超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

そろそろ自分の生活習慣を改善したいよな。

そろそろ自分の生活習慣を改善したいよな。


さて、何かこ? 今日は木曜日だけど既におっさんは疲労困憊である。んあー、なんじゃろ体力の衰えがまずいよね。一日のうちでも15時あとぐらいは力尽きてるし、週末も水曜日過ぎた後ぐらいから体力ゲージが赤点滅してる。これだから老化は怖いので、僕は衰えないように適度な運動はしっかりと続けておく。前までは週3回ぐらいHIITをやったりとかジムに通ったりみたいな運動習慣があったのだけど、三月からの体調不良でその手の運動習慣を完璧にサボってしまってる。体が衰えるのは嫌なので運動習慣だけはしっかりと続けておきたいところだ。


一時期のメンタルダウンピンチは完璧に切り抜けたかなといった様子。今のところ精神状態はグリーンであるし、ぼちぼち習慣を戻して日々の生活で成長していけるように活動しなければ。英語学習の習慣と運動習慣は少しだけでも日々の習慣に入れておきたい。運動習慣は体が衰えない程度のトレーニングなので、適当に自宅で週2〜3回ほど自重トレーニングしておいて、週末はジムに行ってマシントレーニングでもしときゃ大丈夫かなー。以前、筋トレ関係の書籍をkindleで購入して積読になってるので、その中から自宅でできる自重トレーニングを一日15〜20分ぐらいでできるメニューでも考えようかな。英語学習も重要なのよな。


仕事柄、僕はかなり英語を使うのである。何かしらバグの情報を調べようと思ったのならばStackOverflowとか海外Q&Aサイトじゃないとろくな情報ないし、Githubは基本的に全部英語だ。僕は今んところ、英語のサイトは全部Google翻訳とかDeepL翻訳を使って和訳しながら読んでるけど、効率が悪いしニュアンスが伝わらないこともある。それにOSS開発とかGithubで本格的に活動しようと思うならば英語ネイティブの人たちとバリバリに掲示板でやり合わないといけない。プログラマの使う公用語というのは英語がデフォなのである。なんかちゃんと仕事するためには英語をしっかりと勉強しておく必要が生ずるのよね。


英語学習の習慣に関しては、先月ぐらいまでは「英語のハノン」を行き帰りの車の中で復唱する練習をしてたりとか、一応隙間時間にしっかりと英語も勉強してるのである。今も毎日英単語の暗記の練習だけはしっかりと続けている。でも、英語学習はなんか全然上達しねーなー。割と毎日継続して英語の勉強をしてきたつもりであったけど、全く読めない書けない喋れない聞けないの四重苦。僕は文系のプログラマであるのだけどさ、学校で勉強してきた教科の中で一番苦手なのは数学と英語なのよ。そういう僕でも一応ちゃんと職業プログラマとして食えているので世の中はちょろいのかもしれない。


なんじゃろ、基本的に一日の時間が全然足りないよね。僕は分刻みのスケジュールで生活しちゃってるけど、色々と無駄も多いと思うんだ。やるべきことは色々と多いのにネットを細切れに巡回して時間を無駄に指定いることが多い。こんなもんヲチしてもなんの役にも立たんだろうみたいなサイトを毎日巡回している悪癖もあったりするし、そういう無駄な時間をプチプチ潰してもうちょっと効率の良い生活をしてみたいよね。


時間があればもっと開発の勉強もやりたいし、絵も描きたいし小説も書きたい。休日なんかは図書館通いをして自分の興味ある分野なんぞの深掘りとかもしてみたいとか思うんだよね。なんか意識高い系みたいな話をしてるかもしれないけど、僕は純粋に自分の興味の赴くままに知り得る世界を広げていきたい。成功してなんちゃらーみたいなことじゃなくて、色々あって興味深いこの世界をもっと深く知りたいと思うんだよね。


英語も勉強したいし、数学も勉強したいし、統計学とか勉強していって機械学習なんぞもいじって遊びたいよね。なんかさ、今、色々とプログラミングにお熱なのは機械学習とかやってもうちょっと仕事の幅を広げていきたいなーみたいな思惑もあるのよ。僕のキャリアとしてはweb開発をやってそれからアプリ開発にシフトしてきたけど、これから食いっぱぐれのないキャリアを送ろうと思うならば機械学習はメジャーになってくんじゃないかと思うんだよね。


僕は全然いけてるプログラマではないと思うけども、世の中の不便なことに対してシステムでアプローチして問題解決を図り、それでちょっとでも社会を良くして住みやすくするシステム屋という仕事には矜持を持ってるのだよね。プログラマってのはさ、世の中の情報に対して一定の流れを生み出して価値を作ることが仕事であるのだね。仕組みの改善が僕らの仕事だ。生活習慣の仕組みに関しても改善をしようと試みるのは自然の流れであろう。サボり癖を潰したりとかもうちょっと生活を改善して、もうちょっとより良い自分の生活を作り上げたいぜ。

プライバシーポリシー免責事項