超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

メンタルの調子を良くするために運動習慣は必要だなぁ。

メンタルの調子を良くするために運動習慣は必要だなぁ。


調子が悪いなぁ・・・。僕はどうにも朝起きて体調が悪いなと感じた時は、食事を全部外食に切り替えて普段の食生活とは変えてしまう。まぁ、なんというか、朝起きて朝食の準備をするのがしんどいのと時間がないのがネックになって普段の食事が食べられなくなるのだけど、それも最近問題だなーと感じている。ちょっと、最近、体重の増加がえらいことになってるのである。ここ最近、運動もろくにしてないし、外食をすると確実に次の日は1kgぐらいは増えてしまうのである。


僕はどうやら体質的に非常に太りやすいらしく、食生活や運動習慣などで気を抜くとすぐに体重が増加してひどいことになる。前の健康診断で肝臓の数値が良くないと要検査の診断を受けたので、最近、総合病院に行って血液検査などをしてみたのだけど、内臓とか血糖値などには問題はないけど体重が重すぎるとの診断を受けてしまった。今の体重から10kgぐらいは減らした方がいいと医者に言われて「ううーん」と唸ったところだ。


運動習慣についてはちょっと考えるところがある。ここ最近はイラストを描くのにお熱のために運動をすることができてないけど、僕は筋トレとかランニングみたいな一人でやるトレーニングみたいなものはわりかし好きである。以前は週3回ほど5kmのランニングを習慣づけていたのでその時は体調もよかった。11月ごろからのメンタルの調子の不調は、ちゃんとトレーニングをしていないことも影響してるのではないかと思う。


ただ、運動習慣をやるのにも問題があって、日常生活の中で運動をやる時間というのがほとんどないのである。以前、ジムなどに通ってる時は1日に1時間半ほどジムでフリーウェイトトレーニングなどをしてたのだけど、その時は睡眠時間を削ってトレーニングをしてたのでそのせいで体調が良くなかった。どうやら僕にとって7時間の睡眠時間というのはマストであるようらしく、運動をする時間と睡眠時間のどちらを優先するかというと圧倒的に睡眠時間である。


なんでまぁ、時短のためにYoutubeなんぞで見ることのできるトレーニング動画を見ながらうちでトレーニングをしたりしてたのだけど、それでもやっぱり時間がネックであるよね。だいたい、HIITの動画などでトレーニングをすると20分もやれば十二分に運動の成果が得られるぐらいの強度のトレーニングができるのだけど、それでも何かしら創作系の習慣をやりたい時は後回しになってしまう。最近やってたのはなかやまきんにくんYoutubeチャンネルにある10分ぐらいの筋トレ動画を見つつトレーニングをしてたのだけど、あれはイマイチ強度が足りてるのか心配だよね。


きんにくんの筋トレ動画でも、平日毎日やってれば一週間で50分ぐらいはトレーニングをしてることになるのだけど、それでもやっぱトレーニング量が心配だ。僕の運動習慣というのは、体を鍛えてムキムキになりたいとかそういう願望があるわけではなく、日常生活においてスタミナだとか思考のキレのようなものというのはある程度毎日の運動習慣があった方が調子が良いと分かっているからだ。週末だけどこかの公園に出かけて10kmばかし走ってくるとかそういうのでも別に問題はないような情報もどこかで見かけた。


ちょっと運動関係では最近、このような記事も見かけた。


huyukiitoichi.hatenadiary.jp

最初は毎日30分以上漕いでいたが、今年ノンフィクションの『運動の神話』を読み、「大人は週に150分間の中強度の有酸素運動、または週に75分間の高強度の有酸素運動」程度でも慢性疾患リスクがかなり低減されるという話を知ってから、週に40分の運動を4日間行うように変更した(これで週160分)。


ニンテンドーswitchなんぞを購入してリングフィットアドベンチャーなどをするのでも良いかと思うのだが、ともかく、何かしらの運動はしなくてはならない。1日1時間は家でインターネットを見たりする時間があるので、その間はエアロバイクでも漕ぎつつ、ながら運動をするのも良い作戦かもしれない。


ランニングも、走り始めるまでは面倒なのであるが、どこか景色の良い公園なんぞを見つけてジョギングペースで走ってると徐々に気分が良くなってくるので、来年の春先とか寒さがおさまってきたらどこかに走りに行くのでも良いだろう。ともかく、最近、歳を食って体力が衰えたせいなのかなんなのか分からんが、原因不明のメンタル不調というのが増えてきた。最近も11月ごろからずっと調子が悪い状況が続いており、生活の中で不愉快な気分が続いていて楽しくない。有酸素運動でも筋トレでも良いけど、運動習慣は継続させておいて体力の衰えを阻止しないとならんな。

プライバシーポリシー免責事項