超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

腸内環境を整えることは脳の働きを良くするのにもよい!

f:id:yuki_2021:20190501220847p:plain

腸内環境を整えることは脳の働きを良くするのにもよい!


なんか、はてなの運営の奴が「私の生活習慣」とやらで、体のために気をつけている事を教えろだとさ。


別にランニングとかも頑張って居るではあるけど、それは旅行期間中に書いてある予約投稿のなかでも触れているから別にここでマラソンについて書こうとは思わん。それ以外の健康に気をつけている事を書けとそういうことであろう。


んー、なんかね、トリプルヨーグルトさんには悪いけど、ヤクルト飲んでますよヤクルト。会社にヤクルトを持ってくるおねーさん(おばさん)が毎日来るので、ヤクルト400とミルミルSを毎日買って飲んでいるのですよ。


ところで諸兄らはご存じか? 腸は、脳と機能が直結しているらしいのである。


www.mh-mental.jp


腸内環境が良くなれば脳の働きも活発になるらしく、腸内フローラを健全に維持したら全身の環境も良い物になるらしいのである。僕はこのことに関してヤクルト経由で情報を知ってたりするけど、詳しい文献などはまだ読んだことがないな。医療論文などでなにかしら良いのがございましたらコメントなりブコメなりマシュマロなりでご意見頂戴!


最近は、腸内フローラが良い人の糞便を腸内フローラが悪い人に移植する臨床実験も行われているらしいぞ。


cvdd.rakuno.ac.jp


別に糞便移植まではする必要は無いと思うが、ヤクルトやらヨーグルトを毎日食べてると腸内の善玉菌も元気になって、宿主の人間自体も元気である。僕はお手軽なのはヤクルトだと思っているが、森永乳業のトリプルヨーグルトも良いと思うぞ。だからなんかプレゼントよこせよはてな運営!


トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業


今日の徒然


一日中雨。故に午前中はずっと寝てた。


GW中はだらけすぎである。このブログを書いている現在も「TAKARA 焼酎ハイボール 沖縄シークァーサー 7%」を飲んでいるのである。 別にGW期間中は酒を飲んでもいいですよね? 普段の僕は晩酌などは体に悪いと思って控えているのである。


本題で書こうとおもったけど徒然で書こう。いやー、令和に入りましたな。令和元年と言うことでTVなんぞはめでたいめでたい番組なんぞをやっておるようだな。僕は基本的にTVはニュース以外なにも見ないので世の中の情勢がさっぱり分からぬ。僕が世間からの空気感を取り入れたりするのはtwitter程度なんで世の中のめでたいムードなんぞはさっぱり分からぬ。


ひとまず、今上天皇上皇になられて、皇太子様が天皇に即位されたってことで、今の天皇の名前などを調べてみたりなどしているのである。

天皇の退位は1817年の光格天皇以来202年ぶりで、憲政史上初めて。 元号は1日午前零時に平成から令和に改元された。 新天皇陛下は59歳、名前は徳仁(なるひと)。 新皇后の雅子さまは55歳。

令和時代がスタート、新天皇陛下「国民と寄り添い責務果たす」 - ロイター


天皇のお名前は徳仁天皇らしいです。僕ら昭和末期の人間からすると、徳仁天皇というよりは雅子様の印象が強いんですよ。僕らが子供ん時ぐらいに徳仁天皇雅子様はご成婚なされてますからね。それから、散々、雅子様は女性週刊誌あたりから虐められてたでしょ。僕らの世代ははそういうのリアルタイムで見てました。


皇室関連はなんやかんや言う気しないですけど、僕はどっちかというとつむじが左巻きですけど、象徴と言うことを全うするんであれば全然天皇制OKだと思ってますけどね。むしろ今上上皇とか戦争で亡くなった人たちの御霊を慰めるために全国を回ったりして十二分に国民の象徴としての責任を果たしたんじゃ無いかと。そういうちゃんと曲がりなりにも日本の最高責任者が戦争の責任を取ろうとしてくれるんだったら逆にリスペクトっすよ。


んー、なんだかんだ言って僕も日本人ではありますからね。元号が変わったりというのは影響を受けることなんだろうなとは思いますよ。別にそれにぶつくさ文句を言うんじゃ無くて、日本人として責任を持って同胞に政治やら思想やらの問題点を問うたり、改善してったりが必要なんじゃ無いかと思いますけどね。まぁ、考え方は人それぞれですよ。別に僕は改元はそれはそれとしてめでてぇ事だとはおもうけど、どうでしょ?

プライバシーポリシー免責事項