超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

運動習慣のためにHIITをやってるけど超きつい。

f:id:yuki_2021:20211122205427p:plain

運動習慣のためにHIITをやってるけど超きつい。


さて、何が書けるかな。最近は精神的に不調で、ブログも気をつけないと思いつめた感じのことしか書けない。最近、カウンセリングとかも行ってみたけど、精神的な不調は時が解決するまで待つぐらいしか方法がないといった感じだったな。カウンセラーと話したけど、今はちょっと精神的に混乱している時期で、色々と生活を整えて環境の整理が出来てきたら気分も落ち着いてくるんじゃないかってさ。


できるだけ物事は前向きに考えようと思った。僕の人生というのは基本的にハードモードであるし、自分を律して生きることを諦めた瞬間に地獄に落ちるようなぎりぎりでタイトロープな人生なのである。昔っから、常々なんか運のめぐりとか周りの環境とかが変な感じの場所でしか生きられなくて、死ぬほど頑張ってやっと普通並みたいな人生なのである。輪廻転生のどっかで坊さんに手出しでもしたんじゃなかろうな?


ま、いいんだよ。愚痴とか言い始めると口からエネルギーが逃げる。自己憐憫は気持ちいいよな。でも、結局なにも問題が解決しない。自分のエネルギーも消耗するし、周りで聞いている人たちの活力まで奪う。愚痴とか言い訳しかしない人には近寄らないほうがいい。こっちまで不幸が感染する。いわゆるエナジーバンパイアと言われるのはそういうやつだ。


最近は、自分の生活習慣を良くすることに力を入れている。今日も朝4時に起きてジムでHIITをしてきた。トレーニングブログを再開している。


www.yuki-2021-running-log.net


この動画のHIITをやってみたけど、死ぬほどきつかったな。



www.youtube.com


朝4時に起きてトレーニングをしようと思ってるんだけど、睡眠から起きたばかりでトレーニングというのはあんまり身体に良くないのね。空腹で飢餓状態になってるし、体内にエネルギーが何もない状態で激しいトレーニングをすると、逆に筋肉が分解されてエネルギーとして使われてしまうのである。


だからまぁ、ジムに行く前にホエイプロテインを飲んでから上記の動画のHIITをやってみたのだけど、結局トレーニングが終わったら吐いてしまったな。やー、まぁ、HIITではままあることだよ。限界まで体力使い切る激しい運動をするので、身体が慣れてないとたまに吐くんだよ。前もトレッドミルを使ったHIITをやってジムのトイレで吐いてたことがある。


しかし、ちょっとHIITの負荷は考えないとならんな。ジムのトレーナーにHIITやりたいんですけど、どんなトレーニングがありますかー?と聞いたらバーピージャンプやる感じだねと言われたんだけど、調べてみるとバーピージャンプは腰を痛めやすいと聞いた。


僕は実は腰があんまり良くなくて、冬場になると坐骨神経痛が発生する。最近も右足とか腰のあたりが痛くて、冬がやってきたなーと実感してる。以前、ランニングをしてたときにちゃんと準備運動をしないままに無理しちゃったもんだから、坐骨神経痛が持病になっちゃったのよね。


腰が痛かった時に整体とかに通って電気治療とかしてたんだけど、結局、この坐骨神経痛は治らないらしいね。年をとってくると神経痛がひどくなるかもしれないから、体幹の筋肉は衰えないように鍛えろと言われた。だから腰がウィークポイントなので、ウエイトトレーニングでデッドリフトやるときは相当に緊張する。


なので、バーピージャンプはやらないHIITの動画はないかなーと調べている。あんま腰に負荷を掛けるとまた坐骨神経痛がぶり返すかもしれないし、トレーニングをする上で一番気をつけていることは故障をしないようにすることだ。ウォームアップはしっかりとやって、無理のない負荷で追い込むように気をつけるようになった。


朝4時に起きて速攻で着替えてジムでHIITをやるようにしているけど、1時間以内に収まるし、睡眠時間もそんなに削らずに済みそうだ。普段の日は朝5時に起きてシャワーなどの朝ルーチンをやって出勤するようにしているけど、HIITでトレーニングをするならば出勤時間にも差し支えはなさそうである。健康のために運動習慣は保っておきたいし、HIITも習慣化するまで頑張ろう。

プライバシーポリシー免責事項