超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人間関係で負の感情を拗らせないようにしたいなぁ。

人間関係で負の感情を拗らせないようにしたいなぁ。


今日は日曜日だったけど会社に出勤日だったんだよね。ほんとうちの会社はここんところを甘く見てるのか分からんけど、公休日は普通に出勤のことが多いであるしなんとかしてほしいと思うよな。まぁいいか。


さて、今日で4月も最終日であるな。ちょっと軽く振り返ってみようかなと思いもするが、どうもメンタルの調子を崩しかけてる感じの月であったなーということしか記録にも書いていないのでそこまでおもしろい内容の記事になりそうにないのでやめておこう。


このブログを読んでる人は皆さんブログを書いてる人ばかりであろう。皆さんはメンタルが落ち込んできた時に悩み事とかをブログに書く? そこんところ僕はいまだに方針がはっきりと定まっていない。悩み事などをブログで書きながら色々と考えたりとか、そういう記事も色々と書いてきたであるけど、そういう記事は後から振り返って読み返してみたときにネガティブな感情がぶり返してくるからあんまり良いことでもないのかなーとか思うんだよね。


しかし、メンタルの問題解決につなげるためには問題をしっかりと直視して、その問題をしっかりと考えねばならぬのかなとかも思いはする。まー、それは違うだろうなというのもなんとなくわかる。僕のようなマゾいタイプの性格の人間にはありがちであるが、苦しめば苦しむほど問題をしっかりと考えたような気分になるけども、実際のところいくら苦しんだとしても現実の問題は1ナノミリも進まないことの方がありがちなのだ。


ま、僕も最近色々と人間関係の悩みとかを抱えているのよね。どうも仕事のチームで僕だけ孤立をしてるような気持ちを膨らませており、それで周りの人たちが敵に見える精神状態に陥りつつあるのよね。実際、自分以外のチームの人たちというのは仲良く話しており僕一人だけ黙々と仕事をしている。あんまりにも周りの人と話さずに仕事をしすぎたせいで、どんな風に話しかければ良いのか分からなくなってしまった。


どうも、僕は医者の診断を受けてる訳ではないのだがASDではないか? というのはいろんなネットの情報とか書籍を読んでみて強く感じている。まず、僕は基本的に他人に対して全然興味がない。相手の持ってる情報とか属性などには興味があるのだが、その人に対して興味があるかと問われると「別に」なのである。僕は相手のことを友達とは思ってないけど、相手の方は友達だと思ってるようなすれ違いがよく頻発する。


あと、同じ時間に同じ行動をするルーチンのこだわりが強い。日々の中の行動パターンというのは分刻みで決まっており、何時何分に何をするというマイルールにしたがって毎日行動している。僕はタスクシュートと呼ばれるタイムマネジメントのツールを使ってるのだけど、毎日の行動の8割ぐらいは毎日同じルーチン通りの生活である。僕はこうやって毎日やることがしっかりと決まっていて歯車がきっちり噛み合ってる生活が好き。イレギュラーな出来事にアドリブを効かせて判断するのが苦手である。


このブログに関しても日々のルーチンの中の一環であり、1日の中で1時間で2000字程度ブログを書いて投稿するというのが僕のマイルールなのである。ルールを破れば何かまずいことがあるという訳ではないが、ブログを毎日投稿すると連続投稿日数が増えていくのがおもしろいから続いてる。どれだけ続くかな? と思って試していたら5年以上ずっと毎日ブログを書く生活が続いてしまった。どうもASDのスペクトルを持ってる人間にとっては毎日カウントアップしていくシステムというのは中毒性を持っており、僕ははてなブログの他にも英単語4択クイズのようなゲームも毎日続けている。こちらも毎日ログインして回答しておりそろそろ500日連続回答になりそう。


発達障害のスペクトルが強いからなのかなんなのか、人とのコミュニケーションに関しては昔から嫌いであった。誰かが話しかけてくれるのであれば返答はすることができるけど、自分から人に対して話題を振って話しかけるのが苦手である。とくに、集団で話している人たちの輪の中に入っていくのがもっとも不得意なことである。


仕事においても、報連相のような決まった仕事に関する話題であればやることができるけど、雑談というのが何を話せば良いのか分からなくなる。僕はこうやってブログでは色々と話題を書くことができるけど、これは書き言葉だからである。対面でのコミュニケーションというのは不得手であるので、話題に詰まるとすぐ黙る。相手の話に対して補足説明であるとか想定されるような普通っぽい返し方で覚えてるパターンで返すことはできるけど、自分から何か他人に対して話したいことはない。


とりあえず、対人関係において孤立しているような感覚が膨らんできているというのは、僕は多分、今メンタルの調子が悪いのだと思う。昔っから僕は常に孤立しがちだし、調子が良い時は孤立していても全然気にせずに生活することができるのよ。そういう人間関係の問題的なものにフォーカスが合ってしまったから今は悩んでいるのだと思う。気をつけないとならないのは、これで他人に対して被害妄想を拗らせて誰かを恨んだりとかそういう負の感情を拗らせないことであるなぁ。誰か他人を恨んだりすると、自分がその負の感情で気分を悪くするだけなので自分が損する。別に人間関係はお互い様であるし、他のチームの人たちもその人が話しやすい人に話しかけてるだけなんでしょう。僕も休日でのストレス解消などに気をつけて、負の感情を拗らせないように気をつけたい。

プライバシーポリシー免責事項