超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

しばらくは筋トレを休んでランニングをしてよう。

f:id:yuki_2021:20211003162539p:plain

しばらくは筋トレを休んでランニングをしてよう。


さて、日曜日に二つ記事を書くことにした。緊急事態宣言が明けたので、月曜日と水曜日にジムに行ってトレーニングしてこようと思うのだが、朝5時から起きてブログを書くというのははっきり言って苦行なので、1本は日曜日の時間があるうちに書いてしまうとする。


しかし何を書こう。今現在は嫁さんとビデオ通話をしながらブログを書いているのだけど、今日はネタになりそうな事が無い。あえて細かなことを深堀りして掘り下げれば2000字書くことも出来るだろうけど、そうやって無理やり書いた記事というのは書いていてもそんなに面白くないのである。


まーでも、朝5時に起きてブログを書くのに比べればまだ楽な方である。ほんとさ、朝の寝起きでブログを書くというのはやってみたらわかると思うけど、まったく頭が動いてない状態を雑巾を絞るように文章を綴っていく行為であり、単なる苦行である。以前、「朝活やろー」ということで朝に起きてブログを書いて出勤していた事があるけど、本当にしんどすぎて死にたいと思う現象が発生した。ブログを書くというのは楽しむための趣味でもあることだし、そんな苦しいことはせずに楽しんで書けるようにして参りたい。


筋トレはどうするかねー? 2年ぐらい継続してジムトレを続ける事が出来ていたけど、緊急事態宣言で3ヶ月以上もブランクが空いてしまい、無理してジムをやろうみたいな義務感も薄れてしまっている。この状態だと筋トレもシンドそうだなと思う。何かワクワク感を感じる要素を取り入れなければ、習慣は続いていかないだろう。


筋トレに関しては、1から習慣を始めるぐらいの気構えで実行していこうかなと思う。まずは夕食を食べて、皿を洗って、翌日の食事を準備した後に、服を着替えてジムに行って適当にトレーニングを1時間してくるのである。この時の内容に関しては深くは問わない。適当にバーベルを2~3度担いで、疲れたら帰ってくるという程度でも構わない。最近、筋トレにもマンネリ感を感じているので、気分を入れ替えるためにも何か新しい要素を取り入れたいなと思っていたところなのだ。


ランニングをまた再開してはどうだろうか?という気もしなくもない。筋トレを始める前にランニングをちょっとだけやってた事があるけど、あれもまあまあ楽しいフィットネスである。


その時は近所の運動公園に行って走ってきてたけど、早朝の空気を吸いながら朝早く走るのも面白い行為であった。その時は4時頃に起きて運動公園に行って、週3回で5kmほど走っていたのである。


音楽を聞きながら自分の身体に負荷を掛けていくのは、瞑想に近いような感覚である。自分の身体にどれぐらいの負荷を掛ければどのような反応が返ってくるのか、自分で負荷を調節しつつ自分の身体と対話をするのである。フィットネスというのは、身体の感覚をきちんと掴むのに有効な活動だと思いますね。


この動画で見た言葉であるけど、瞑想をある程度習慣化できたら、次は運動をした方が良いということであった。


www.youtube.com


瞑想も自分の呼吸の感覚などに注目して、今その時の感覚へ集中していくようなトレーニングである。その場の気分に振り回されて混雑していく精神を落ち着けるために、身体の感覚に集中していくなどフイットネスに近い。


どうも、この身体の感覚に意識を向けるというのが最近、自分が集中的に身につけたい感覚なのである。辛い感覚や感情で頭の中が混乱してしまう事が色々とあるのだけど、その時に身体の感覚に意識を向けることでその感情から距離を取ることが出来るのである。そしてその感情の振れ幅が落ち着いてきた時に、問題解決のために課題に取り組んだりとか、そういうのも必要ない感情であれば手放すなどの選択が可能なのである。


決めた、しばらくはジムトレでは筋トレじゃなくてトレッドミルでランニングをやってようと思う。1時間も走っていれば5kmぐらいは走れるものだし、自分が通ってるエニタイムフィットネスのトレッドミルNetflixを見ることができる。何か消化したいアニメを見つつ、ランニングでもやってよう。


本当は、アニメで気を散らすよりも、自分の内面をしっかりと確認しながら、自分の身体に負荷を掛けるとどんな反応が返ってくるのかマインドフルに注目しながらランニングをしたいので、アニメは見ないほうが良いのかもしれない。呼吸や心拍数をしっかりと感じ取りながら、1時間しっかりとランニングしながら瞑想するのである。


こういうのもあった。


news.yahoo.co.jp


しばらくは内面にしっかりと注目しつつ、瞑想ランニングでもしてようと思う。ここ最近は瞑想がマイブームなので、運動と瞑想両方やることができるので一挙両得だ。

プライバシーポリシー免責事項