切ることができたということで週末はのんびりするとする。明日はB'zのライブであることだし、午前中ぐらいで適当にフリーライティングをしてブログを書いて夜に備えるとする。明日の夜ぐらいは適当に外食をしても良いかな。こういう所で甘さを見せるのがいけないのかもしれない。


今日は何を書こう? 日中は本当に仕事しかやっておらず読者諸氏の諸君が楽しめるようなイベントなんぞ特になかったのである。あ、そういえば今日もジョブコーチと少し話し合ってきた。仕事での悩み事については、まぁまぁ片付いてきたかなという感じ。ストレッサーの同僚に関しては会社の方から多少注意が行ったと思われ、前ほどはこの人から怒られることは少なくなっている。


こういう事で溜飲を下げるみたいにはいかないのが自分の性格の面倒臭い所だよな。結局、今回僕がメンタルぐっちゃぐちゃになったせいで会社の人にも色々と手間を掛けさせてしまったし、この人も僕が憎くてこういう行動をしたのでも無いだろう。自分自身もうちょっとコミュニケーションスキルなどを身につけて気が合わない人からストレスを掛けられてもいなせるようにならないとならんよなーと思う。ほんとさ、昔っからそうなのだけど、僕は何かのストレスが掛かるような場面でどんな反応をするかというと「ひたすら耐える」の一択であるのよ。


ストレス耐性が高い方ではないと思うんだけど、ある程度負荷をかけられても耐えられるぐらいには体の方はタフであるのよ。ブラック企業で働いていた時もそうなのだけど、自分さえ我慢してたら大丈夫とか思ってしまってひたすら我慢を積み重ね、いつしか我慢の限界を超えてしまってメンタルダウンというのがいつもの失敗のパターンである。もう、この手の失敗については人生が破綻する寸前までやらかしてしまったので、流石にもう学習した。


こういう自分だけで我慢をする前にうまく人を頼ったりとか、難局に突入した時でも助けを求めたりみたいなコミュニケーションスキルを身につけておくのは大事だなーと思う。最近、カウンセリングでもそういう話になったのだけど、困った時に助けてもらえるような人脈とかを作ったりするのは大事という事を話した。


僕もそうであれば良いなと思うのだけど、困ったことに非常に内向的な性格をしているのだよな。僕自身、人と関わる際に自分の興味があることを共有しているとかであれば少しは話も出来るのだけど、興味がない人には本当に興味がないのである。それで、人間関係なども非常に狭くなってしまっており、社会から孤立してんじゃねーか?と心配になってしまう。これでも長年の社会人経験で、少しは人と話を合わせるというフリはできるようになってきている。思春期ぐらいの時には、興味のない話は無視してしまうなどの対応をして相手を怒らせたりとかしたので流石に学んだ。


仕事で営業のセールスの人と話したりして思うのだけど、流暢に話のできる人たちというのは羨ましいなぁと羨望の眼差しで見てしまう。なんか、僕が話をするときは、必要ないことまで色々と考えていたりとか、話したことに対する相手の反応を先読みしてしまったりだとかで考えすぎてしまう。実際に話を口に出すまでに無駄な思考が駆け巡っているので、スムーズに話をすることができない。話がうまい人たちは、会話の流れをうまく掴んで思うがままに話すことができるじゃない? 僕はああいう話し方が全くできず、つまらない話ばっかりをやってるんじゃないかなーと思う。


アスペみたいに言葉を文字通りの意味で捉えてしまうとかの発達障害みたいなものではないのよ。一応、言外の意味みたいなものは理解することができるし、空気も読めなくはない。でも、必要以上に空気を読みすぎて話せなくなる。話を口に出す前に頭の中で思考が駆け巡ってしまい、結局めんどくさくなってしまって黙り込んでしまう。こういう面で、口で喋るよりは文章を書いてコミュニケーションする方が楽なんだよね。文章は思考を辿って構築したらちゃんとした内容になるし、リアルタイムで相手の反応を気にしなくて良い。


もうちょっとは会話のやり方などを勉強した方が良いのかな?と思うのだけど、この年から苦手な科目をいくら努力したところで伸びしろは限られているだろう。苦手なもんに関してはそこそこの努力でやり過ごすのも手段かな。

プライバシーポリシー免責事項