超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんか個人開発とかOSSとかやりたいよね。

なんか個人開発とかOSSとかやりたいよね。


なんか気だるいなーと感じるけど、ちょっと前と比べると段違いに体調が良い。1月は体調が悪くて大変だった。何が原因なのか分からないが気鬱な感情に囚われてしまい、とにかく人間関係のすべてが嫌になってしまっていた。2月に入ってから気分は随分と改善されてきている。会社も無理をしないように勤め続けながら、どこか良いキャリアアップの機会になる転職先などを探して行動していこうと頑張ってるところである。


最近は日常生活においてはG検定の勉強を色々と頑張ってる感じである。G検定というのはAI技術などの知識を問うような資格試験で、ディープラーニングなどを扱う仕事をやるための入門編のような試験であると言われている。ちょっと最近、世の中の流れを見てるとAI技術が一般化していって仕事の需要としてもAIの知識が求められてくるであろうなと考えていることは最近のブログで何度か書いた。


実際まぁ、AIを使ったような検索エンジンなどがNHKのニュースなどでも取り上げられたりとか、そういうテクノロジーが普通になってくのだなと皮膚感覚でよくわかる。僕の仕事はプログラマであるし、こういうIT技術の進歩を前取りして自分の生活を豊かにするための勉強することは必要不可欠であろう。


なのでまぁ、G検定をガンガン勉強していって、必要であるのなら自分で何か機械学習のプログラミングなんかもできるようになるまでPythonなんかも勉強していくのが良いのだろうと思っているのだ。自分自身で何かAIみたいなものを作ることができたのならばおもしろいし、そういう知識を仕事にできたらいいなと凄くワクワクする。こういう自分で好奇心が持てることを勉強するのは楽しいね。G検定の勉強は数式なども出てきて難しいけど、こうやって勉強したことが血肉化できると考えれば勉強にも身が入る。やっぱ、普段の勉強というのは自分の興味が持てることを選んだ方がいい。自分が興味のあることの勉強であればモチベーションも維持できるし、それで何かスキルを身につけることができたりするのなら一石二鳥だ。


G検定の試験は3月頭ぐらいなのだけど、この試験が終わっても何かしら技術的なことの勉強は続けていきたいなと思った。ちょっと、今考えてるのはFlutterを使って何か自分のためのアプリを個人開発することはできないだろうか? などと考えているのである。


僕は生業がプログラマではあるけど、たいして技術のことができる方の人間ではないのでなんとか死ぬ気で頑張りつつ口を糊してる程度である。それでもなんとか技術のことで食っていくためには日々勉強しなければならない。そのためにネットでテクノロジーの情報などを色々とクリップしてみたりなどして勉強はしている。


技術の勉強をしようと思うのならば、自分で何かしらの個人プロジェクトを作ってみたりとかOSSのプロジェクトに参加してみるのがモチベーションも高まって具合が良い。何か自分が開発したアプリやwebサービスが誰かの生活便利をするのに役立ってると分かったらものすごく幸せな気持ちになる出来事であろう。


で、なんか作ってみたいなーと考えているのだけど、何を作ったら良いかは色々とプランを考えている。ちょっと今、アプリ開発の勉強がてら個人開発してみたいなと思ってるのは、いろんなメモとか写真とかをお手軽にプッシュ通知でリマインドしてくれるアプリである。生活の中でお手軽に使えるリマインダーはないかなー? と思ってるのだけど、多分、そこまで作るのは難しくもないだろうし、自分用のリマインダーアプリを作ってついでだからストアにもアップしてみようかななどと思っている。


それと、最近僕はマストドンの方にお熱である。Twitterはこれからも本格的に沈んでいくだろうなーと予測してるし、その受け皿になるマイクロブログのテクノロジーは需要が出てくるだろう。最近ではTwitterの元経営者のジャック・ドーシーが新たに開発した「Nostr」なるSNSにも人が集まってきてるけど、あちらの方のドキュメントも読んでみてある程度理解はしておきたい。


マストドンは今、急激にユーザ数が増えてしまい、受け入れる側のサーバリソースが不足してる。僕はfedibirdというサーバに間借りして日々を過ごしているけど、そちらもたまに不安定だったり重たい時間帯があったりする。快適にマストドンをやりたいと思うのであれば、自分でサーバを立ててそちらにActivityPubで繋がるサービスを立ち上げて運用する方がいい。


ちなみに、mastodonの他にもActivityPubで繋がるサービスというのは色々とあって、その中から自分の需要と見合ったものを選べば良い。最近、僕が気になってるのはGoToSocialというGolangで書かれたActivityPubサーバである。


zenn.dev


www.zukeran.org


MastodonOSSであることだし、そちらの方で簡単に解決できそうなIssueを探してみてプロジェクトの発展に貢献してみるのもありかなと思う。ただ、僕はMastodonで使われてるRailsは経験ないからねぇ。どちらかというとFlutterでマストドンクライエントを作ってみたりとか、そっちの方が仕事の勉強にもなって良さそうである。

プライバシーポリシー免責事項