超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕の人生全般的な投資戦略なんぞを書いておく。

f:id:yuki_2021:20181025215854j:plain:w300


さて、そろそろ11月に突入するな。クレジットカードの支払なんかが待っていて、一気に懐が寒くなった(T_T) いやさ、僕の家計はクレジットカードにかなり依存しているのでほとんどの支払いがクレジットカードなのよ。だから、月の26日頃は十ン万が吹っ飛んでいく。今日は奨学金の支払いも含めて口座に金を移動させてきたよ。


ま、今日の世間の流れとしては日経平均が800円ぐらい下落したね。こりゃ世の中の景気減速は間違いないっすね。大体まぁこの流れは読めていたんだけど、ベア型のETFなんかは仕込んでいなかった。前もちょっと書いたけどインデックス投資に専念しようと思ってさ、資産の中の現金の保有率を高めて暴落から資産を防衛しているのよ。まーでも、暴落のタイプとしては今年の2月頃のヤツと同程度のファンドとかの利確が原因の下落じゃないかなーと思ってる。インデックス投資をしてる人にとっては積立投資の平均額を下げるために買い増しするタイミングだよ。まぁ100年に一度と言われたリーマンショックでも10年では戻してきているのであり、インデックス投資による資産運用というのは時間を利益に変える方法なので相場の動きに惑わされず、ひたすら一定の比率で買増していくだけという投資法である。ま、この暴落で一つだけ良い点があるとしたら消費税の10%アップの延期が期待できるかも知らんということだ。


今、「ウォール街のランダム・ウォーカー」読んで、さらにインデックス投資の知識を深めようとしているところだ。



長期投資にとってはインフレ率が敵だったりするのはやっぱ勉強しないと分からんですよね。今は一日一時間ぐらいは本を読む時間があるので、その時に積読している本を読んでいる。本の読み方にしてもkindleならば読み上げでiPhoneに読ませる方法などがあったりするので、車での通勤時間は読書に当てようと思う。


soi24.net


soi24.net


僕はまぁ読書というのも投資の一つだと捉えているんですよ。勉強による自己投資はレバレッジ効きまくりの利回り最高の商品なのよ。なので、大体月に2~3冊ぐらいは本を読むようにしている。読む本についてはネットなんかで紹介されている良さげな本はすぐにAmazonkindle版をポチって積読にしてある。本の購入に対してはケチることなくガンガン金を掛けている。僕が自己投資についてどう思ってるかはこちらで書いたな。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net

さて、最後にどんなに市場が暴落しても絶対に負けない最強の投資法についてお伝えしよう。一言で言うと資格勉強や読書などの自己投資である。ちょっと数千円で何冊か本を買って時間を掛けるだけで、年間数百万を一生稼ぎ続けるスキルになる。そこいらにある金融商品をブッチ抜きでレバレッジが効いた投資法である。僕は大学生の頃、プログラミングを独学で勉強して生業にできた。結局のところ、地味な努力が一番効率的に稼げるのである。僕は経験則でそれを学んでいる。


日常生活ではPCDAサイクルを回して、日常の中で自分を鍛錬し続ける。ブログももその一環で、もとより僕はネット上で面白い情報を追い求め続けて彷徨ってる回遊魚みたいなネットジャンキーである。twitterはてなブックマークなどを巡回して有益な情報をクリップしておく。夜からその内容でブログなどにアップロードするのだ。こういうエコシステムを回していってネット上に資産価値のある情報を蓄積できないかとおもっている。そこにアドセンスなんぞを貼っておけばブログを永続的に続ける運営費ぐらいは稼げるだろう。


今やりたいと思っているのはアフィリエイトなどの副業で、仕事の片手間ぐらいで月三万程度でも稼げる副業ができないかなーと思っておるのだ。まぁこのブログもいくらか稼いでくれはするんだけど、月5000円とかそれぐらいなので毎日更新の手間の割に稼げてない。やっぱ特化サイトを運用しないと利益はだせないのかなーと思っておるのだ。でもよう分からんのはPVの割にアフィの額が低すぎるのよな。まだ改善の余地はあるということなのだろう。なるべくならば運用するサイトなどを情報やデザインを改善したり拡張しながら利益やら交流する人間関係を増やしていけないかなーと思ってる。


こんな感じでインプットをガンガン行って、アウトプットもブログなどでやっていればなんとなくそこそこのレベルの生活水準までは達することが出来るんじゃないかと僕は思っているのである。別に贅沢はしたくないけど、お金で苦労はしたくないので、きっちりと節約や副業をやって資金をためて、その生活費からの余剰分をインデックス投資で運用する。ひたすら全世界インデックスファンドにドルコスト平均法で積立投資しつづける。ある程度の資産が貯まってきたら国債10年ものなどもポートフォリオに含めて、低リスクの安定した分散投資を心がける。こうしておけばまぁ、そこそこオモチロイ人生になるんじゃないかなーと思った。


よーく考えよーお金は大事だよー。 - 超メモ帳(Web式)@復活
正しい手続きを踏んでちゃんと努力すれば叶わない夢はない。 - 超メモ帳(Web式)@復活
投資のやり方をインデックス投資一本に切り替えることにした。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項