超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

会社での人間関係に悩んでるのでアドラー心理学の理論を使おう。

f:id:yuki_2021:20210907230616p:plain

会社での人間関係に悩んでるのでアドラー心理学の理論を使おう。


今日は6.39時間働いているな。会議が多かったので作業時間はそれほど取れてはいない。この作業時間報告についてはtwitterでやろうかなという気がする。


hashlog.work


こういうwebサービスがあるので、小説執筆とか作業時間報告みたいな紙面を割くほどでもない報告に関してはtwitterで晒してしまおうかな。


ちょっと仕事の方で変動があった。僕はアプリ開発をやってるのだけど、そのチームリーダーの同僚が仕事を辞めることになってしまった。アプリ開発でチームと言っても僕らのチームは小さくて、3人しか人員が割かれていなかったんだけど、そのうち一人が抜けてしまった。


これからの仕事をどうしようという事もあるんだけど、ちょっと人間関係の方も悩んでるんだよね。このアプリ開発の2人のチームの内、残っているのは僕と僕が嫌いな元上司の人だけなんだよね。この元上司が嫌いということについてはブログの過去エントリーでも書いてある。


www.ituki-yu2.net


あいかわらず、この元上司には僕はバカにされているのか、話しかけても無視されたりとか、まともなコミュニケーションが取れないんだけど、これから会社ではこの元上司と二人だけで仕事をする羽目になった。


マジでどうすっか?とチームリーダーが抜けるという報告の会議の中でから不安に囚われてしまって困ってる。なんだろう?特に揉めるきっかけとか思い出す事ができないんだけど、どうもこの元上司の人には嫌われてるっぽいんだよね。今までは3人組のチームだったからチームリーダーと進捗確認とかしてたら問題なかったから気にしてなかったんだけど、これからはこの元上司がチームリーダーもやるっぽいんだよね。


僕の現状の社内での立場というのは、正社員ではあるけど障がい者雇用なので、作業要員みたいな立ち回りで雇われている感じ。なんで、判断が必要な会議とかそういうのには参加しなくても良い立場であるんだけど、おそらく今後も役職とかは付く見込みがない。昇給とかは評価次第って感じだけどさ。


これから作業の進捗報告とか仕様を決める会議とかはこの元上司が参加するのではないかと思われる。なんか、多分、そんなことは無いかと信じたいけど、自分の立場が悪くなるような噂を流されたりとか無理な納期で無茶ぶりとかされたりしないかな?というのが心配なのである。どうもこの元上司とは相当相性が悪いみたいなので、隣の席でも雑談もまともにできないような間柄なんだよね。


これからそういうバッチバチの人と二人っきりで仕事をやっていく状況になってるのである。マジでこれからどうやって仕事を勤めていけばよいのか考えている。仕事での人間関係なので別に必要以上に仲良くする必要もないけど、この人随分と感情的に発言したり行動したりする人なので、僕も冷静沈着にいつまでも対応してられるのか不安なのである。


自分も転職するかー?とか考えたけど、普通に考えて、35歳以上の人間がこれから正規雇用でちゃんとした仕事に付けるかー?と問われると、そういう確率はほとんど皆無に等しい。僕はブランク空けまくりでまともなキャリアを持ってない上に障がい者だけど、なんとか今の会社に拾ってもらったのである。よっぽどのことが無ければ、これから先もこの会社で勤め続けようと思っている。


なんとか、この元上司とうまくやってくしか無いということなんでしょうね。なんか、もう「嫌われる勇気」の中で書かれていた「権力争い」をするなとか「課題の分離」をせよとか、そういうアドラー心理学フレームワークをフル活用して、自分が傷つかないように気をつけながらなおかつ人間関係も円滑に回すように行動するしか無い。



この元上司は僕の事を嫌ってるかもしれないけど、それは彼の課題であり、それを僕がどうこうできることではないのである。僕がわざわざ相手の挑発に乗って喧嘩をしてしまうと、それは権力争いになってしまう。僕が相手の自分を嫌いになってる原因とかをなんとかすることはできないので、相手が嫌っていようが僕はそれに対して感情で対応せず相手を嫌わずに言葉でコミュニケーションを取り続けて、ちゃんと業務を回し続ける僕のタスクを完遂するのである。


僕がこれから職場でなすべきこととしては、今までと同じルーチンで、しっかりときちんと与えられた要件を作業しやすい粒度のタスクに分割して、それに作業時間の見積もりをだして上長に報告して、一日決まった時間は必ずあまりサボらずに仕事を回し続けることだけをやっていれば良いのである。僕は僕の職責をしっかりと果たしていれば、誰が何を言おうが僕のほうが正しいし、やるべきことをしっかりとやってればよいだけだ。


最近は不安を感じることが多いのでアドラー心理学とかACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)とかのフレームワークを色々と研究している事も多い。人間関係に不安を感じてストレスで潰されることは今まで何度もあったので、今度こそ、この元上司との人間関係を課題にして、不安との対抗の仕方を身に着けたいものだね。

プライバシーポリシー免責事項