超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

温泉とサウナに行く頻度を増やしたいです。

温泉とサウナに行く頻度を増やしたいです。


今日はのんびりと過ごした日曜日であった。みなさまにおきましてはどのようにお過ごしでしょうか? どうも、僕です。


今日は朝は11時頃までだらだらと寝ていた。起きた後に飯を食い、ジムにランニングへ。トレッドミルゴールデンカムイの3期をみながら4kmほど走った。ゴールデンカムイはそろそろ3期も見終わるね。次は何を見ようかな。僕はNetflixでアニメを確認しているのだが、次は「スパイファミリー」とか「終末のワルキューレ」でも良さそうな感じだよな。ランニングが終わった後に、家の家事のもろもろを済ませて瀬長島のサウナに行ってきた。


瀬長島には「龍神の湯」というホテル付属の温泉施設があるのだけど、すっごい面白い温泉だと思う。


龍神の湯 瀬長島ホテル



龍神の湯は瀬長島という場所にあるのだけど、すぐ近くに那覇空港の第2滑走路がある。龍神の湯からはその滑走路と海を眺めることができる。外の露天風呂にのんびりと浸かってると飛行機が着陸体制に入ってる光景などを見ることができるのだ。


また、ここのサウナはロウリュウサービスがあると有名で、沖縄県中のサウナ好きが集まるスポットだとして知られている。今日、僕もサウナに入ってきたけどロウリュウはなかった。残念。男湯の方にはサウナは2箇所あって、ロウリュウサウナと塩サウナがある。ロウリュウサウナの方はそこそこの高温サウナであったけども、塩サウナはミストサウナで温度は低めだったな。僕はサウナは高温でガッと汗を流すのがすきなので、ロウリュウサウナと水風呂を往復していた。


サウナはなんであんなに気持ちいいんでしょうね? なんか、サウナマニアの間では「ととのう」という用語もあったりするじゃないですか? その感覚はよくわからないけど、サウナに入ってると思考がゆっくりになる。普段は思考は雑念が溢れまくって常にいらいらしている感じなのだけど、サウナと水風呂の間を往復して外気浴をしていると穏やかな思考になってしまうのである。普段の平日の生活でイライラした神経がサウナに入っていると驚くほど落ち着く。


5月初旬のGWのときに温泉旅行に行ってきたときも温泉に浸かって、サウナに入ってのんびりとしてきたのだ。このときの温泉旅行のお陰で、以前からのメンタル不調が随分と楽になった。どうやら自分のストレスケアの方法として、温泉に入ったりサウナに入ったりするのは相当に有効な方法のようである。今回、龍神の湯に行こうと思ったのも、平日に仕事でささくれだった精神状態を回復させるためにひょっとして温泉というのはすごく有効なのではないか?と思い立ってのことである。そうしたら実際に温泉とサウナに入ったらストレスが吹っ飛び、今はのんびりとリラックスしてブログを書いている。


温泉とかサウナでリラックスする原理としては、「ヒートショックプロテイン」なるものがあると聞いている。


www.otsuka.co.jp


なんか、温泉などに浸かって体温を上げると損傷したタンパク質を直したりするヒートショックプロテインが増えるんだとさ。温泉に入ると自律神経も整ってきて、不眠症などに効果があるらしきことも書かれている。そういう自律神経を整える効果もあるのなら、メンタルのバランスを崩したときでも整える効果も期待できるであろうな。


なにはともあれ、平日にイライラしてメンタルの調子を崩していても、温泉とサウナに入って自律神経を整えていると心地よい気分になってくるなーと今日は実感したのだ。僕はストレスを受けたときに自分に効くコーピングの方法などを色々と調査研究しているけど、温泉とサウナはなかなかスコアが高いですね。これからは龍神の湯に行く頻度を増やしていこうかなと思う。ただまぁ、問題があって沖縄の温泉施設ってどこもそこそこ高いのよね。内地みたいに色んなところに温泉があって500~600円で入れるという訳じゃなくて、価格帯としては1500円とかそれぐらいは掛かるのであるよ。しかし、ま、普段のストレスケアに効果的ということが分かったので他のものを節約しつつ行ってみようかな。ここんところストレス過多でぶっ壊れかけてますからね。月に2~3度ぐらいは温泉に浸かりにいってみようかな。

プライバシーポリシー免責事項