超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

7時間睡眠を心がけて生活のパフォーマンスを高めたい。

7時間睡眠を心がけて生活のパフォーマンスを高めたい。


旅行から帰ってきて非常に調子が良い。やっぱり時々旅行に行くのは、メンタルヘルスや体調諸々に良い影響を与えるようである。昨日今日はじっくりと眠ることもできたし、寝起きもスッキリしている。この調子で生活リズムを好転させて行って、趣味や仕事をうまく行かせたいものである。


沖縄に帰ってきてからの睡眠時間は23時には寝て6時ごろに起きるようにしているのだが、やっぱり僕は7時間睡眠をするとパフォーマンスが高いようだ。睡眠時間が足りてないと何かしら細かい雑念に囚われて、仕事などのパフォーマンスも下がりがちなのであるけど、しっかりと睡眠をしていると雑念も少なくて集中もしやすい。雑念に囚われてイライラしているとネットに刺さりがちなのであるけど、睡眠が足りてる状態だと仕事にも集中できる。サボり癖を改善するための方法というのは意外なところにあったのだな。


ちなみに僕の生活ルーチンをこなしていくと普通に睡眠時間は足りなくなる。どうにも仕事時間と通勤時間がネックなのであるが、会社に拘束される時間を何も考えずに過ごすと趣味やブログの時間というのは全くなくなる。そこんところを無理やり睡眠時間を削ることで時間を捻出していたのだけど、どうにも歳のせいなのか体力や集中力が衰えている。無理な生活をしているとどこかに皺寄せがきて、結局日々の生産性というのは激減してしまう。


僕は平日は6時間睡眠で生活して、休日は午前中をほとんど寝て過ごすみたいな生活習慣が狂った生活をしていたのだけど、睡眠リズムは休日も平日も一定にしていた方が体調も安定するだろう。そもそも、休日の午前中を睡眠で潰してしまうというのは勿体無い。休日に何も考えずに行動すると、一日中寝てしまったりなど無駄な時間の使い方をしてしまう。平日に趣味の活動ができないからこそ休日にうまく時間を活用して作品を作るべきだろう。


日常生活の中で溜めるストレスや疲労の対処というのはしっかりと考えた方がいい。ストレスや疲労を溜め込んで、過労状態に陥ってしまうと思考力も衰えてますます疲れが抜けにくくなる。僕がそうだったように睡眠時間を削って何か趣味の活動などをやろうとすると疲労感も強いし集中力も衰える。こんな状態では趣味活動をしても楽しくないし、作品のクオリティも下がってしまう。きっちりと必要な睡眠時間というのは確保して、集中力が高まってる状態で諸々の家事や仕事を素早く片付けてしまってスキマ時間をかき集めて趣味の時間に当てた方がいい。


僕はある時からストレスケアの方法を色々と集めて研究しているけども、結局のところ、しっかりとメンタルヘルスを安定させてやるべきことをしっかりと片付けた方が、人生全般のQOLやらパフォーマンスが上がるのだなと気がついたからである。若い頃には無理をして不摂生な生活をしても多少は無理が効いたものではあるが、歳を取ってからだと無理をするとてきめんに体調が悪くなり活動パフォーマンスも落ちる。


7時間の睡眠時間や時々の温泉旅行にしてもそうなのであるが、自分の体の状態をしっかりとモニタリングをしつつ疲労が溜まってきたなと思ったら適切な休息活動をできるようにすることは重要であるね。僕が重要だと思ってるのは睡眠時間であるけど、湯船に浸かったりしてリラックスする時間というのもひょっとしたら有効なのかもしれない。以前、マッサージに行って施術をしてくれるおにーさんと少し話したのであるが、湯船に入るのは疲れを取るために有効であると教わったよ。沖縄には湯船に浸かる習慣がなくて、みんな全部シャワーで済ませてしまいがちなのであるが、足湯でも良いから寝る前に体を温める習慣というのは交感神経と副交感神経のバランスを整えるからメンタルヘルスにも良いらしい。


どうにもね、僕はブラック企業で仕事を無理しすぎてメンタルを壊してしまったから、健康の大切さというのは嫌というほどよくわかる。人間のメンタルというのはガラス質の物質であるようで、ある程度硬いので健康な時は多少の衝撃にも耐えられるのだけど、一旦ヒビが入ってしまうと途端に衝撃に脆くなる。心が壊れてしまった後というのは、いつもなんか調子が悪くて、気候や出来事その他ですぐに心が折れやすくなってしまう。健康であれば人生の中で楽しいことを十全に楽しむことができるけども、一旦病気を患うと人生全般の色合いがあせてしまうものであるよ。


とりあえずまぁ、今は旅行から帰ってきたばかりなので少し疲れが残ってるかもしれないので、仕事でも無理をしないようにしておこう。今週末の土日については、いつものサウナ施設に行ってサウナで汗を流し、macbookを持ち込んで休憩所で小説でも書くような過ごし方をして疲れを取りたい。普段の睡眠時間も7時間睡眠を心がけて、生活全般のパフォーマンスを高める方向で動きたい。

プライバシーポリシー免責事項