超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

仕事での責任が増してきた。

f:id:yuki_2021:20211021230325p:plain

仕事での責任が増してきた。


仕事が忙しい。仕事が忙しいのはある意味では充実しているということなのかもしれない。


アプリ開発チームの同僚が一人辞めてしまって、これからは二人でアプリ開発を回していかないといけない。そんでもって僕は最近、正社員に登用されてしまったので、仕事の責任がマシマシになってしまった。マシマシにしてよいのはアブラぐらいなもんである。いや、僕は二郎系は嫌いだけどな。前に食って腹下した。


いままでは上長に作業指示を聞いて作業だけに集中してれば良かった感じなんだけど、これからは自分で何をやるか考えて相談したりとか、新たな改善案などを提案することが求められるようになってしまう。


これ、どうなんだろうなー?と思う。今までは単にコーディングとかの作業をやってればよいたいして責任のない立ち位置だったので、人間関係のプレッシャーは無かったんだけど、いきなりiOSアプリの開発責任者の立ち位置に放り込まれて開発の全責任負わされてますね。早速、認証関係のポップアップが出てなかった不具合が発生してたので関係者各位に報告メールを出したりとかしてるんですよ。


こういう、会社での人間関係の立ち位置から完璧にドロップアウトしてるつもりで今まで働いてたんですよ。僕は障がい者雇用で働いているし、プレッシャーの掛かる仕事からは降りとくかーみたいな考え方で働いてたんですけど、どうも正社員になるとそういう仕事を舐めたやり方は認めらんないみたいですね。


なんじゃろなー。こういう事になるんだったらもうちょっと前もって準備して色々と人間関係とか構築してましたよ。自分は作業だけしてればよいと思ってたから、人間関係構築とかは適当にハイハイ言ってるだけだったんだけど、これからはちょびっとは立ち回り方とか考えないとならない。


なんか、前に嫌いな元上司と二人っきりでチームとして働いてるみたいなことを書いてたじゃないですか? こちらだ。


www.ituki-yu2.net


たまにイラッとするけど、前ほどは悪感情はないですね。なんか、この元上司の人は感情表現がおかしいだけだ。僕はこのブログで書いてるペルソナほどリアルのペルソナというのはツッパってる訳じゃない。お世辞も言うし愛想笑いだってするしなるべく場の雰囲気は和やかにしてコミュニケーションを進めようとする。だけど、この元上司は気を使って話しかけても黙り込んでたり、なんだか急に怒った雰囲気でぶっきらぼうに話たりする。そこんところで不安になって僕の感情が拗れてしまい敵対してしまいそうになっちゃうのである。


別に仕事での人間関係なんて、職場でちゃんと仕事を回すために論理的に要件だけを話し合えれば良いだけだし、仲が良かろうが悪かろうがチームで利益さえ上げれば良いだけである。お互いにいい大人なんですし、会社で利益を出すという同じ目的のためだったらちゃんとコミュニケーションとりますよ。


仕事のやり方については色々と考えてたりしますね。僕も社会人歴はもう10年は軽く超えますし、ブラック企業含め色んな職場を経験してきたし、一時期は中間管理職もやって部下も居たのである。自分なりの仕事のやり方というのは身につけてきている。


仕事のコミュニケーションの考え方についてはこの二つの記事がすごく役に立つなーと思う。


anond.hatelabo.jp


asmodeus-db.hatenablog.com


新社会人向けとは書かれているけど、すべての社会人の基本ばっかりだよね。こういう基本的なことを新社会人のうちにできていれば、僕ももうちょいマシな社会の立場に居たのかもしれない。僕は、クソ生意気な意識高い系のジョブホッパーであったがために、精神までぶっ壊してかなりの社会の下部でのたうち回ってますよ。これから先の人生はもうちょっとなんとかしたいもんである。


まぁ、一時期完璧に社会からドロップアウトして終わったかなー?と思ったところから正社員まで戻してきたので、企業の力を利用してリバレッジ活かして社会に貢献してやります。最近はフリーランスがもてはやされてますけど、個人で自分の食い扶持だけを稼ぐ仕事よりは、チームで働いて大きく社会にインパクトを与える仕事の方が好きなんですよ。人生はどうせ一度っきりですし、納得できるように立ち回っていこう。

プライバシーポリシー免責事項