超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

知り得た時事の情報共有もやってみたいね。

f:id:yuki_2021:20220218225233p:plain

週末金曜日。のんびりとブログを書く。


今日は週末金曜日なのでのんびりとブログを書いて寝る。今日の帰りはセブンイレブンに寄って大入り肉まんを買った。週末だけの贅沢である。明日の朝はタイマーを付けずに長寝をしてみることにするかな。まぁ、8時ぐらいには起きるけど。そしたら、ちょっとジムに1時間ほどランニングをしにいってきます。優雅な週末や。

普段の情報収集で知り得た時事の話なんかを共有したいね。


さて、何を書こう。時事関係のニュースなんかを毎日情報収集しているけど、それをちゃんとメモにまとめて深堀りした上でブログで発表したら面白そうだよな―と思った。このブログは僕の視点による俺ニュースを毎日お届けするニュースでございますが、毎日、本当に意味のないことばかり書いてもよいのかなー?みたいな恐れがある。


別にさ、僕自身としては単なる日記を書き綴るのでも全然問題ないかと思うんだよ。でも、僕の日常生活って普通に仕事をして帰ってきてブログを書いて寝るだけ、みたいな単調な生活であることだし、何かしら世の中の時事情報を情報収集した上で、それに対して私見を述べるようなエントリーを書いても良いんじゃないかと思った。


世の中では本当に色々なことが起きてるじゃないですか? 僕の生活は単調ではあるけど、実際に現代日本を生きているおっさんの生の声を記録しておくのもドキュメンタリーっぽくて面白いと思うんだ。僕は雑多なアイデンティティを持った人間でございますし、僕でしか見ることができない社会の視点みたいなものがあると思うんだ。それを魅力的に伝えることが出来るのならば、このブログにも新たな価値が生まれてくる。


このブログ、実質的に僕の日記のような役割を果たしている所もありますし、その書いた時にどんな出来事があったのかなー?とか後から読み返した時に気になることもあるんだ。自分のスクラップ帳代わりに時事の話題をちょこっと切り貼りしても良いかも知らんなと思ったんですよ。

時事の話もしっかりと記録をして覚えておきたいんだ。


僕は情報収集それ自体が趣味な所がある。常にRSSリーダーなどをよういてニュース情報を集めるのが癖になってるし、家事をしながらニュース系ポッドキャストを聞くのが習慣になっている。僕は、夕食を食べて皿を洗う夜ルーチンをする間は、「7時のNHKラジオニュース」「琉球新報ラジオ部」「AFP BB NEWS」「荻上チキのSession」「up close from jam the world」。これらのポッドキャストを聞きながら作業をしている。


情報収集した情報について、本当に消費をするためだけに使ってるのがもったいない。ニュースを聞いても「ふーん、そんなことあるんだ」みたいな感じで聞き流しているだけで、なんのアイディアも浮かばないし蓄積にも繋がってない。


情報収集した情報はScrapboxを使って蓄積・整理をしていった方が良いだろう。どっちかというと、自分が単に時事情報をスクラップして世の中の出来事を深く理解していきたいという気持ちが強いんだ。その集めた情報の中から読者諸氏の皆様方に情報共有したいような考えなどあれば、整理整頓して分かりやすくお届け出来るようにしたい。


気になったニュースに関してはその歴史や背景などを、図書館とかから資料を借りてきて深堀りして、その知り得た情報をScrapboxに入れて整理して醸造するのもよいかもしれんな。例えば今だったらウクライナ情勢が緊迫しているけど、ウクライナという国の成り立ちとか、NATOとロシアが揉めている歴史的な背景をネットの情報だけではなくて図書館から資料を集めて整理する。しっかりと事情を深堀りした上で、自分が腹落ちした内容をブログでエントリーにまとめて報告したら面白いかな―と思ったんですよ。

目指すはスロージャーナリズム。


「スロージャーナリズム」という概念がある。

スロージャーナリズムは、情報が社会にとって価値のあるものかどうかを吟味し、時間をかけてニュースを掘り下げ、報道するスタイルのジャーナリズムのこと。「とにかく早い」「センセーショナルな情報を流す」近年のマスメディアの報道スタイルに対し、時間をかけてでも「正確」で「読者(視聴者)に本当に求められている情報を流す」ことが特徴的だ。スローニュースとも呼ばれている。

スロージャーナリズムとは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD


僕がやってみたいのはこのスロージャーナリズムなんですよね。twitterあたりなんぞでよくあるような、一つの出来事に対して早押しで大喜利でもするように刺激的なことばかりを書いていくのではなくて、実際にその出来事が起きている背景などをしっかりと理解した上で自分の頭で考えた事をブログで書き留めておきたいのですよ。


まぁ、そういう事をやりたいのならば、ニュースであった出来事をしっかりと日々の日誌に書き留めておくことかな。時事の記録をするのも忘れないようにしよう。

プライバシーポリシー免責事項