超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

体調が戻ってきているから生活習慣を立て直さないとなるまいな。

体調が戻ってきているからこそ生活習慣を立て直さないとなるまいな。


なんか、体重の増加が非常にやばい。訳のわからんことに短期間に5kgほど増加しており、これはやばいと冷や汗をかいている。別に何か大量に暴飲暴食するようなことをしてないのになんでじゃー!?と思って日々の記録をつけているScrapboxchangelogを確認してみたところ、3月ごろの体調不良の後から週末に外食のみで生活するのが習慣になっていた。午前中はほとんど寝ているので、昼食と夕食を外食で過ごしている。こんな生活をしてたらデブるのは当たり前だ。本当さ、外食というのは埒外のカロリー爆弾なのである。ちゃんとカロリー計算できない上に大概の場合、油脂や炭水化物をどかどかぶち込んである。味づけも濃くしてあって快楽中枢を刺激するように調理されてるのである。こんな刺激に脳を慣れさせてしまうとあっという間にハイカロリー依存症になってしまう。


マジでダイエットはきちっとやっとかないとまずい。ただでさえ僕は太りやすい体質なのである。僕の場合、トレーニングをしたりとか食事制限をしたりというのは、プロポーションをきれいに保つためというよりは、日々の暮らしの中で活動のパフォーマンスを高めるためである。人間の体というのは、脂肪がついていると思考の巡りものんびりとしたものになってしまうのだ。仕事でもパフォーマンスを高めようと思うならば、適切な食習慣と適度な運動習慣。そしてしっかりと睡眠をとるような規則正しい生活を心がけた方が良い。


僕は別に長生きにはそれほど興味はないのだけど、病気で苦しむのだけは勘弁である。ただでさえ持病で日々ストレスを感じやすくて苦しんでいるので、健康の大事さというのは嫌というほどわかる。人間は健康でさえあれば急場でも踏ん張ることができるのだ。僕はメンタルの病気であるが故にいろんなことに妥協をしながら生きてきた。人生の中で失ってきた価値というのは数え切れないぐらいにある。そのほとんどが自分が病気を患っていたせいである。人と比べても自分の人生というのは随分と見劣りのするものであると思っているけども、それもこれもメンタルヘルスを軽視して大病を患ってしまったせいである。これ以上、自分の不摂生のせいで人生の価値を失うのは御免こうむる。


だから、僕が人生の中で一番重要なものと位置付けていることは何はともあれ健康であることなのだ。どれだけ大きな失敗をしようとも、心身が健康であるのならばいくらでもリカバリーが効く。どれだけ大金を稼いでいようがセミリタイアをしていようが、心身が不健康であれば人生のQOLはダダ下がりである。幸せな人生を送りたいと願うのならば、まずはしっかりと心身の健康を維持するための規則正しい生活習慣を送ることである。そういう人生の基盤がしっかりしていないと、いくら賢かろうが努力をしようが不安定な基盤の上ではいつ崩れてしまうかは分からない。なので、まずは心身の健康を第一に考えて日々の暮らしを設計していくことが大事なのである。


今日はそういう生活習慣系のお話で締めてしまいますか。僕は日常生活で過ごしている時間については全て何を何分やってるとか計測しながら生活をしている。朝起きてトイレに入るところから、朝食取ってる時間もタイマーで計測しているし、仕事をやってる時間も計測しているし休憩している時間も何分か計測している。睡眠時間も分単位で計測している。これについてはタスクシュートと呼ばれるツールを利用している。


taskchute.cloud


こちらで時間を計測しながら生活をしている理由は、こうでもしてサボり時間を削って隙間時間を集めておかないと、ブログを書いたりとか創作をやったりとか勉強をしたりみたいな時間を捻出できないからである。タスクシュートで時間を計測しながら生活をしていたらわかるけど、人間というのはなんの縛りもなく生活をするといくらでもぼんやりとして時間を無駄にする。習慣や生活習慣を改善しようと思うのならば、ぼんやりとこういうことをやれたら良いなー、みたいな希望的観測ではいつまで経っても変わらんのである。


習慣や生活習慣を改善したいと思うならば、まずは日々の生活の中でその行為が何回、何分行われているのかきちんと計測して定量化する。こうやって自分の行動をモニタリングすることは、それだけで生活習慣の改善に繋がる。人間の認知能力というのは自分の習慣でやっていることすらしっかりと認識できないのである。習慣を改善したいと思うのならば、まずはどんなことをどれだけやってるかきちんと計測すること。それからその習慣を増やすのか減らすのかは具体的な改善案のプランとして立ち上がってくる。


こういうことを書いてるけど、最近、土日は午前中寝まくってるし、外食をして体重を増やすし、生活習慣はめっちゃくちゃなのである。だからこそこういう意識高い系みたいな話をブログでも書いて自分に発破を掛けている。3月ごろに体調を崩してから生活習慣が崩れている。体調が戻ってきた今だからこそ、しっかりと生活習慣を立て直さねばなるまいな。

プライバシーポリシー免責事項