超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

障がい者雇用のジョブコーチを受けてみた。

障がい者雇用のジョブコーチを受けてみた。


調子はSO-SO。よくもなければ悪くもない。これぐらいが一番良いだろう。週末金曜日ということで、帰りには適当に何か菓子パンでも食べて帰ろう。イベントらしいイベントは一応ありはするが、そこまで詳細に語っても大丈夫なのかなーと思う。や、会社の方で障がい者雇用の相談に乗ってもらうためにジョブコーチとの面接があったのだけど、そこで色々と事情を語った。


固有名詞とかを伏せておけば身バレとかは大丈夫かな? 結構、身バレは本当に気にしていて、自分みたいな個性的なアイデンティティを持ってる人間があれやこれやと日常生活のあれこれを語りすぎるのはまずいかな?と思っている。これまで2000記事以上も書き綴ってきた過去ログを漁れば自分がどの辺りに住んでるとか、どこで働いてるみたいなことは特定可能であろうし、もうネットで危ないことはできないなーと考えて最近はネットでの露出も抑え気味だよ。


でもま、統合失調症患ってそこからリカバリーして障がい者雇用で働いているような人間の体験談というのは、同病者にとって多少は有意義なもんじゃないかなと思う。あれやこれやと毎日くだらない話をダラダラと書き綴ってるけどさ、僕からしたらどうでもいい日常であっても他人から見たら新鮮に映ることもあるかもしれない。それに僕の人生というのはわりかし波乱万丈でもありますし、色々と経験してきたことをこうやって言語化してネットで読めるようにしておくことというのは、ひょっとしたら同じ病気を患ってる人にとっては助けになることもあるかもしれない。そうであれば嬉しいなと思いつつ今日もぽちぽちとキーボードを叩くのである。


今日はさ、会社の方であまりにもメンタルの調子が悪すぎたせいで限界を超えてしまい、これ以上無理となってしまったので人事部の障がい者雇用担当の人にお願いしてハローワークの方の障がい者支援サービスでやってるジョブコーチの方を呼んでもらったのよ。そこで最近の仕事の上での悩みとか、今後の対応策などを色々と話し合っていただいた。


僕の抱えている仕事上の問題というのは、どうも性格的にキッツイ同僚と二人きりのチームで働くことになってしまい、そこで随分とストレスを溜め込んでしまってメンタルダウン寸前まで行ってしまった。一時期は対人恐怖症まで発生させてしまって仕事を続けられるか悩んでしまうところまで行き着いちゃった。僕のブログを継続的に読んでいただいてる読者諸氏はご存知であろうが、ここ最近のメンタルの不具合っぷりというのは半端なかった。そろそろ調子は上向きになってきたので生活習慣を整える方針に切り替えたけど、毎度毎度こんなメンタルの乱高下を起こしてばっかりというのもいかんのである。


ジョブコーチの方との面談では会社の方で悩んでいる事柄について話し合った。僕の仕事の上での悩みというのは、同僚から作業指示や情報などをもらいながら仕事をしているのだけど、この同僚の当たりが強すぎて傷付いてしまうことが多かったり、必要な情報を貰えないで会議に参加して恥をかいたりとかコミュニケーションがうまくいかなくて悩んでいるのである。


そういうことについて相談して色々とアドバイスをもらったのだけど、具体的にはストレスを報告する日報のようなものを書いて会社と共有しようというふうにまとまった。僕はこの会社に勤め始めてそろそろ5年ぐらい勤め続けてるのだけど、障がい者雇用の事で会社にあまりヘルプを出さずに何事もなく働き続けてしまったのね。普通に健常者と混じって平気な感じで働いてしまってたので、会社側からも特に配慮がいらないと判断されていたのかもしれない。


僕が今回、メンタルの限界を迎えてしまったのはチームリーダーが変わってしまったからというのも原因である。今まで三人のチームで働いていたのだけど、チームリーダーが退職して自分とはウマが合わない人がリーダーになってしまった。働く環境が変わってしまったので、今までと同じパターンで行動していてもうまくいかなくなってしまった。まぁ、こういうのは普通に社会で働いていたらままある事であろう。なんとか合わない人とは距離を置いてストレスを溜めないようにして、他の人とうまく付き合っていくのが大事だろう。アドラー心理学でも人間の悩みは全て人間関係の悩みだというし、ストレスを感じなくなるというのはそれこそ死ぬ時ぐらいである。


僕がこれから気をつけることといえば、自分のストレスのコーピングももちろんなのだけど、会社での困ったことなどは直属の上司ときちんと相談して報告グセをつけておくことだろう。あまりにも内向的すぎてきちんと自分のストレスなどでも困ったことを報告できてなかったから自分自身が潰れてしまいそうになるのだ。仕事の上で困ったことがあるのなら上司は相談するためにいる。一人で溜め込んでパンクしてしまうのが一番よくない。社会人の基本であるのに社会人歴が結構長い人間ができてないもんだから困ったもんだ。


それにさ、ジョブコーチとの面接の時に社外の人間と会うのに名刺持っていくのを忘れてしまったのよ。あまりにも内向的に鬱々と仕事ばかりしてたので基本的なことを忘れてしまってる。ほんとどうにかせんとならんですな。

プライバシーポリシー免責事項