超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人を雇ってでも家の片付けをしたい。

f:id:yuki_2021:20211111221835p:plain

人を雇ってでも家の片付けをしたい。


うちの家って相当に汚いんですよ。元々、母親は片付けが出来ずに汚部屋を作る才能にみちみちてる人間なので、いろんなリサイクルショップとか100円ショップから無限に道具を集めまくってくる。家のなかにはどうでもいい道具やら家具やらが大量に溢れている。母親は健常なときに庭の方も育てることが出来ないのに木を植えまくっており、ジャングルみたいになっちゃってる。


母親と同じ空間で過ごすのが生理的に嫌いで、一人だけ引っ越そうかと考えることも何度かあるんだけど、うちの母親は半身麻痺で介護なしでは生きていけないので、泣く泣く同居をしているんだよね。なんで自分が母親介護する責任背負わされているのか分からんけど、一応長男だから仕方ないだろう。


あまりにも家が汚すぎるので片付けようと思って便利屋とか呼ぼうかなとか計画している。今は部屋が一つ空いてるんだけど、そこは今の所要らないものを詰め込む倉庫になっている。せっかくスペースがあるのに、そこを活かせずに無駄にしているのだ。


自分で片付けりゃ良いじゃんとか思うかもしれないけど、母親が溜め込んだ積みに積まれた要らん棚とかタンスみたいな家具とか、そこら中に積まれている訳のわからん道具とかを捨てるのは一人では半端じゃない労力なのである。僕も一応、ちょっと前までは少しずつでも片付けようと思って1日一個ずつ道具を捨てる習慣とかやってたんだけど、あまりにも不毛で辞めてしまった。捨て活って精神的なエネルギー消耗が激しいのである。


最近は家計でちょっと余裕が出来たので、面倒な掃除はさっさと便利屋とかおそうじ本舗から人を雇って片っ端から要らないものを廃棄しようと計画している。ほーんとさ、生活で使う道具以外は全部捨てようと思う。こんな汚い家だと維持費に無駄も多くて金も貯まらない。無駄を減らせば家の維持コストも下がるので、冬のボーナスを使ってでも最優先でやることだろう。


来月あたりでも便利屋呼んで庭の木とかは全部伐採させようかな。庭の木もメンテをすることができないので、隣の家に木の枝が侵入して迷惑を掛けている。本当はもっと早く対応したかったんだけど、家計の面で余裕がないので出来なかった。ここの所、予算は余裕ができたので、人を使ってでも家のメンテをしよう。


倉庫になってる部屋を掃除をして部屋が空いたら、エアコンも入れて書斎を作りたいんだよね。寝室と書斎を分けて、なにかブログを書いたりとか創作活動をやるための自分の部屋をちゃんと用意したい。


休日も色々と家で創作活動をやったりとか読書をしたりとか、Netflixで映画観たりしたいんだけど、家の中でくつろげないので、休日は外出して近くのスタバにノートパソコン持っていって振り返りの週報とか書いてたんだよね。一応、近場にスタバがあったりするのでそっちでノマドで色々とブログ書いたりとかもしてたんだけどさ、やっぱカフェ代とかはチリツモでも高く付く。


家を片付けて作業スペースを作れば、休日でも外出して外食するお金などが浮いて、家計が楽になって貯金が貯まる。僕は、休日でも本を読んでたりとか、独学で使ってる資料を整理していればいくらでも無限に時間が潰せる。たまにはサウナとかマッサージとかに行きたいなと思うこともあるけど、月に2回でも行きゃ十分だろ。あとは休日は家で図書館から借りてきた本を読んだりとか、Netflixで気になってる映画でも観れば十分に満足して過ごせる。


ちょっと最近は机とか椅子とかに投資したいなと最近思ってるんだよね。今使ってるキーボードも、メカニカルキーボードではあるけどそろそろ交換したいし、椅子も良いものを用意したら休日に一日中座っていても疲れないだろう。できればちゃんとした書斎を作って、休日も家で満足して過ごせるようにして、無駄な外出を控えるようにしたい。


家で作業スペースを作れば、独学とか知的生産の活動も効率よく進めることができるんじゃないかな?と企んでるんだよね。最近は英語、数学、プログラミングの勉強とか色々と独学に手を出してみようと計画してたりする。家で集中できる場所が必要ですね。

プライバシーポリシー免責事項