超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

適当に気を抜いてやるという事ができなくて困ってる。

f:id:yuki_2021:20211221225419p:plain

適当に気を抜いてやるという事ができなくて困ってる。


さて、今日は何を書くか。特にこの段階まで何も考えてなかったからまったくのノープランだな。久々に適当に思いつくままにキーボードを叩いてみるとするかな。


僕は、適当というのがまったく出来ない。性格的には抜けているところも沢山あるのだが、変な所で完璧主義というのが強い。習慣において特にそれが顕著で、何かをやると決めると石にかじりついても習慣を続けるという変な性質をもっている。


習慣化に関しては良い点もあるのだが、悪い点もたくさんあるのである。例えば、一日一本MONSTERを飲むという習慣が出来てしまうと、本当にそれをずっと実行する事があったのだ。他にも、朝にコンビニでパンを購入して食べて出勤するという、中途半端に身体に悪い習慣も何故か継続してしまうのだ。


習慣化の良い点に関してはブログの毎日更新なんかはそうだけど、ブログは1954日連続更新中だね。来年初旬ぐらいで2000日連続更新の大台に乗るだろう。まぁ、ブログの連続更新については僕が結構執着しているというのもあるけど、なんだかんだで5年以上毎日更新することができている。ほんと、このブログの毎日更新は、人生の中で最もどん底だった時期から始まって、紆余曲折を経ながらそれでも書き続けている。僕的には過去記事を振り返ってみると、赤面するような内容もあったりするけど、本当に自分の気持ちに素直に書き続けることを出来たのだなと自画自賛してしまう。こちらは継続して続けてまいろうか。


おそらく、この変な完璧主義というのは発達障害系のなにかじゃないかな?という予想をしている。別に僕は生活の中で生きづらさを感じたりとかそういうのはないんだけど、マイルールに関するこだわりが異常に強い。特に毎日同じ時間に同じ場所で同じことをするというこだわりが強いらしく、ブログの毎日更新とかは天賦の才能があったのではないかと思われる。別にブログの毎日更新が出来たからなにかエライとかそういうことは思わないけど、はてなブログなどで周囲の人たちを確認していると1年ぐらいで更新をやめてしまう人たちというのは沢山居てそれが普通だと分かる。普通の人と比べると、僕は、随分変な人なんだろうなーと思う。


あと、最近、認知行動療法とかを勉強していて、実際に自分の思考をメモしながら認知のゆがみなどを調べたりもしているけど、「0か1か思考」みたいな完璧主義はやっぱり強い。人間関係においても何かしらの対立があるとすぐに嫌いになってしまって全部ほっぽりだしてしまう。相手の非を許してやるみたいな事がどうしても出来ないのである。


自分の行動に関しても完璧主義というのは割と強く、何かしらのことを継続してやると決めて、達成が出来ないと結構落ち込みますからね。例えば朝活してブログやってる時期もあったけど、起きられなくて書けない時があったりしたら、それで一日中機嫌が悪くて、メンタルの調子まで崩してしまうという事もあったんです。


まぁ、歳を取ってそれなりに感受性が鈍ったせいか、昔と比べると露悪的な刺々しさみたいなものは抜けてきた気がするけど、未だに人に対する当たり方が強いんじゃないかなー?というのはちょっと気にしているんですよね。好き嫌いが激しすぎるというか、嫌いな人とは口も聞きたくなくて同じ部屋にも居てほしくなくなるんです。


今までのこともコミュニケーションにおいて自分に何かしらの問題点があったのではないのか?と悩んでることは最近多くて、柔軟さとか寛容さとかは身につけようと思って身につくものなのかとちょっと悩んだりするんですよね。


ある種の沖縄の方言で言う所の「てーげー」さとか「なんくるないさー」みたいな精神性というのは必要な気がするよね。人生においても悩み事とかも、徹底的に論理で説明つけようとしてそれで説明がつかなくて苦しんだりとかよくやるもんだから、ある種の問題の棚上げをする適当さみたいなものは身につける必要を感じる。


や、まぁ、長々と悩み事みたいな事を書いてはいますけど、それほど本気で悩んでるという訳でもないんです。ただ、たまに考えて、僕は世間とずれてんのかなー?とか思ったりするんですよね。

プライバシーポリシー免責事項