超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。

SPONSORED LINK

八重岳桜の森公園に寒緋桜を見に行った。

沖縄の1月は桜の季節

沖縄では桜の時期なので、八重岳桜の森公園に桜を見に行ってきた。

何度かこのブログでも書いたことがあると思うけど、1月末から2月始めに掛けては、沖縄では桜の季節なんですよ。内地の方ではソメイヨシノが4月ごろに満開になるのだけど、沖縄では寒緋桜が1月頃に咲く。

せっかくだから嫁さんと一緒に、桜の名所である八重岳の方へ桜を見に行こうという事で行ってきたのですね。そこで写真を色々と撮ってきたので、今日のブログは旅日記でも書いているとする。

お昼ごはんは沖縄そばを食べた。

今日は10時頃から家を出て、沖縄自動車道を使って許田へ向かった。大体11時ごろに許田ICに着いたので、道の駅へ向かった。

この饅頭屋のえびすで売られている10円まんじゅうが美味しんですよね。僕らはいつも名護に行くときは許田の道の駅に寄って、10円まんじゅうを300円パックのやつを買うんだけど、今日はまだ時間が早いせいか売られていなかった。

仕方なかったんで隣のかまぼこ屋とサータアンダギーの三矢でかまぼことサーターアンダギーを買った。サータアンダギーの三矢には三矢ボールってやつがあるんだけど、もちもちして軽い食感でこちらもすごく美味しいのね。前に三矢本店に行って食べてみてハマったんだけど、こちらもよかった。下に公式サイトのリンクでも張っておこう。

ryukyumeikamitsuyahonpo.hp.gogo.jp

そのあと、昼食でも食べようということで以前、立ち寄ってみて美味しかった島豚屋という沖縄そば屋に向かってみたのだけど、今日は臨時休業をしていた。島豚家の事は以前書いた事があったっけ? 美ら海水族館の近くで、炭火で焼き上げたソーキや三枚肉を載せた沖縄そばを出してくれる店である。

店が閉まってるなら仕方ないので、近くにある「沖縄そば うみにわ」という店に入った。

www.uminiwa.com

自家製麺であぐーだしだということである。自分が頼んだのは坦々そばだったのだけど、なかなかピリ辛であった。嫁さんの三枚肉そばを食べてみたけど、なかなかちゃんと出汁がよく出たそばであったと思うな。まぁ、美ら海水族館近くということで観光客向けの料理店だと思うけど、クオリティはそれなりに高かったと思う。

八重岳はめちゃくちゃ混んでいた。

うみにわで昼食を取ったあとに八重岳に向かった。海洋博公園から八重岳は近いので15分ぐらいですぐに到着することが出来ましたね。

でも、八重岳の中腹あたりにある八重岳桜の森公園まですっごい渋滞していてたどり着くまでに20分ぐらい掛かりました。

なんとかたどり着いたので写真撮影をしつつ散策。

頂上まで行くのが大変だった

桜の森公園は中腹付近にあるのだけど、それからまた山頂に向かって桜並木が続いているのですね。車を運転しつつ頂上を目指したけど、1時間近く混雑した山道を登り続けていた。

頂上から眺めた風景は絶景であった。山の頂上から桜並木の山道を見下ろして、遠くには伊江島まで見えた。

まとめ

今日はやっつけ仕事でブログ書いてるけど、7時間近くも車を運転してて疲れてるのよね。しかも、殆ど渋滞の道を走り続けてたから疲労感が半端ない。

5時頃に1時間ほど昼寝をしたけど、疲労感が抜けないのでさっさと風呂に入って寝ることにしよう。