超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

将来的には内地で住んでるかもしれないね。

将来的には内地で住んでるかもしれないね。


今日はお休み。しばらく体調が悪かったので、休日は完璧に休むことを心がけている。僕がこういう休息の取り方で参考にしているのは、借金玉という人がいるのだけど、その人が書いてる本の中でスケジュールを決めるときはまず完璧に休む日を月に4日ほど入れておく事が重要だと書いてあった。その日は他に予定を入れずにただ休むことに専念するのだという、僕はこれは「純度100%の休日」と呼んでいる。


今日はパルコシティに行ってコーヒー豆を買ってきた。沖縄にはパルコシティといって大きなショッピングモールがあるのだけど、その中にあるコーヒー専門店が僕のコーヒー豆を買うための行きつけの店である。ちょっと僕はコーヒーにはこだわっており、全国のいろんな通販でコーヒー豆を取り寄せて家でハンドドリップして飲んでいる。


最近気が付いたのだけど、家計簿を見ていると月の中でコンビニによる出費が大きすぎるのである。これは休日などは僕はちょっと外出したらコンビニに寄ってコンビニコーヒーと他にいろんなお菓子を買ってしまうためにラテマネーで結構大きな費用がぶっ飛んでいるということに気がついた。どうにも僕はカフェイン依存症であるらしく、一日4〜5杯ほどはコーヒーを飲まないと気が済まないような体質になってしまってるのだ。どう考えてもコンビニにそこまで貢いでやる義理はないので、コーヒーは自宅でドリップしてタンブラーなどに詰めて外出する習慣を作らねばならぬなと最近気をつけている。


コーヒーに関しては、コンビニや他の喫茶店で飲むコーヒーよりも自宅でハンドドリップしたコーヒーの方が圧倒的に美味しい。こりゃ、ちょっとコーヒーに凝ってる人ならお分かりかもしれないけど、ちょっとドリップスケールなどを使って本格的にドリップしてみたコーヒーというのは、外の下手な喫茶店で飲むコーヒーより美味しいよね。どうにもコーヒー依存症の人というのは、カフェイン不足に耐えかねて気軽にコンビニコーヒーなどに手を出してしまうけど、そこんところを我慢して自宅でドリップしたコーヒーをポットなどに詰めて外出する方がコストパフォーマンスが良い。僕はそこまで稼ぎの良い人間という訳でもないので、外出する前にタンブラーにドリップしたコーヒーを詰めてコンビニに寄るのを防止しようと思っているのである。


コンビニコーヒーの話題というと、このような増田がいた。


anond.hatelabo.jp


増田がコンビニコーヒーの飲み比べによるランキングを作っているのだけど、ファミマのコーヒーが一番美味しいとのことであった。僕はこれはよく分からない。どうも僕が一番コンビニコーヒーの中で美味しいものというのは、セブンイレブンの青いカップのコーヒーじゃないか?と思ってるのである。ファミマのコーヒーはクセがないけど、ちょっと豆が深入りしすぎじゃないか?と思っていて、順位的には2位ぐらい。ローソンのコーヒーはなんか、うちの近所のコンビニが抽出するマシンの整備をちゃんとやってなかったのか、ローソンのコーヒーは薬臭いという印象がある。


セブンイレブンというのは、沖縄に進出してきたのは三年前ぐらいであり、沖縄県民にとっては未だ目新しいコンビニという印象がある。しかし、セブンの出店する勢いというのはすごいものがあり、沖縄の至る所にセブンが立ちまくっている。ちょっと沖縄のコンビニ事情に詳しい人なら知ってるかもしれないけど、沖縄というのは人口密度あたりのコンビニの店舗数というのが日本一である。ちょっと道を走っていると至る所にコンビニがあり、便利っちゃ便利である。ちょっと群馬とか新潟とか内地の方の土地を旅行していた時に、あまりものコンビニの少なさに驚愕した思い出がある。至る所にコンビニがある沖縄の便利さに慣れてしまうと、ちょっと県外に行くと不便さを感じるかもしれない。


しかし、沖縄からちょっと県外に出てみて感じることは他にもあって、もしかして沖縄って結構栄えている文化圏なのだろうか? 僕は県外で働いていたこともあって、東京と岡山に三年ばかし住んで暮らしてた事があった。岡山はとにかく田舎だった覚えがある。県庁所在地以外にはビルディングのような建物がなく、岡山駅から2〜3駅離れただけで田園風景になってたという記憶がある。ちなみに僕が書いてある小説の方では玲と真輝の住んでる場所を岡山という風に設定しているけど、これは前作の「ナナシノユウレイ」に関しては岡山に居た時に書いた作品だからである。あの二人は岡山北部の津山あたりに住んでいる設定だ。


東京に住んでた時は渋谷付近の寮で生活していて、渋谷2丁目あたりを中心にフラフラとしていたのだけど、あの街はなんか深夜でもいつでも人がいて不気味だという印象があった。あと、東京はやらたらにラーメンが美味かった。ちょっと将来的には東京でも住んでみたいというふうな野望もあるけど、できれば人はそれほど多くなくて、ちょっと電車に乗れば首都圏に行ける郊外の方に住みたいね。


どーなんだろ、どうも僕は沖縄に関しては住んではいるけどなかなかにめんどくさい土地だという印象が強い。住民は人懐っこそうに見えるかもしれないけど、排外的な意識というのも相当強いし、地域の治安もそこそこ悪い。将来的にはちょっと僕は内地の方に移住してみたいなと思っていて、仕事もリモートワークの仕事などないか調べてる。でも、どうも自分にとっては沖縄の海というのは原風景なところがあって、内地に移住したとしても度々帰ってきて海を眺めているかもしれない。

プライバシーポリシー免責事項