超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

GWはなんかアプリを作りてーな。

GWはなんかアプリを作りてーな。


今週のお題「何して遊ぶ?」


世の中の大企業などは9連休だとかそれぐらいの日数のGWでの休みを出すところも存在していると風のたよりに聞いた。僕の勤めてる会社ではそんな軟派な世間の風潮にも流されずに5連休という古式ゆかしいスタイルである。や、どうも今繁忙期でもあるし、有給で休みをつなぐのもはばかられる感じであるからこれぐらいしか休めないのよね。


以前も書いたかと思うけど、GWはとくにどこかに旅行に出かけるでもなく沖縄でプログラミングの勉強やら読書やらをやっておこうかという予定である。そろそろメンタルの調子も色々と不具合が出てきてる感じであるから、温泉旅行なんかに出かけられたらメンタルの回復にもなって良いけどなーと思ったけど、先月今月が大赤字であるがゆえにそんなお大尽な遊びはやることができない。


ま、仕方ねーかなという感じ。ちょっと趣味のプログラミング遊びで色々とやっておきたいと思うことが色々とあったのよ。情報収集を行うRSSフィードをAIを使って自分向けの情報だけを集めるレコメンドシステムを開発したりとか、Scrapboxのpublic/privateを繋いでるシステムの維持費を下げるためにAWSに移植したりとかそういうことをやりたいと思った。


僕は休日には大概、カフェとか図書館に出かけてMacBookを持ち込んで色々と文章を書いていたりプログラムを書いていたりする。基本的に僕の趣味というのはPCを持っていればほぼ完結するものばかりであるので、Wifiが飛んでいて長時間滞在しても嫌な顔がされない場所であればどこでも過ごすことができる。


沖縄県民限定のお得情報であるが、沖縄県立図書館がこの手の電源カフェを必要としている民にはものすごくオススメの場所である。ノートPCを持ち込んでWifiと電源に繋ぐことができるし、タンブラに入った飲み物であれば持ち込んでもOKとなっている。しかも、いつ行ってもそれほど混雑しておらず席が空いている。最近の僕の休日の過ごし方は、タンブラ2本のコーヒーを自宅で淹れて図書館で週報を書いたりブログを書いたりしている。


今回のGWも図書館で色々と本を読んだりとかプログラミングをやったりみたいな休日の過ごし方をしようかなと考えている。一応、5/3には名護の方のカフェに友達と一緒に遊びに行こうと小旅行を計画しているのであるが、それ以外のGWは遊びに行くような予定を入れてない。どこか行楽地に出かけて変わったものでもみてみようかというプランもあるものの、わざわざ人混みに出かけて不機嫌になるようなことはしたくない。僕は人混みが嫌いなのである。わざわざ行列に並んでまで遊びたいとは思わないし、それぐらいだったらどこか空いてる隠れ家カフェ的なところで村上さんの小説でも読んでいた方が楽しい。


一応、旅行もしたかったんだけどね。この季節になると沖縄だと伊江島でゆり祭りをしているので、1泊か2泊か伊江島に旅行に出かけるのも面白そうであるなーと思ったけど、GWだからみんな同じ考えで観光地に集まってるんだよね。さらに最近はコロナ騒ぎも終わったのでGWの観光地など芋を洗うが如しだろう。そういう疲れるための旅行というのはやりたくないのである。僕は旅行をするとしたらオフシーズンの人がいない場所を選んで、のんびりとひなびた温泉旅館で湯治でもやってる方が好みだ。


んー、少しはGWは何か普段はできないことをやって有意義に過ごしたいなと思うのだけど、それだったらちゃんと普段使いのシステム開発で便利なやつとか開発した方が良いのか。僕は仕事はアプリエンジニアであるから、自分が使う用のアプリでも何か生活を便利にするようなやつとか開発したら普段の生活が楽しくなるだろうなーと思う。


ちょっとさ、作りたいアプリで考えてるやつとしては、タスクシュートのアプリを自作できないかなーと思ってるのよ。僕は、タスクシュートを実行するために「タスクシュートクラウド」というwebサービスを利用してるのだけど、このサービスがシステムとしてはクオリティが低い。PCでもアプリでも使えるのがいいところであるけど、複数の端末で変更されたデータが別の端末で自動的に反映されたりしないし、アプリはときどき真っ白な画面になってしまい再起動しないと動かなくなる。有料で使ってるので問い合わせをしてみたのだけど、全然対応されない。


こういう、有料のサブスクで使ってるようなTodoアプリだとかタイムマネジメントのツールとかを自分でFlutterなんかを使って自分用のツールを作成するのはお金の節約にもなるし、ひょっとしたらそれをapp storeなどにおいて小遣い稼ぎもできるかもしれないのですごく有意義な開発ではないかと思う。僕が普段やってる開発は、生活の中での面倒なことをハックするための小粒なやつばかりであるけど、ちょっと気合を入れてアプリ開発なんかもやってみたら楽しい上に有意義であろう。

プライバシーポリシー免責事項