超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

めちゃくちゃ寒い冬の夜。

f:id:yuki_2021:20211226223402p:plain

めちゃくちゃ寒い冬の夜。


寒い! なんだこの寒さは! ここは沖縄だぞ。なめてんのか!!


いや、よう分からん書き出しで始まったけど、沖縄でも最低気温で13度とかなってる。内地の人からは笑われるかもしれないけど、沖縄で15度以下に気温が落ちると新聞の1面に乗るクラスである。


僕は夕食を食べるときは、「NHK RADIO NEWS」の7時の放送を聞きながら食べる習慣があるんだけど、ここしばらくはずっと大寒波の報道ばかりだったね。しばらくトップニュースを独占してたオミクロン株でさえ、大寒波にお株を奪われていた。どうにもマジでやばい問題であるらしい。雪国の人たちが心配だ。


でも、別に沖縄は寒波が来たとしても死活問題にはならないので、ただ寒いだけである。僕は、今現在、毛布を下半身に巻いているが、それぐらいの寒さ対策をしてたら問題ない程度である。寝るときは毛布と布団を二枚重ねにする。こんぐらいやっとけば別に寒さで身体がどうにかなるということはない。


電気ストーブとか暖房器具は我が家にはないので、よっぽど寒ければエアコンを暖房にしてつけるぐらいである。寒いときは厚着をして、毛布をひっかぶるぐらいだ。せいぜい、沖縄でよっぽど気温が下がったとしても10度もいけば凄まじい寒さであるので、命に関わるということではない。だって、沖縄だと冬でも酔っ払いが外で寝込んでも凍死しないんだぜ。風は冷たいから感冒ぐらいはもらうだろうけど、別に死にはしないのである。その代わり車道で寝ていて轢かれるのはいるけど。


僕は夏よりは冬のほうが好きですけどね。沖縄の夏は、ギンギラ太陽が殺しにくるヤバい季節だし、家にいる間はクーラーを常に付けてないと死にそうな気分になってくるので、電気代が非常にまずい。マジで夏場は1万ぐらい電気量が上乗せで来るのである。冬は電気代が増えないだけでもありがたいもんである。


それに、どちらかと言うと冬のほうが生活の中にある細かな幸せに気が付きやすい季節ではないか?と僕は思うのですね。寒い室温の部屋の中で、ホットドリンクを飲みつつブログを書いたりなどしていると、じんわりと幸せ成分が身体のなかに染み込んでくる気がするんです。他にもコンビニで肉まんなどを買って食べるだけで幸せ感を感じられるのはこの季節だけだろう。ちょっとあったかくするだけで幸せな感覚が得られやすい時期だと思う。


とはいえまぁ、年末までこんな寒さが続くのであれば、冬物とか出さないといけないかな? 今年の冬は温かいものだと思ってたもんだから、別に普段着はパーカーがありゃいいだろー、ぐらいのなめた態度で対応してたのですね。だってクリスマス・イブの日とか25度もあったんだぜ? そこから急転直下で今日みたいな寒い日が来るのである。ほんとよく分からん気候だぜ。地球温暖化のせいかね。


今日はとりあえず、家事をいろいろとこなして、その後、家で年賀状イラストを描いていたな。12月に入ったら土日の休日の間で仕上げてしまいたかったけど、どうにもスケジュールが空かずに年末休暇に食い込みそうだな。毎年、年末はイラストを描きながら過ごしていることが多いですよ。今回はこんなイラストを描いている。


f:id:yuki_2021:20211226221234p:plain


このイラストは何とか大晦日までにでっち上げて、正月のエントリーには載っけてしまいたいところである。間に合わなければ1月前半に遅い年賀イラストとして載るかとおもうけど、年賀イラストなんだから正月に届くのが一番気持ちの良いものであろう。


うちは仕事納めは28日だけど、それから後は家にこもってイラスト描いてるよ。別に3日もあれば間に合うかとは思うけど、ちょっと凝ったイラストを描こうとおもうのならば時間はいくらあっても足りない。


ま、どうなんだろうね。年末進行だよ。年越しそばぐらいは作るけど今年の年末はまったくのノープランだ。来年は年始回りと初詣にいったらすぐに仕事だね。そろそろ今年の総括と来年の目標についても考え始めないと行けない時期だろう。今年のブログのまとめもやっといたほうが良いのだろうかね? 今年も無事365日書き続けることができたっぽいではある。


じゃぁまぁ、明日も朝4時からジムだからさっさと寝ることにしますかね。全国的に冷え込みが強い夜であるので、読者諸氏におきましてもしっかりと防寒して温めて寝ましょうね。

プライバシーポリシー免責事項