超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

何度目かの宣言になるけど、twitter辞めます。

f:id:yuki_2021:20210809213421p:plain

何度目かの宣言になるけど、twitter辞めます。

月曜日のブクマまとめ記事はやめます。


月曜日にはその一週間にブクマした記事をまとめるエントリーを上げると言ってましたけど、やめることにしました。


いや、書いている記事もはてブへの恨みつらみとかしか書いてないし、自分は今現在はできるだけネットの情報のアンテナを低くして嫌な情報を見る確率を減らそうと計画しているところなんですよ。ほんと、最近のtwitterとかはてブとかはゲスの勘ぐりみたいなタイトルばかりで、記事タイトルを見るのすらうんざりしてたんです。


ネットで情報収集を行うぐらいなら、本を読んで知識を深めるほうが、体系的に考えもまとめることができる。積ん読になってる本もたくさんあるし、近年に入ってネットで無料で得られる情報の精度の低さとか、人間のゲスな感情を煽って興味を引こうとするネットの流行からは離れたほうが人間としての質も上がりそうだと思った。


ネットでわざわざ精度の低い情報を見てイライラしているよりは、twitterRSSリーダーを見る時間をkindleとかで読書に当てた方が、心も静かに情報収集もできる。インプットアウトプットに関しては、本でインプットを行った情報をブログでアウトプットするような、そんな流れにしていきたい。


RSSリーダーはブログの巡回先以外は全部購読を解除した。情報収集ははてブのお気に入りユーザーのリストをRSS購読して取得していたけど、それでも最近は偏ったイデオロギーの記事ばかりが流れてきてたし、それで結構、お気に入りのリストを整理していたけど、それでも最近のネットの情報はストレスが溜まるものが多かった。


twitterに関してはiPhoneからアプリを消して、ブラウザからも表示できないようにネットワーク遮断ツールでも使おうかなと思う。ほんと、最近のイライラする原因はネットから結構なストレスが流れ込んできているのであり、イライラしながらも見ることをやめることができないみたいな依存症ムーブを繰り広げていたんですよ。ここのところのオリンピックとコロナの感染拡大期に入ってからが特にひどく、ネットを見ても揉め事ばかりが目に入って神経がささくれだって眠りにまで影響が出ていた。


ここ最近だと統合失調症の差別関連が特に酷かった。つくづく世の中の差別主義者にうんざりしたし、そいつらに非難がましい文章を何度も書いては消して、マジでイライラしていた。喧嘩は傷ついても困らないもの同士だけでやっていればよいし、いちいちそんなところに普通に生活している当事者まで巻き込むなと強く言っておきたい。


そもそも僕は、事件や災害の情報を見て不安になったりとか激怒とかすると、1週間ぐらい調子を崩すこともあったりして、ニュースを見ること自体を減らしてしまった方が良いのだろう。時事関係に関してはNHKの定時ニュースを見てるだけでそれほど困ったことになったことはなかったので、朝7時と夜7時のNHKのテレビニュースだけ見てたり、車でポッドキャストなどを聞いて情報収集しよう。


twitterはアカウントを消すのが一番良いのかなと思うのだが、twitterは連絡手段でもあるし、アカウント消去は止めとこう。自発的に自分からつぶやくのはもうやめようかなと思う。ブログの更新報告と過去記事botだけにしておいて、自分から覗いて何かを書いたりとかはするのをやめよう。これは前もやってたけど、結構ネット依存症の対処に効果があったはずだ。はてブtwitterの連携も止めておこうか。


はてブに関しては、技術情報とかのデータベースとしての役割を果たしているので、これを使用するのをやめるのはできない感じがする。raindrop.ioとかEvernoteにもマルチポストをするようにシステムは組んであるので、情報を調べるのはそちらからやっている。情報をクリップするトリガーとしてははてブが一番使いやすいので、はてブはそのままにしておこうかな。


後は、これで出来た時間はなるべくkindleで読書をする時間に当てたいんだよね。最近、コロナと緊急事態宣言のせいで、生活習慣の時間がメチャクチャな状況で、すべての習慣を0ベースで考え直すべきかなと思っているが、ネットを見たりする時間は代わりに読書に当てたほうが良いかなと思ってる。


ネットをだらだらとめぐる時間は、時間の無駄以外何者でもなかったし、それを辞めて本を読んだり小説を書いたりする時間が作れたら良いなと思う。

まとめ


日常生活で時間が足りないなと思っていたのだけど、一番減らすべきは無駄にネットに費やしている時間でしょうね。ブログ巡回とかも、昼食時にご飯を食べつつ30分ぐらいで済ませてしまいたい。ブログの執筆とかそういう時間に関しては何も変えるつもりはない。ブログでのアウトプットは、本からインプットした内容をScrapboxなどで整理して、そこで思いついたことなどを書くスタイルに変えていきたいなと思った。

プライバシーポリシー免責事項