超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

無料でできる休日の過ごし方を覚えてたらQOL爆上がり。

無料でできる休日の過ごし方を覚えてたらQOL爆上がり。


さて、何を書こうか。土曜日、休日であるね。今日、僕は美容室に行ってきて髪を切ってきて、その後、色々と食材の買い出しやら大五郎の餌と爪研ぎを買いにホームセンターへ行ったりなどと、主に平日にできないことをやる休日であったなと思う。


まぁ、勤め人なんかをやってると土日なんかはこんな風に平日ではできない雑事を片付ける日になりがちであるよね。休日の過ごし方などでは僕はちょっと気をつけてることがあって、月に4日程度は本当に趣味のことしかやらないような完璧に休みの日を作るように気をつけているのである。意識的にこんな日を作るように気をつけないと、休日でも平日の代わりに家事とかをダラダラと片付けるために時間を浪費してしまって、気分が休まる暇もなく週末が終わってしまうというのが良くある。


純度100%の休日を送る際に気をつけることがあるのだけど、楽しいからといって創作系で絵を描いたりとか小説を書いたりみたいな時間の過ごし方というのは気が休まらないのだよね。僕だけの感覚かもしれないけど、創作関係というのは精神を削りながら辛いのを我慢すると、結果として作品ができ上がってってその時にリターンが戻ってくる時間の過ごし方といった感じである。体やメンタルを休めるための休日の過ごし方としてはあんま適してなくて、本当に休みたい時は創作関係のことをやるのはやめておいた方がいい。


僕なりの純度100%の休日を送る時にやることだけど、サウナに出かけたりとかマッサージを受けてみたりとか、カフェに出掛けてコーヒーを飲みつつダラダラと過ごしたりする。間違っても自宅でダラダラと昼過ぎまで寝たりとか一日中インターネットに入り浸って過ごすという事をやっては駄目である。受動的に体を休めるようなアクティブレストという概念にしたがった過ごせる方法を探した方がいいと思う。僕の場合はサウナに入ってその後休憩室でダラダラしながら過ごしたりすると、メンタルがスッキリしてきたりなどするけど、これを読んでる読者諸氏にもそれぞれストレス解消のやり方はあるだろう。


ある程度歳を取ってきて分かったことでもあるけど、自分にとって適したストレス解消の方法を洗練させるということが勤め人を長く続けるためには重要な考え方なのであるのよね。若い頃であれば、何か仕事でストレスを溜めたとしても、酒をガンガン飲んでぶっ潰れて次の日一日中眠り倒すというやり方であっても疲れは取れてしまう。しかし、ある程度歳をとってくると若い頃とおんなじように暴飲暴食でストレスを解消しようとしてもかえって消耗して疲れてしまう。


なので自分が何をしたらストレス解消できるのかという事を把握しておいて、休日はうまく疲れを取れる方法を把握してマスターしておくことは自分のQOLをすごく高めることであると思うよ。どうも自分の観測範囲では、人生をうまく楽しんでるなという人ほどそういう自分の機嫌の取り方をきちんと把握していると思う。


なんか手なりで適当にキーボードを叩いていたら話が終わってしまったのだが、まだ紙面に余裕があるので蛇足でも書いてみるとするか。


こういう自分にオーダーメイドな自分の機嫌の取り方を覚えておくと役に立つぜであるけども、その機嫌の取り方についても色々とコストパフォーマンスを考えるというやり方を身につけていると役に立つ。たとえば僕はメンタル的に病んできたタイミングを見計らって温泉旅行などに出掛けたりなどするけど、旅に出かけるというのはかなりヘビーなコストのストレスコーピングである。時間もかなり拘束されるし、お金も大量に必要になる。旅行に出かけると確かにかなり気分がリフレッシュできるけども、せいぜいできても年に1〜2回であろう。


このストレスコーピングの手法の中で、無料であまりコストを掛けずにできる手法を身に付けてると便利なのである。僕はサウナに行ったりとかカフェに行ったりなどのストレスコーピング手法を使うが、それでも幾らかお金は使ってしまうであるし、できれば自宅で完結するような無料のストレスコーピング手段があれば良いなと思っている。


休日でも家から出ずに自宅でストレスを解消できるような手段があれば、ほとんど無料で済ませることができる。たとえばカフェに出掛けたら少なくとも千円ぐらいはお金が掛かってしまうけども、自宅でコーヒー専門店などから購入してきた豆を自分で挽いてコーヒーを淹れるスキルを身に付けているのなら、カフェに出かけるよりも低コストでコーヒーを楽しむことができる。また、食事などもストレス解消のためにどこか外食で美味しい店などに出かけるのもたまには良いけど、自宅で旬の食材を自分で調理できるスキルを持っているのならば、外食するよりも自宅で食事を楽しめる方が多分楽しい。


自宅を掃除するようなスキルも重要であるよ。自宅が綺麗で片付いていれば、休日も家で過ごしていても気分が良い。ここんところの家事スキルとか僕はまだまだ未熟であるからな。なにか小難しい事を覚えることだけが人生をうまく活かせる方法ではないよ。こんな自分が気分良く過ごせるように色々と環境を整えるスキルってのは超重要だ。

プライバシーポリシー免責事項