超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今後の人生に備えてちゃんと資産運用などの準備はしておきたい。

f:id:yuki_2021:20211129223726p:plain

今後の人生に備えてちゃんと資産運用などの準備はしておきたい。


7時のNHKニュースを聞いてると、またオミクロン株だとかややこしいものが発生しているようだね。


www3.nhk.or.jp

南アフリカで確認された新たな変異ウイルスの感染例が、イギリスとドイツでも初めて確認されました。感染が疑われる症例も各地で報告されていて、各国で、アフリカ南部からの入国を制限する動きが急速に広がっています。

南アフリカで確認された新たな変異ウイルスについて、WHO=世界保健機関は26日、現在広まっているデルタ株などと同じ「懸念される変異株」に指定し、「オミクロン株」と名付けました。


しかも、めんどくせーことにこのオミクロン株、コロナワクチンが効きにくいという特性を持っていて、さらに感染力がデルタ株以上だという噂である。なんかさ、コロナウイルスフリーザ様がさらなる変身の可能性を残しているような進化の仕方をしてくのだけど、人類はそんなドキドキ手に汗握るスリルは求めていないのである!


2021年11月30日から、日本でも外国人の入国を禁止するようだけど、ほんとこのウイルスは経済を殺すという面でヤバすぎる挙動をしまくるな。アメリカでも日本でもぼちぼちインフレが気になりはじめてるし、これ以上金融緩和するのも限界があるだろうし、本当に市場がヤバい動きをする可能性があるぞ。僕もそれなりに株式市場にウエイト乗せてるから心臓に悪い。


なーんか、ちょっと前にリスク資産の割合を減らすだとか話をしたけど、やめておくことにしようと思う。僕の資産運用のやり方はひたすらiDeCoやらつみたてNISAに一定額を積立投資しまくって20~30年ホールドする脳死戦法で行くことにした。口座はほとんど見ることをやめて、年に1~2回程度確認をする程度に留めておこうと思う。いや、全世界株式インデックスファンド以外にも現金の方で200~300万程度、仕事を辞めてもしばらくは食い繋げる程度の貯金を残そうと思うけど、基本的にはiDeCoとつみたてNISAに積めるだけ積んでおいて、残りは楽天銀行の積立定期預金にでも突っ込んでおこうと思う。


僕は日本の年金制度が、僕が死ぬまでに破綻するかどうかは分からんけど、70代ぐらいまで働かされそうだということは覚悟している。最近、「LIFE SHIFT」だとかそういう書籍でも普通に人類の平均寿命は100歳ぐらいまで超えそうだということになってるし、年金と合わせて死ぬまで食い繋げる程度の資産は作っておかんとならんだろう。


どうにも自分は子供作ったりとかそういうことはできなさそうだし、なんとか自分一人分の人生ぐらいは孤独死せず責任取れる程度の資産運用はしとく必要がありそうだ。まー、でも、僕は働くのって好きだし、定年になってもどこか働ける場所を探して、身体が動く限りは社会に属して何かをしておきたいと思ってるけど、いつまでも身体が健康に動くかどうかは分からない。なんとか疲れない身体を作ろうだとか、そういう思いからジムでトレーニングしたりとか色々と食事の調整とかもしてるけど、人間何があるかは分からんからな。


さしあたってはまぁ、きっちりと今の仕事を勤め上げることに全力を注ぐのが良さそうだよなぁ。最近、手帳も返して一般就労でも働けるんじゃないか?とか思えてきたけど、どうにも精神に負荷が掛かることが起きると海の底まで沈没してしまって再浮上するのに時間が掛かりすぎる。今の職場でちゃんと今後の人生の筋道が立つまで勤めてみて、そこから今後の人生をどうするか考えても遅くはない。


ほんとまぁ、最近、人生の目標というのがさっぱりと分からなくなってしまっており、習慣としてきちんとブログを書いてたりだとか、筋トレ再開したりとか英語学習を始めたりとかしているけど、こういう習慣を続けていってどういう自分になりたいのか想像ができない。昔っから自分は、自分のスキルを伸ばしていくことに執着しているところがあるけど、それで究極的に人生をどうしたいのか?というのがさっぱりわからないのである。


ちょっとは人生の本当の目的が見つかったかな?と思ったこともあったけど、どうにも自分の人生というのは昔からよく分からんジェットコースター人生であり、上がったら間違いなくどこかで必ずガクンと急降下をするのである。一つ積んでは父のため2つ積んでは母のため。そりゃ賽の河原か。


ま、どうにも障がい者雇用でもホワイト企業で正社員になれたのは、人生の積み上げとしては底堅いみたいなのでここが崩れていくのはなんとか避けたい。今までブラック企業に嵌められて死にかけたりしたのは、実績の伴わん意識高い系の頭ふわふわの甘い世の中の見方故だったりするし、今後はなんとかなるだろ。これまで世の中の嫌なものとか人間の嫌な面でなんども苦汁をなめて来た自分は今度こそしっかりと地盤を固めて、しっかりと人生を生き抜いてやろうと思う。

プライバシーポリシー免責事項